laugh the world!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
休み明け
2005年02月28日 (月) 18:11 | 編集
オンラインゲームを少し紹介。
仕事の息抜きにでもいかがでしょう。
クリックだけで遊べますよ。

3℃
hapland
sabrina in north pole

■昨晩テレビを見て
EZTVでアンチエイジングの特集。3人紹介されて、そのうち最初の2人は肌荒れが酷くて悩んでるという人、最後の1人はサプリメントをたくさん取って肌が実年齢よりも若いという人。よくある特集だなぁと思ったんだけど、最初の二人は29歳と38歳。「独身」。最後の人は32歳「主婦」。独身か主婦かってどうでもええと思うんやけど、こういう情報をさらっと入れるところに制作者側の意図が見えた気がする。性格の悪い特集でちょっと楽しめた。ガキは来週の四国さん大期待。堂本兄弟はカエラ嬢を見たかったので見れて良かった。Q&Aのコーナーでスポット浴びた渡辺満里奈がえらく老けて見えて「メイクが悪い」「いや、照明のせいか」とかボロカス言う。ちなみに彼女今欲しいものは「ヘンリー君」。そんなサブカルイメージが付いた、美味しいもん大好きであれだけものに拘ってるイメージが付いてしまってる人なのに、今更ヘンリー君はねえだろ。何狙ってんだ、意図的だ、と野次。今更可愛いものを押し出す必要もないやろ、渡辺満里奈。そんなくせに歌のコーナーでは70sポップカルチャというか、はっぴいえんどとかシュガーベイブとか大好きって(それは周知の事実)、そこかぁって思ったけど、「その後フリッパーズとかピチカートが現れた」って説明に至るまでのところがなんとも苦笑。同じ事務所のパフィー由美ちゃんとカエラ嬢でシュガーベイブのダウンタウンを歌うところがなんとも。平和やなぁ。

レアルvsユベントスを見たけど、レアルって昨年のアンバランスさが無くてすごくよかった。負けない理由も分かるかも。てか、ジダンってなんてレベルが高いんだ。ユベントス戦を含めたレアルの最近の記事でこれなんかいかがでしょう。

チャーハン専門店
絶句!萌え!

■本日は
起床。寝過ぎたせいであまり熟睡出来なかったけど、でもすっきり。昨日寝過ぎて体が全く起きなかったからなぁ。出社。月末恒例の役所回り。指令を受け梅ヶ丘へ。その後新宿に舞い戻りクライアントの元へ。書類を受け取り高島屋で時間を潰す。aqualungを萌えつつある僕。買いたいかも。グレートアドベンチャーやらフリーテンポ、タヒチ80とかを試聴して回るけど、どれもピンと来なかった。最近ガツンと来るのがない。シザーシスターズは楽しそうで買ってもいいなぁと思った。今更だけど。嫁と合流。茶語で昼ご飯。持ってるカレー本に載っててずっと行きたかった。このところのカレー熱に応じてくれるいい具合の薬膳カレーで満足。また食べたい。デザートはどうなんだろう、と思ったけど、麺とか他の食べ物はここはどれも美味そう。嫁と別れ渋谷へ。役所回り。1つ押印漏れ発覚。突っ返される。がっくし。その押印漏れの書類の押印を貰うために再び新宿のクライアントへ。仕事の話とお礼を述べ、仕事をして帰社。17時前でかなりグッタリ。仕事をして適度なところで切り上げ。帰りに花粉症の薬を貰って帰宅。ケロロ10巻を買って帰る。帰宅後ご飯、勉強。

デスノ第2部へ。ここからまだ引っ張って面白くなるんだろうか。不安と期待が入り交じります。
療養
2005年02月27日 (日) 15:51 | 編集
まぼろしのイスラムタウン

■本日は
実は昨日の夜風呂から出てしばらく経って勉強をしてた途中から悪寒が。久々にグッタリ具合が悪くなりドリエルと風邪薬と花粉症の薬を飲んで寝る。汗をたっぷりかき、回復を見せるが眠り続けること13時間。14時に起床。薬が効きすぎたのか、ばてたのが出たのか、平日なら確実にアウトだった。今は寝過ぎて辛い(我が儘)。これから勉強したりネットしたり、適度にだらけて過ごそうと思います。
サイレントマジョリティ
2005年02月26日 (土) 19:11 | 編集
昨日の話。クリエーターならではの葛藤、業界の複雑な構造。彼は本物なんやけど、彼みたいな人間がこの理不尽な業界構造のレールをどう走って行ってくれるのか見届けたい。彼のことはたくさんの人間が評価しているけど、その段階はもう終わりかなと思う。そのために僕も少しでも自分の能力が必要とされるなら、と手を組むことを考えれたくらいやから。哲学、じゃないけど、久しぶりに真面目な話をして魅せられた。すっかり前を向いてて驚かされた。

タイトルは今の客側の人間、リスナーなど作られたものを受け取る側の話。作り手の質は問われ続けるんやけど、受け手側の人間が見抜けるようにならないと行けない。それは演技にしても音楽にしても報道にしてもそう。全て見抜けやしないだろうけど、ちゃんと本質に目を向けられるようになりたい。

起床。さすがに4時間程度の睡眠やと頭が働かない。水道橋で講義。1時間テスト。頭が全く動かなくて解答を見て愕然とする。講義後どうしてもインドカレーが食べたくてどっかないかなぁ、と神保町を歩きながらmixiのカレーコミュを見て探す。見つからん。新宿行くから新宿で、と思ったら神保町の九段下側の出口にシディーク発見。曙橋でずっと見てきてたから気になっててちょうど良かった。ナンが食べれてホッとした。カレーはかぶのカレーとチキンカレー。かなり満足。新宿へ移動。漢方屋で漢方を買う。問診をいつもするんだけど「何か変わってところありましたか?」「何か言っときたいことありますか?」って言われて悲しくなる。コンナヒトバッカデスカ。我慢して薬を買ってさくらやへ。mac miniの小ささにビックリした。嫁のmac購入計画に入り込んでくるんで無かろうか、と全く持ち合わせてないmacのことを知るべく店の中をうろうろ。そうそう、断線しそうやったipodのイヤホンを買う。普通のを買うと高いね。なんで4500円もするの?2000円くらいのにしました。それでも高いよ。帰りに伊勢丹で買い物。アンデルセンでパンを頼まれてたので買い、ケーキが食べたくなってアンリ・シャルパンティエのケーキを購入。ケーキを品定めしてるキャッキャうるさい女子二人が隣にいて「これどうだろう。これ美味しそうじゃん」とかやきもきするわ、うっとうしいわ、僕はこの人達のオーダーを待たないと行けないのかと思ったら店員さんに声をかけられたので、彼女らの中で候補でもあった、最後1つのビスタチオとカシスのケーキを頼んであげました。あなた達の分までおいしく戴きます、と心に誓う。彼女たちは失笑してその場を後にしました。肝心のケーキはメチャ美味かった。伊勢丹だと僕はダントツでここのケーキやなぁ。人の多さと寝不足でグッタリしてタクシーに乗り込み帰宅。仮眠してケーキ食べてネットを上げる。これから晩ご飯。テレビを見て少し休んだら勉強。

今日のipod くるり "図鑑""サンデーモーニング"
久々に聞くと図鑑辺りが一番しっくりくるかも。

最近のマイブーム
インターバランスL-92ヘルシーグルト
リルラ リルハ
2005年02月25日 (金) 18:01 | 編集
アナゴさんは27歳

韓国のホームレスがおしゃれに 税関が偽ブランド品を配布

■手伝い
昨日のお手伝いは無事終わった。処理は簡単、パターンは若干レアケース。「先週末に嫁と国税庁のHPとかを見ていたけど、まず申告書の種類をどうしたらいいのかわからなかった」と言ってた。そうだろよ。サクッと仕上げる目の前で軽くビールを飲んでおられた。手伝い10分、雑談2時間強。大体の仕事の打ち合わせと同じ比率。ライブドア、xbox、家庭、某友人社、ビジネススタイル・・・とエンドレスに話す。元某レコード会社で予算関係の仕事をしてきた方なので(年は僕の4つ上)、視点が若干似ていて、凄く切れ者で話してて面白かった。「なかなか会わないよね、俺ら」って話をしてたけど、ほんとそうだ。前に打ち合わせをしたのって某友人社立ち上げ前に事業計画を練るべく原宿デニーズに夜中集まって打ち合わせをしたとき以来か。時代は流れるなぁ。「俺らががっつり話し合えるくらいでかくしたいよな、あそこは」。全くその通り。絆の強い友人社。早く次のステップに行きたいなぁ、と言う経営陣のちょっとした話。いや~、おもしろかった。

神保町で別れ帰宅。途中、夜が遅くてご飯が食べれるところ・・・、ご近所こびんちょへ。嫁と合流し讃岐うどんを食す。ヒサブリ。夜は雪。さすがの寝不足に何もする気が起こらず、眠気がやってくるちょっと前にドラクエに決着を付ける。ゾーマ&その取り巻きは、予想以上に楽に倒せた。ゾーマ、ベホマさえあれば倒せるね。楽ちん。スタッフロールを見ながら「ここに載ってる人はきっと今頃どの人も偉いところにいるんやろな」と。就寝。

■本日は
起床。寒い。やっぱおかしいと思ってます、新株予約権。特定株主の利益のためにその他大勢だったり一般市場の投資家が不利益を被るというのは理不尽。報道は時間外取引が違法かどうかって話ばかり。でもさ、現行法では違法じゃないんでしょ。法律を見直す議論ならわかるけど、違法かどうかの是非は決着が付いたも何も、問題ないんでしょ? ライブドアが叩かれる要素である「金があれば何でもいいのか」「電波事業を買収しようとするのはいかがなものか」って話ばかり。叩く方もそれくらいしか叩く余地がないんだろうか。いろんな噂も飛び交ってるけど、この騒動の本丸ってどこにあるんでしょうね。
仕事は細かい報告書等の作成。難しい。ここでまさか財務諸表の知識が壁になると思ってもいなかった。試験通った科目なのに。相当久しぶりに企業会計原則とかぶっとい本を読み解く。お昼は社長と近所のティンフックというベトナム料理屋で鳥カレー。相変わらず美味い。ここでの話題もライブドア。午後は社長の秘書業。細々した処理をして夕方打ち合わせ。決算報告。夜は新宿で嫁と友人と多分3人で飯。新宿東口のマイシティ上のshun/kanにある彩箸で飯。土鍋御飯とがうまかった。その後はtops houseでケーキとお茶。延々話し込む。面白いなぁ。あまりに熱い話で感心してしまった。偶然も何度も重なった。友人を新宿駅まで見送り、嫁と新宿から徒歩で帰宅。

ライブドア関係の掲示板が熱い。
ライブドア。東京電力の公共性って? 堀江さんがどう、と言うより、フジサンケイの対応が不味いよ。仮処分がおりなかったらサイアク。


リルラリルハ。そんなところにそんな人が!と一人で興奮してました。僕のヒーロー。おもしろい。この辺の絡みが異様に面白い最近。転がりようによっては面白くなるやろなぁ。最近木村カエラ大注目。
窮地?
2005年02月24日 (木) 17:28 | 編集
■堀江社長
ブログを毎日見る日々になってるんですが、おもしろいよ。新株予約権とか転換社債とか、「簿記でやった」というレベルの話なので、実際にこうして耳にする機会が出来たのはいいことだ。ただ、どちらも法律上の扱いとか縛りがありそうで難しそう。事実、新株予約権の取扱が分け目になりそう。どうしてもライブドアの肩を持つ見方をしてしまうけど、堀江さんの日記に書いてるとおり、株主をないがしろにした策を売ってきたと思う。一般株主の株の価値が一気にがた落ちする。これがまかり通ったら買収とか支配目的の株所有者よりも、一般投資家が足踏みしてしまうんじゃないか。株が倍になるって事は株の価値は半分になるって事、じゃないの?1株当たりの純資産額が半分になるよね。う~ん。IR担当の人のかみ砕いた説明をめちゃくちゃ聞きたい。

■本日は
起床。出社。昨日、自分にしては珍しく会社に立て籠もり仕上げたおかげで今月納期の懸案事項はゴールを迎えた。決して晴れ晴れしたものではなく(僕に神は降りなかった)、本当に現実的で納得のいく妥協、と言うか、当然の処理で幕を引いた。今日の朝はその最終の報告をうちの社長へ。詰めの甘さ露呈。しまった。昨日あれだけ詰めて数十枚の数字の羅列を覚えられるんじゃないか、と思ったほどの集中力はどこへ行った。あれこれ手直しが入る。昼過ぎ新宿へ。クライアントの会社へ行き書類手続き。ここの従業員の女子達は積極的に質問してくるので、互いに協力的な関係が作れてやりやすい。仕事終わりで高島屋上のHMVへ。試聴をして回る。今日の獲物はfpmのブランケットと池田正典のmixcd"electrock"。styleに続くmixcdシリーズとうたってたので買ってみた。1曲目が良かった。店内に業界人と新人バンドらしき人たちがいて、店の人に配置やら何やら話してる感じ。あまりに普通すぎて(アーティストらしい人もレコード会社の人も)、少し不安になった。お昼はカレー気分だったけど、こう言うときに限ってインド料理屋が見つからず桂花ラーメン。自分の持ってる口座の通帳記帳に走って(半年してない通帳が出てきてびっくりした)、渋谷へ。役所回り。回ってる間に随分寒くなった。渋谷からバスに揺られ帰社。バスの中で勉強と本を読んでたつもりが本を手にしたまま爆睡。このところの睡眠不足が爆発しそうで怖い。会社に戻って細々と詰めの作業。上司に相談。会社を後にして神保町へ。学校の前に友人と合流。先日振られてた、確定申告の手伝いを受ける。作業的には大したことじゃないのでサクッと仕上げるはず。それから講義へ出てヘロヘロになって帰宅の予定。あ、明日飯食うところさがさんと。


あ、ウイルスはだましだましやってます。強引に消す策を教えて貰い昨日決行。今のところ出てこない。症状が一周したとここに前書いたけど、それは実は再感染という話らしい。ウイルスバスターがまだ対応してないウイルスをどう対応すればいいのやら。ウイルス業界もわからんことが多すぎる。と書いてる間にまた一つトレンドマイクロのウイルスのデータベースにないウイルスが引っかかる。削除しろと言う。.dllファイル。こういうのってさくさく削除してええのかなぁ。わからんなぁ~。
数字が読めない
2005年02月23日 (水) 17:43 | 編集
ゴリラに胸見せろと強要され解雇と 元飼育員が訴え
ゴリラが手話をするって斬新なんだけど、通訳する博士が乳首とかまで通訳してるなんて凄いね。新手のセクハラかな。

全面ヌード禁止なら「全裸美術教室」、米ストリップクラブ
力強い。

■本日は
一日以上数字の意味が分からなくデスクの上は書類が散乱し危険地帯となり(一つ一つ整理しないと他社の書類が入り乱れる)、上司や先生方に相談し、親父にも相談し、何とか藻掻いてはいるけど、なかなかゴールが見えてこない。ながいなぁ、このトンネル。こんなに訳がわからんって悩んだのは久しぶりかも。ゴールが見つかったときの開放感を早く味わいたい。後ちょっとのところまで来てると思うんだけどなぁ。クライアントの担当者と相談。税理士が変わった後の1年目ってほんと難儀。力業で何とかしようと最終手段を考えたり原点に戻ってみたり、行ったり着たりの繰り返し。数字の解釈だけでこんなに時間を割く羽目になるとは思ってもいなかった。想像(創造)と破壊。エネルギーの浪費は激しい。どうも結果は力業というか至極現実的な処理で終わらせる、と言うことになるらしい。スッキリしない。モヤッとボールを投げたい。こういう仕事で神は降りてこないんだな。

悩みつつ、途中で振られてた仕事をこなす。友人の確定申告の準備をする。某社の源泉徴収票発行ミスによりやらざるを得なくなった確定申告。些細な確定申告なんだけど、そんなことはいちいちマニュアル化されてないケースなので本人も困ったんだと思う。相当切れ者の方なのでお手伝いが出来るのは嬉しい。仲介に入った友人に連絡すると「ああ、聞いた。よろしくね」と返事を戴く。仲介者への連絡遅れたなぁ(苦笑)

こういう仕事が多いといいよなぁ。ウイルスとこの数字を追いかける仕事に早くゴールが見えて欲しい。僕も早く確定申告をやりたいんだよね。他の島のデスクは確定申告を始めてる。羨ましい。


最近木村カエラが気になる。先週のboom townのゲストがミッチーで、好きな曲に小沢健二の「強い気持ち強い愛」を選んでたのを思い出して、今日のipodは小沢健二。ラジオでは春一番にあわせたのか、くるりの春風が流れたけど、春一番の風の強さと春風は全く合わないよ。

今日のipod 小沢健二
いつ聞いてもbuddyが大好き。
偏見かぁ
2005年02月22日 (火) 18:40 | 編集
■本日は
起床。ライブドアのニュースを見るのが日課。株価が昨日上がったのに、もうさっそく叩かれてる。リーマンブラザーズのアドバイザーもしてる慶大の榊原ってよくテレビで見る人なんだけど、その人がライブドアが負けだとか、堀江は喋りすぎだとか言ってる。でも、おっさんも喋り過ぎやと思うけど。勝ち組の人間と負け組の人間の発言では偉く違うんやろけど。孫さんも散々叩かれたけど何とか頑張ってきてる経過があるのに、そんな孫さんまで否定的なコメントをしてて、社会はそう簡単に変化はないんですね。がっくし。
出社。今日のアポをメールで確認。ウイルス作動。今日に来て感染してから見つかるウイルスの種類が1周したらしい。にしても、何ともならんのは痛いよ、やっぱり。印西市と青森県の役所へ電話。印西市は千葉なので特に何とも思わなかったが、青森に電話するときは「言葉が分からなかったらどうしよう」とドキドキしつつ、でも、期待しつつ。最初の窓口の人が話をしたときにあまりに感情のない標準語で音声アナウンスと間違えてしまう。係の人に繋いで貰うとまた普通の標準語。普通すぎてうろたえてしまった。方言の欠片もなかった。何を期待してるのやら。それから11時恵比寿で、その前に一度帰宅。昨日やっておかないと行けない仕事をするのを忘れてた。家に帰って資料をごった返して電話。恵比寿へ移動。ババッと打ち合わせをして新宿へ。マイシティの上のくじら軒でお昼。微妙だよね、やっぱり、くじら軒って。cdを見ようかなと思ってATMでお金をおろそうとすると予想以上に残高が無くてスキミング被害か、と思った。帰社後、友人の相談に乗ったり決算を進めたり。微妙な作業は続く。一つの仕訳の解釈、処理について大いに悩む。何分考えても答えが出なくて今日は逃げることに。明日出直します。嗚呼、難しい。知恵下さい。

プライベートでお手伝いする確定申告が1件増えそうな感じ。切れ者の人なのでご指名を受けたのが少し嬉しかったりもする。

どっぷり疲れる。ドラクエ、最近気力がないなぁ。そろそろクリアしてスッキリしときたい。

towa teiのsometime samuraiがj-waveで流れるようになって、カーリー・ミノーグもそうだけど、森高千里のドラムって凄いね。音もなかなかおもしろい。この曲だけだと新しさはあまり感じないんだけど、アルバムはやっぱり期待。
憂鬱な月曜日
2005年02月21日 (月) 18:09 | 編集
■難儀
先週のウイルス。いまだ解決せず、トレンドマイクロ社にはレポートを出す、みたいな形態を取る羽目になり、無駄な仕事が増えたが増えました。きっと2chとか見てた方が解決しそうです。2chの解決策、みたいなのを実行しようと思ったけど怪しくて止めたんだけど、試した人はPCが完璧に壊れたらしい。これだから、もう~。

昼前にウイルスがいくつも見つかって泣きを見て、ご飯食べながらレジストリを確認したら書き換えられたところが無くてウイルスも見つからなくなってて・・・って、完璧振り回されてます。英語のマニュアルを必死で読んだのに、何なのさ。

やらせの実体
まぁね、そんなもんだろうよ、と思う。ガチンコとかではレギュラーも出てたよね。キスイヤは昔後輩の元彼女が出てて引いたって話を聞いたことある。あいのりと銭金は言うまでもないよね。

■本日は
もうフジの朝は見なくなった。絶対ライブドアの話が面白い。西武の話も気になるけど、堤家よりもライブドア。証券会社が儲かるってみんな言ってたけど、それよりもう戻れないもんね、ライブドア。僕はフジの社長さんが奇襲を喰らっても毅然とした態度を保つのに必死なように見えて仕方がない。なんてどっかで何かを拾って読んだり聞いたりした話なんだけど。
で、起床。出社。途中確定申告無料相談でうちの近所に行くことになってたらしい上司とすれ違う。最初自転車が前から走ってきて手を差し出されて「当たるやん」って内心切れ気味でipodでキリンジを存分に楽しんでて、すれ違った後に後ろを向くとその上司やった。ばつが悪い・・・。出社後はトレンドマイクロにメールをして、難儀そのもの、ウイルスってどうしようもないなぁと諦めつつも調べてばかりで仕事が進まず。打ち合わせの準備適当に近所の会社に乗り込み決算打ち合わせ。後1週間しかないやん。笑ってごまかす。帰社後ご飯を食べながらウイルスを調べる。手動処理せよって言われたウイルスや代えるべきレジストリの場所が何の変化もなく、ウイルスバスターの気まぐれさに振り回される。友人と会う約束をしたり、やってることが仕事からどんどんかけ離れていく。何とか折れた気持ちを戻して仕事。決算自体は難しい仕事じゃない、ってmixiで言った気がするけど、今取りかかってる決算、めちゃくちゃ難しい。数字の流れとか難しすぎる。半日やって、まだ何が足りてないとか何をしないと行けないとか、まだ見えてこないところだらけ。後4日。なんとかなるかなぁ。久々に見えんトンネルであります。低次すぎてさすがにタイムアップ。仕事したいけど、致し方なく水道橋で講義。気持ちを切り換える。

ライブドア、株価あがったね。


ガーン。NBA、オールスターやったんや。アイバーソンがMVP。23:15から再放送。ちらっと見よう。23:45くらいからはマンデーフットボールの予定。
なんでかね
2005年02月20日 (日) 20:08 | 編集
報道って変ね、と思うことは常にあるけど、最近特に。一つはライブドア。対マスコミのせいか、どこも揃ってライブドアたたきの様相。いまいちよく仕組みが分かってないけど、分かりやすい解説どっかにないかなぁ。もう一つあって、強盗カミングアウトの話。なんで匿名なの?僕は雑誌か何かで見たと思うんだけど、あびる優ってどこもかしこにも載ってるやん。実名報道を敢えて抑えた? どうなのかね。

起床。午前中水道橋でテスト。仕事は当たり前やけど、朝から頭をフル回転させないと行けない時って甘いものが不可欠。ババッと終わらせて神保町を少しぶらり。途中嫁と合流しジャニスで中古CDを掘ってみる。お昼を食べるところが無くて苦しみサブウェイで飯。帰宅後整体。体を調整して貰うと疲れがいつもどっと出てバッタリ倒れる。布団で寝ればいいのにソファで縮こもって爆睡。自分のいびきで起きる。晩ご飯を食べながらダッシュ。これから勉強。某アイドルを見るために堂本兄弟を見ます。ね、眠い。
話し込みたい人
2005年02月19日 (土) 21:11 | 編集
昨日届いたCDはなかなか素晴らしかった。最近また焚きつけられたエレクトロ熱のせいか、夜中に衝動的に試聴しまくってカートに放り込んだ割にどれもいい出来で外れがなくて良かった。久々の買い物やったからまた少し嬉しかったり。CDを掘るのをしばらく間を空けてると、今まで何度もなく外しまくってた記憶があるので。ちなみに、montag "alone,not alone"、andreas otto "springintgut"、mars "wir sind hier"、alessandroni+paul+honesty "tridem"の4枚。中でもmontagとandreas ottoがお気に入り。

本日は朝から水道橋で勉強。昼過ぎに某女史と渋谷で合流。wired cafeで御飯とお茶。久々に感覚が合う人に出会った。知り合ってからは結構時間が経ってたりするんやけど、ちゃんとっていうか、各々の事を面と向かって話し込むのは初めて。各々の話から音楽の話だとか、話が繋がっていっておもしろいなぁっていう感覚を味わう。スマートな人で必要以上のことを言わなくても理解して貰えてて、テンポも良くて話をしてて気持ちよくて、時間を忘れて話し込んでしまった。また何か機会を作ってもっと話し込みたい。その時はよろしくです、某女史。んで、夜帰宅。めちゃイケを見る。こだまひびきの漫才はやっぱ面白いよな。とろサーモンが新鮮で、吉本って相変わらず底が知れんと思った。これからお風呂と勉強。ドラクエは後ゾーマだけですが、レベルっていくらあればいけるんでしょう。多分まだ足りないだろなぁ。いや、勉強します。
baby baby baby
2005年02月18日 (金) 18:09 | 編集
■ウイルス騒動
相変わらず残ってるウイルスに踊らされてます。仕方ない、とトレンドマイクロに電話。色々調べてみるとトレンドマイクロでは昨日このように日本語対応ページが出来てた。昨日の夕方ですね、出来たの。統計を見るとこの1週間でアジアで80件ほど、日本では10件発見されてるらしいけど、こんな統計何をどうしてこの数字になってるんでしょうね。んで、僕はカウントされてるんやろか。と、少しはしゃいでみたけど、面倒なのは変わりなく気分が悪い。トレンドマイクロと相談しながら、長期戦かなぁ。すっきりいたしませんな。

■今日のnews23。
電気グルーヴ登場。だそうで。

yuki"joy"
いいね、いいよね、軽くって素敵よ、と思ってるjoyなんですが、そもそも既発のシングルは高木正勝さんがremixしてたのね。でもさ、joyのアナログがking streetから出るなんて凄い。remixerはeric kupperとmunity。何が起こってるんや。

■本日は
起床。意外と朝がスッキリ起きれた。雪が降ると言ってるけど、どうなのかな。朝のテレビは予想通りフジ以外はライブドア話を報道してたので一通り見てみる。出社。パソコンがどうにも行かなくてトレンドマイクロに駆け込む。なかなか難儀らしく、なんかソフトを入れてみたりレポートをトレンドマイクロに送ってみたりする。長期戦? 他のPCを使って決算を1つ終わらせ、昨日お世話になったクライアントに電話でお礼を言い仕事の打ち合わせ。その後お昼。セブンのカルボナーラが新しくなったというので買ってみたけど、暖めて貰ったらソースが温泉卵みたいにゆるかたまっててパスタと絡む訳もなく涙。午後は秘書から振られた確定申告の入出力作業。こんなに早くからやることになるとは思ってもいなかった。後は自分の決算作業に取り組みつつ、仕事先方々へメール。特にママに書類をまとめるようにと連絡。重要。簡単な確定申告を2件片づけ上司達に「ペース早いね」と振られる。しまった。ペース早い=仕事が振れる。せっかちな性格が毎年この時期仇となる。帰宅後jetsetから届いたcdを確認。勉強。news23・・・と行けばええけど、予定は未定。

渡辺佑が「いつになってもいい曲」ってのでかけてたのが真心の今日の日記のタイトルの曲。僕も好きです。

久しぶりにipodで802シリーズを聞く。出社と帰宅の時。聞いてた頃の802の日本のものは雰囲気が一貫してるように思うんだけど、上手く言えない。単純に思い出が詰まってるからなのかなぁ。また暫くこればっか聞く羽目になりそう。
e-zee band "my girl"
谷村有美 "一緒に暮らそう"
斉藤和義 "君の顔が好きだ"
こんなに厄介だとは
2005年02月17日 (木) 17:35 | 編集
■ウイルス感染
感染、かぁ。削除はしたんだけど、隔離しましたって言われてるんだけど、IEのウインドウが開くたびに見つけただの隔離しただの安全だの言ってくれます、会社のPC。ウイルス名をググってもトレンドマイクロのレポートと「感染しました、助けて下さい」という掲示板だけ。ここのblogはなかなか検索で出てこなさそう何だけど、そのうちこの日記も検索で引っかかってくれるであろう。troj_agent.kx、厄介やなぁ。

ちなみに、PCに入れてるウイルスバスターで検索するとウイルスは見つからないのに、IEを立ち上げるたびに見つかって、シマンテックのオンラインチェックだと6つもウイルスが見つかる。どういうこと?

■ドラクエ日記
ちょっとさぼりましたが、今は裏の世界にいます。勇者はレベル29です。装備は後は光の鎧とロトの盾だっけなぁ、勇者の最強防具二つを手に入れるだけとなっています。対バラモス時はレベル24とかで、やっとレベル20を超えた賢者二人がようやく覚えたバイキルトでがんばりました。はぐれメタルを倒すといっぱいレベルが上がるので嬉しいです。裏の世界ではキメラが弱い割に経験値をたくさん持ってて嬉しいけど、ボストロールがフィールドで出てくるとどっと疲れます。スライムが8体並んだときに「合体か?」と思ったけど、DQ3じゃ合体しないんですね。ガッカリしました。早くもDQ4をしたくなりました。とにかく課題はレベル上げ。一番やりたくない作業。ゾーマ倒すのも近いでしょう、きっと。

■本日は
起床。二度寝しました。8時20分ですよ、と起こされて焦る。パンとかをコンビニで買い込んで出社。会社のパソコンのバックアップ待ちの間にネットで調べものと思ったら上記ウイルス問題。面倒なアナウンスに振り回される。IEって仕事上何も必要ないんですけどね。嗚呼。経理がかなりの切れ者でごまかしが利かない会社の決算作業。すんごい神経使う。お昼はampmの牛角もん。午後も数字を追いかける作業。さすがに細かすぎて分からなくなったので担当者に連絡、と思ったらインフルエンザで休みとのこと。仕方ない。他の仕事に取りかかりたいけど、やっぱPCのことが気になってあちこち調べてみるけど、やっぱググったってろくな情報が得られなくて途方に暮れる。どうしたものかな。夕方適当な時間でタイムアップ。夜は水道橋で講義。帰宅後どっか一つ攻略してさっさと寝たい予定。

ぼちぼちjetsetからメールが来るかな。
ちょっとまた新たにどっかレコード屋を掘ってみたいなぁ。
休み
2005年02月16日 (水) 19:48 | 編集
昨日の夜中。何で夜中ってこう衝動的にいろんなCDをカートに入れるんやろ。昨日少し火がついた物欲を抑えることもなくババッとたくさん試聴して厳選してオーダー。すっきり。

明け方の地震。ビックリしたけど、僕は揺れてるって思ったくらいで身動きせず。嫁に声をかけられてたけどいまいち反応も鈍く。逃げ遅れるタイプですね。「あ、揺れてる」って感覚しかもってなかったなぁ。

で、今日は疲れ蓄積。起きれずそのまま会社に電話。休む旨を伝えて寝入る。ひたすら寝たおかげで結構すっきりした。特に何する訳でもなく、少しドラクエ、少し勉強。これからは勉強。某女史にここ数日でたくさんものを送ってもらったのでしばらくものに困ることは無さそう。ありがたいことだ。
troj_agent.kx
2005年02月15日 (火) 17:40 | 編集
■ピエールエルメ
ラポルト青山ってのが出来たのを初めて知った。前にニューオータニで買ったケーキが絶品(イチゴとビスタチオやった。僕の食べた中で今のところ一番)。また美味いお菓子が食べたいなぁ。ここで食べれんのかな。

■ライブドア話
探偵ファイルに少しまとめてあった。123

■携帯が不調
最近携帯のモニターが変だ。電池のヘリも激しい。さすがになぁ、とここでも愚痴ったと思うけど、嫁&弟の「ようこそnokiaへ」といわんばかりの攻勢をかけられてますが、人間調べてみるもんですね。nokia6680がプレリリースされるって話で、これが702NKの後発になるのでは、と言われるらしい。日本用に少しは直して・・・はくれないか。でも、nokiaでもええかなぁと少し思えてきた。スマートフォン万歳。

■本日は
起床。出社。朝出かける用意をしてたら先方より予定をずらして欲しいとの連絡が入る。午後から出かけることになった。資料作成。得意先の経理に怒られてばかりの仕事に取りかかり始める。昼過ぎに会社を出て渋谷へ。適当な中華料理屋へ入ろうと入ったところは渋谷区役所の向かいくらいにあるチャーリーハウス。排骨湯麺を食べる。澄み切ったスープのこういうシンプルであっさりしてるラーメンも美味いよね。ちなみに僕は排骨の麺にはほんと目がない。これも美味かった。それから少し時間があったので渋谷・代官山で栄養補給。zestは何だかいいやぁって思えてきた。渋谷のタワレコは相変わらずいいよね。ずっと探してたものが簡単に見つかった。それから代官山に動いてボンジュールで時間つぶし。めぼしいもんはなかった。新宿で得意じゃなかった店員さんがここにいて、店内にエレクトロハウスをガッツリ流してた。colette含めボンジュールはここんとこグッと来てる。それから代官山のクライアントへ。数字の打ち合わせと今後半年間の見通し。あれこれ考えて意見を出し合ったけど、結論は灯台もと暗し。シンプルなもんやった。帰りに一時代古いかっこつけた感じの車と運転手と思ったら原田大二郎やった。帰社後、TROJ_AGENT.KXってウイルスが感染してたらしく、削除するのに一苦労。格闘してたら時間が過ぎ、帰りたくなったので、適当に切り上げる予定。嗚呼厄介。

夕方のいい時間にフルでジンギスカンが流れると頭がおかしくなりそう。サークル時代が懐かしくなってしまう。今度のワールドカップ日本代表の応援歌の元ネタ。

今日のBGM
va "soul purpose is to move you:kindred spirits collection"
何に追われてるのやら
2005年02月14日 (月) 18:09 | 編集
■gooのCM
上戸彩のアニメ調のやつですが、江口寿史、しかも、ぷっくんまで出ててキャラ者好きとしては熱くなったのであります。

■久々に見かけたのでついつい買ったもの

ノーベルのスーパーレモン。飴は普段から食べなくて、今までよく食べたというのもサクマ式ドロップとこれくらい。嬉しくて久々に買ったけど、酸っぱいのって一瞬やった。昔はずっと酸っぱい感じがあった気がしたけど。記憶が相当遠かったのであります。

■ドラクエ成長期
勇者はそろそろレベルが20になります。とりあえず二度目のカンダタ親分をやっつけて人質解放。黒胡椒を助けたお礼だとばかりにぶん取りポルトガで王に献上、王から舟をプレゼント。禁断の無限増殖に手を染め現時点での必要そうなお金を調達し装備を揃え、商人を街作りのために投資。そのあまりのピッチの速さに焦ったのか(でも、レベルが低すぎて大変なんです。いつもフィールドで必死で闘ってます)、遊び人は戦闘中ずっと「てんにいのりを・・・」とパーティを信じず神頼みばかり。拳を振るわせながらレベル20まで上げてとっとと賢者に転職させてやりました。ついでに悟りの書もゲットして僧侶も賢者にしてやりました。やった~、と思ったらどっちもレベルが低すぎてジパングにまだまだ乗り込めそうもない。地道にレベルアップをしたいと思います。

■中田復調の兆し
昨日のフィオレンティーナ戦はいい時間からやってたので見れたんだけど、中田がだいぶ調子が戻ってて良かった。後は試合重ねたら、と思うんだけど、ミッコリ(改めてエジウソンかと思ったくらいそっくり)とか前線陣はある程度いいんだけど、バックスが酷すぎる。このチーム上には上がれないやろなぁ。

■また朝日vsNHKですか
ラグビー中継の件で少し騒ぎになってました。びっくりした。NHKのカメラワークの良さにびっくりしましたよ。NHK、目の敵にされてますな。ラグビー関係者、この一件の見解を教えて下さい。

■本日は
起床。自分の家が乾燥が酷いというのを改めて昨日の深夜感じた。これからまた加湿器をフル稼働させんとあかん。ベランダに顔出したら水分を感じるなんて乾燥しすぎ。出社。今月入ってからずっとやっていた会社の資料をようやくまとめ終わる。ちょっと例年にない数字にとまどい社長と確認したら「うん。大体そんな感じだね。明日来てよ、よろしく。」って、軽い! 明日打ち合わせをしてやっと今月納期の決算残2社に取りかかれる(どっちもかなり余裕)。その他確定申告、1月決算と3月もなかなか休めそうにない。困った。お昼は社長が急ぎでご飯を食べに行くぞと近くのラーメン屋。うちの社長は高カロリー早食いな方で、ラーメンを偉く早く食べてびっくりした。着いていけません。店員の不手際で店長まで謝りに来たり騒々しい。ドタバタ劇に急ぎの食事で腹がもたれました。帰社後新宿へ移動。お客さんの子供が昨日産まれたらしく、助成金の話で盛り上がる。助成金ってほんと難しい。それから高島屋HMVへ。フロアの配置換えをしてて少し戸惑った。2manyも普通に置いてあった。でも、収穫無し。帰社後書類をまとめて嫁と電話で少し打ち合わせをして仕事を切り上げる。夜は水道橋で講義。腹がもたれて仕方がない。


今日のBGM
her space holiday "manic expressive"
連休終わり
2005年02月13日 (日) 22:27 | 編集
朝早く起きるつもりが寝付きの悪さが久々に爆発し起きれずグッタリ。結局8時に起きないと行けないのを11時半に起きてしまい、講義を一個飛ばすことに。補修せなあかん。ちょっと体の状態をよく見ないとなぁ。反省。それから本を読んだりドラクエしたりして時間が流れ、夜はルデッサンへ。もうすっかり有名店らしく、予約しないとまず来れなくなったみたい。評判ってのはちゃんと広まるんやな。12席しかないと競争も大変か。食事は嫁にゴチになったんだけど、二人で食べて飲んで1万円で飯がうまいんだからたまらんですよ、やっぱし。シェフがどんどんフレンドリーになっててそれがまた良かったりもする。満足。雑誌の東京生活が神楽坂特集で、all about japanでも言われてたとおり、神楽坂フレンチゲトー。日仏はじめ、フランス料理屋の多いこと。これを機にランチからボチボチ潰していってみたいなぁと野望が出来る。また食い意地張るなぁ。帰宅後は風呂、情熱大陸かなぁ。
連休のまんなか
2005年02月12日 (土) 23:30 | 編集
起床。朝から水道橋で講義。いやぁ、土曜の朝はやっぱまだ辛い。帰りに水道橋の天一でこってり。久々のラーメン、しかも天一。満足です。帰宅してドラクエ。今黒胡椒を探すことになってます。なんだか古いおとぎ話のような。遊び人は今度はどこでも足がもつれてくれるようになり大変です。新喜劇かって思うくらいこけてくれる。殺したい。勉強して少し横になったら2時間ほど就寝。起きて御飯を食べながら、NBA→めちゃイケ。NBAはデンバーvsクリーブランド。アンソニーとレブロン・ジェームスを初めて見れたけど、アンソニーは不発だったみたいだけど、レブロン・ジェームスは凄い。派手さはないけどサイズがあってバランスが凄く良くて、久々に高レベルなニューヒーローが出てきた印象。放送中にレジー・ミラーとカール・マローンの引退、アロンゾ・モーニングが解雇というニュースが流れる。解説の人も言うてたが、ほんま一時代の終わりやな。少し悲しくなった。めちゃイケはかわらず面白い。お風呂に入って横になったらまた寝てしまう。2時間ほど。勉強して明日の用意をしたら2時過ぎ。これから少しドラクエ・・・。やっぱ寝ようかな。眠い。

今日のBGM
va "diana garden:la dolce vita"
va "the trip created by saint etienne"
どちらも今日ラリーから届いたCD。上のはfuture loop foundationのmark barrotがmixしたもので、mr.scruff、cinematic orchestra、lemon jelly、stylophonicとかが入ってる。下の方はsaint etienneがまとめたもので2枚組。gainsboug、supremes、marvin gaye、small circle of friendsとか入ってて、この辺の世代のもの満載のMIXCD。どちらもなかなかいい雰囲気。
50,000,000 soulwax fans can't be wrong
2005年02月11日 (金) 23:06 | 編集
20050211184452.jpg
2many dj's "50,000,000 soulwax fans can't be wrong"
2many最新MIXCDは2枚組。
chemical brothers"galvanize"が入ってる。
whitey、mu、zongamin、ladytron、fisherspooner、!!!他
お馴染みのネタから新しいのまで幅広く入ってて
相変わらずガツンとやられます。
のんびり過ごす
2005年02月11日 (金) 18:02 | 編集
■ロマリアにて
レベルが上がらんとです。ヒロシです。天地を喰らうのあのサクサクッと上がる感じ、DQ1だってほとんどレベル上げなんてしなかったのに、武器を買うのにレベルを上げるのに必死も必死。魔法使いがいないから攻撃系魔法は一切使えないし、若干ハードルが上がったんだ、と実感しながら、遊び人が芋虫にも腐敗したオオカミにもコウモリ男にもほほえんでくれるので偉く厄介してます。はやくダーマで賢者に転職したい。今は打倒カンダタ。

■ロデオマスター騒ぎ
詐欺多発。ヤフーショッピングなのに。被害状況はここで。

堀江、暴れ始める
序章であって欲しいと思う、vsフジ戦。誰もがプロ野球参戦の時はかませと思い、過去の長髪時代の堀江社長を見せられてヤヴァイと思い、目が恐いだのTシャツだの秘書が綺麗だの騒がれてきたけど、こっちはどうも本気じゃない? 孫さん他「もっと根回しが必要」等といった趣旨のコメントを残すも、きっと本人「株買って株主になったんだから関係ないやん」て感じなんだろな。という話を昨日得意先の社長と話してたけど、フジもたまったもんじゃないだろな。社長さんのドギマギとしたコメントが後手後手で印象悪く見えたのがまたいかんね。しばらく注目です。

■本日は
夜中までmixiやらドラクエを楽しむ。昼起床。土日も朝から動くもんやから、久々にゆっくり出来た。軽く御飯を食べて勉強。これから鍋を食べて勉強してドラクエの予定。今日はカンダタ倒す。

今日のBGM

2many dj's "50,000,000 soulwax fans can't be wrong"
そして伝説へ
2005年02月10日 (木) 17:46 | 編集
■ドラクエ3
20050210094244.gif20050210094347.gif20050210094354.gif20050210094400.gif
このパーティーで始めました(画像が思うように見つからず攻略サイトはことごとくテキストやったから著作権とかでうるさいのかと思ってたけど、普通に画像が転がってたので加工なしで)。DQ1はnokiaでGBC版でしたがこちらはPCにてFC版です。戦士嫌やなぁとか、ダーマ入ったら賢者欲しいから遊び人一人欲しいなぁとか。いろいろ調べているとFC版とかGB版とかで仕様が違うらしく、「自宅のタンスの中に**がある」とか書いてあるけど、タンスなんて開けてくれないよ、FC版は。盗賊の鍵をgetしたところ。そろそろアリアハン出たい。武闘家金かからなくていいね。忙しかったり現実逃避したくなるほどこう言うのに手を出してしまうのは人の性なんでしょう。受験、中間・期末試験の時からずっとそうだ。試験期間中に何でか漫画と雑誌が増えてしまう、みたいな。でも、自分の中で「やっても1日1時間。その日やることを終えてから遊ぶ。削るなら睡眠。」と決めているので、はまっていくと体を壊す仕組み。

■ロドマン...

久々にNBAネタと思ったらロドマン、ロングビーチジャムに復帰。田臥とチームメイト。というのはええんやけど、この画像を見てがっくし。さすがに年がね。ギラギラしたもんがなくなったなぁ。

他に記事を探すともうそろそろオールスターをやるとかいう記事を見たり、マローンがスパーズでプレイすると言ってたりベテランさん達が頑張ってる。てか、もがいてる。NBAで優勝するのはそんだけ難しいって事なんやろな。にしても、ちと辛いぞ、マローンもロドマンも。

大阪府、静岡県のオレオレ詐欺防止CMに抗議
何でも大阪はオレオレ詐欺の被害率が少ないらしく、その理由がおばちゃんらのパワフルさにあると言うことらしい。CMではおばちゃんらがデフォルメされてるという抗議だとか。

■本日は
起床。出社。午前中は書類をまとめたり。昼前にお客さんのところへ資料を取りに行き、お昼は浅野屋のパンを買ってきてお客さんと電話のやりとりをしながら食事。高いけどやっぱ美味い。モッツァレラとトマトのパンがめちゃくちゃうまくてチーズの加減もバッチリ、トマトも果肉がしっかり入っててたまらんかった。午後は領収書整理。大量で終わりが見えない。夜は水道橋。やっと明日休み。ぐっすり寝ます。

今週頭くらいにカプサイシン効果があるという靴下を買ったんですが、靴下でどうやって効果が得られるのか、と思ったけど、そんな効果より靴下そのものが厚手だったので夜は寒さを感じることなく寝れて満足。

今日のBGM thee michelle gun elephant "high time"
しょっぱい出だし
2005年02月09日 (水) 21:55 | 編集
■お天気お姉さん交代
お天気お姉さんという単語を久々に目にした。それはさておき。高樹千佳子から皆藤愛子へ。同じ事務所で回したという感じやんね。吉田恵も小林麻央もここか。めざましベッタリなんですね。へぇ~。高樹千佳子はこの前から騒ぎに出てたのを偶然見たんだけど、笑い方がちょっとブサイクやったなぁ。酷かったなぁ。

■本日は
起床。8時半。寝坊する。仕事は友人社の支払明細など所属アーティストへの支払いに関する仕事。ボリュームのない決算を1社やっつけ、方々の電話に答える。お昼は社長と秘書と一緒に蕎麦屋へ。揚げ餅そばを食べる。美味い。午後は領収書整理など地味な仕事に終始。定時できっちりあがらせて貰い御飯、ポテチを買い込んでテレビ前へ。対北朝鮮戦。小笠原のFKの落ち具合があまりに完璧すぎて出だしの良さが気持ち悪いなぁと思ったら結構おされ気味な展開に。フィジカルが強いのとガンガン削ってきてたけど、何で日本って対アジアはこう弱いんやろか。高原、中村の投入は若干遅い気もしなく無かったけど、大黒の値千金のゴールで勝利。デジャブか。大黒が報われたのが一番嬉しかった。中村、高原は前に代表で見た時より気負いが無く落ち着いててもの凄く上手くなってたなぁ。

でも、デジャブとかそんな話よりも、もう少しすんなり勝てんかな。1次予選も同じく、微妙なところで自力がちょっと顔を出す感じが小憎たらしい。この予選は1次予選から終始こんな感じで行きそうやね。
14 secrets we shouldn't tell
2005年02月08日 (火) 22:38 | 編集
20050208223412.jpg
anorak "14 secrets we shouldn't tell"
mira recordsより出た1枚。
偶然見つけて聞いたんだけど、
最近聞いた僕好みなエレクトロものではダントツ。
同レーベルのI am robot and proudとか好きな人は是非。
ウイルス駆除
2005年02月08日 (火) 17:41 | 編集
■三木谷さん
そういえば金曜日に久しぶりにR30を見たんだけど、堀江さんと違って知的さとおもしろさを感じた。堀江さんは先駆者を行っただけに出来るだけ肩持ちたいなぁと思ったけど、いやぁ、勝てんわ。堀江さんの方が少し斜に構えた感じを受けた。貫禄の差というのはでかく出ますな。

■なっち謝る
朝のニュースを見た。室井佑月が「何でもっと大人がチェックしたりしないのか。ちょっとおかしいんじゃないか」という旨の話をしてたと思う。僕もそう思う。やっぱ噂通りに質の低いゴーストが書いてたんじゃないか、と思えてきたんですけど・・・。

■本日は
雨。起床、出社。ああ、書類のチェックやら電話で得意先をダラダラ話す。友人より電話。そういえば昨日の夜に「PCが変だ」と言ってたなぁと思ったけど、木曜の予定を前倒しで急遽来てくれないか、と相談。「行きますよ、なるはやで」と書類をまとめて早速中目へ。30分もあれば着くんやな。意外と近いな。さっそくPCとにらめっこ。ウイルスバスターを入れるとウイルスがバッチリ引っかかった。トレンドマイクロのサイトを見ながら細かい設定を直す。エロサイトが強制的に出てくるのは面白いなぁって思ったんだけど、笑う訳にいかない。簡単な手直しなのに時間を食ってしまった。ドミノピザを戴きお昼。舞台の映像を少し見せて貰い、タイムアップまで資金繰りと数字の格闘。社長と二人で長考に入り14時過ぎで切り上げる。後は宿題。新宿まで一緒して僕はハンズへ。頼まれたものを買うも自分用の靴下を買うのを忘れてた。嗚呼。帰社後は誰も人がいないのをいいことに少しだらけ気味で書類を整理する。体の中がグルグル言ってる。悪いもんがここんとこ一気に出てるんかな、と思うといい方向だと思うんだけど。もう少し我慢。

YMO remixesをまとめたものが今度出るらしい。ラインナップはネームバリュー順なのか。後に出た1枚はちゃんと聞いてないけど(昔弟の机の上に置いてあってびっくりした記憶がある。彼がYMOを聞くと思えなかったから)、最初の方は、お世辞抜きでtmvgのnice ageとか抜群に良かったと思うんだけどなぁ。小西さんはやっぱ手直しするのんやろな。初cd化ってなんだかなぁ。微妙。
ドラクエ終了
2005年02月07日 (月) 17:37 | 編集
■ドラクエ終わる
20050207012029.jpg
久々のドラクエワールドに浸ってみたんですが、やっぱ良くできてるよなぁ。と関心。nokiaの720nkでやらせてもらってたんですが、良くできてる。手軽な短さも手伝って。ちなみにレベル20で余裕でした。装備調えてベホイミ覚えたら余裕やん。竜王弱すぎ。さっき攻略サイトを見て回ったらHPが350という設定だそうで。今となっては考えられん数値。

ドラクエと天地を喰らうとどっちもクリアした訳ですが、どちらも熱くなるゲームなんだけど、ラスボス倒した後にドラクエは町中の人たちのコメントが変わってて感動した。天地を喰らうは何も変わらんかったのよね。後発のくせに。こういうところの細かさも人気の違いなのかな。凄い抱き合わせ営業をしてるって噂はよく聞くけど。でも、改めてやるにしても3までかなぁ、ドラクエ。

■フィオレンティーナ戦
久々にウトウトしながらサッカーを見たら最初の10分で2人退場して荒んだ試合になってました。こういうのやってるから降格争いせなあかんようになるねん、フィオレンティーナ。

■高原「スタメンじゃないなら行きたくない」
みんなそう言うよな。海外組はメンバーに選ばれて強行スケジュールでやってくるのに、日本に着く前からコンディションも確認せずに先発を決められたらたまったもんじゃない。
てか、ジーコってなんでこう下手くそなんだ。もっと影響力が大きいんだから言葉も上手に選ばないと意味がない。選手くらい上手にコントロールしなよ、ほんと。

■祐真朋樹
昨日の情熱大陸。裏のガキがいまいち面白くなかったから見てみたんだけど、なかなか面白かった。この人京都出身なんですね。その直前に見てたブラックバラエティ(相変わらず某国の律動体操がBGMて凄いんですけど)で取り上げた巻き寿司マシーンを作ってるのが島津だったら、オセロ中嶋は「私、京都なんですけど」って言っててびっくりしたり。京都多いなぁ。
閑話休題。「どうすればかっこよくなれるか」って話は別にどうでも良くて、世の有名なスタイリストさんってどんな感じだろうと思ったんだけど(野口強が出てたり、中田が出たりしてた)、その世界の上にいる人たちの一部が垣間見れて良かった。友人社の関係でメイクアップとかスタイリストをする人がいて会えば久しぶり~って話すようないいおつきあいをさせて頂いてる人がいるんだけど、テレビを見てるとその人も似た雰囲気を持っててこういう世界の人たちはみんなこんな雰囲気を持ってるのかなとか思ったけど、ようわからん世界だし、他の知り合いのスタイリストとかもいるわけないから比べることもできんし、どんなもんかと思ってた。いろんなもんをダブらせながら見れてなかなか興味深かった。

■本日は
起床。鼻が詰まってて、鼻水が黄色い。黄色いと風邪だって言うよね。風邪かなぁ。微妙だ。花粉症な気もする。ゲンキンなもので、花粉症とか風邪の症状が出ると、体はそっちに気を取られ、アレルギーの症状は和らぐ。アレルギー性鼻炎になると体の乾燥が緩和されるとか。ちと複雑。出社。親の介護のため5月には会社を辞めるとおっしゃってた経理の方の親御さんが亡くなられたと言うことであれこれ役割分担。会社を辞める件はどうなるのかなぁ。それはさておき。仕事は土曜の打ち合わせで貰った会社の決算資料をガツンとやっつけて(少量。1時間で全てのデータを入れ終わる)、友人社の支払等の確認をして、後はひたすら入力作業。いろいろと対応に納得出来ないことが起こる。

得意先の社長に用があり電話をすると社員が対応。「社長はいらっしゃいますでしょうか?」と尋ねると「わかりかねますが。」と返される。「わかりかねますが」で会話が切れると思ってなかったのでびっくりした。こう言うときは「それで?」って言い返していいんでしょうか。圧力的な対応な気がしないでもないが。

世田谷方面の役所へ電話。「今月申告月で、納税者のところにまだ申告書が届いてないんだけど。あ、12月上旬に決算期を変える届出は出しました」と言うと「12月決算ですよね。変更の届出が期限ぎりぎりだったので申告書を発行してません」と返事。申告しなくて良かったのかな(絶対そんなことはない)。そんな理由で申告書貰えなかったらたまらんよ。しっかり謝って貰う。

新宿区から住民票の申告書が送られてきた。書類はとっくに出してるのになぜ?早速電話を入れると「申告書は破棄してくれ」と言われる。ちゃんと出てるか確認を取ろうとすると「こちらでは確認出来ない」と言われたんだけど、出てるかどうかわからんのに税金の計算が出来るのか。納税課で確認出来なかったらどこで確認して貰えるんやろか。とブツブツ。

相変わらずイライラしながら処理。役所相手だと血が上るんだろうか。スイッチが入るとみた。夕方まで仕事。定時で水道橋で授業。土日月と3連荘はなかなかつらい。デスノート5巻を探しに行こうと思います。ケロロ最新刊は2/19。鋼の錬金術師と代紋take2の最新刊はいつ出るのやら。

今日のipod キリンジ "for beautiful human life"


さっきデスノート買った時に見つけたんやけど、
ブザービーターってアニメ化するのか。
ハバネロって
2005年02月06日 (日) 17:36 | 編集
起床。いつも通りの時間です。社会保険庁のおっさんが話してるのを見ながら用意をする。年金が強制徴収になるんですか? 議員さん相手でもやってくれるのかなぁ。とか、思いながら水道橋へ。このところ受けてる試験では、どちらも文字を書いてる途中に記憶を失う(哲也みたい)。気づけば2,3分時間が経ってて驚くことが何回かあったんだけど、今日はコンディションが良かったらしく、何事もなくやればできるやんという出来に満足。さっさと学校を後にして嫁と合流してモスへ。昼を食べて帰宅。体の調整。不調をリセットして貰う。その後とある裏話で盛り上がる。これから勉強。

タイトルはモスのフォカッチャのメニューにあった。疲れた体でハバネロを食べようとは思えなかったから試してません。
マウス検定
2005年02月05日 (土) 19:31 | 編集
マウス検定
total 409点で4級。84、88、100、42、95。
ドラッグというか、左右に振るのは弱いらしい。

■va "glimmers"
20050205193155.jpg
2many、optimoに続くベルギーアングラユニット。80s満載のmixでなかなか面白い。しょっぱなクイーンってので買い。詳しくはこちら

■本日は
起床。朝から水道橋で授業。今日の授業の内容を確認し、先生と話をしてギリギリまで勉強し、会社へ。13時から14時の間に打ち合わせが入ってたので会社に行ったけど、社長と二人で「アバウトな時間の約束で困ったなぁ」と。僕はコンビニでお茶やらパンやら買い込んで待ちながら軽く食事。お客さんやってきて打ち合わせ。大学の心理学の先生なんだけど、人間観察というか人を見る力は凄いね。重い言葉をズバズバ投げててボケ~っと聞いてた。社長がババッと話を仕切って1時間で終了。で、帰宅。土曜の午後、特に今日はどこもかしこも京都番組で引いた。家で嫁の携帯でドラクエ1にすっかりはまってしまい(ローラ姫助けたところ)、だらだら時間を過ごす。ちなみに天地を喰らうはあっけなく司馬懿親子をやっつけて終了。ラスボスってギリギリの鬩ぎ合いの上勝った、ってのはないよなぁ、あんまり。これから御飯、勉強。めちゃイケ、ヒサブリにめちゃくちゃ面白かった。岩尾に笑いの神が降りた。
1年前は酷かったなぁ
2005年02月04日 (金) 17:43 | 編集
インフルエンザ流行
最近ちょこちょことダウンしてる人が多いよね。流行ってるとは知らなかった。きっとみんな花粉に気が行ってるはず。

■不覚にも
昨日の夜、最寄りのファミマで買い物をして帰宅しようと思って、キリンジを聞きながらご機嫌でいつものようにお店に入ったら赤鬼と青鬼が。「あ、罰ゲームかなぁ」と思いニヤッと笑ってしまったんですが、実は店員二人が鬼の格好で棚を整理してるだけで、昨日が節分やったからというのは暫くしてから気づく。不覚。節分ってラジオとかで「節分です」と言われて初めて気づくもんや、と思ってます。季節感がないと言うか馴染みが薄いというか、毎年大々的に豆を蒔くイベントがあれば覚えるかもしれんけど。吉田山に毎年行くとかしたら覚えるかな。

手書き風インベーダーゲーム
昔からシューティングゲームは苦手です。

もじぴったん
昨晩嫁がやってるのを見て「何も難しないやん」とたしなめた発言をし、「多分自分がやったら意地になるやろなぁ」て思ったけど、昼休みにやったのが悪かった。意地になった。難しいやん。9連鎖は無理です。
後、BGMが絶対どっかのアーティストや、音的にPSBとか・・・って話をしてたけど、これをみて納得。て、これくらいなら誰でも当てれる話ですな。

■本日は
起床。二度寝のつもりはなかったけど、起きたら8時半で青ざめる。昨日の夜は寒く感じて、靴下をはいて寝たら全然寒さを感じなかった。足先が冷たくなりがちなんやけど、効果絶大やなぁ。脱ドリエル1週間くらいで快眠が続いていて体が楽になり始めてる。と、感心してもられず、急いで用意して壊れた電動歯ブラシで不器用に歯を磨き出社。コンピューターのバックアップとか設定の待ち時間に朝ご飯を食べ入力作業に終始。mixi日記のネタを考えようと思ったけど、よく考えたら去年の今頃から大変な時期に突入したんやった。思い出した(かなり鬱)。mixiで書きますのでマイミクの人またドンヨリした話でも見て下さい。で、午後は昨日来た保険屋が来て僕の保険の組み替えの署名押印やら。健康診断の通知書ってこういうときにあると助かるねんな。で、定時過ぎにあがり帰宅。勉強して就寝の予定。
ベックPV
2005年02月03日 (木) 17:42 | 編集
コーネリアス仕事
そういやさ、マキシマムジョイの薄田さんが書いてた日記に「コーネリアスの次の音が凄い」って書いてあって、もの凄く胸が躍ったもんだけど、なかなか出てこない。ここで垣間見ることは出来るかなぁ。

■ベック
アルバムの詳細が出始めましたね。
pvはこちらから。
e-pro
hell yes

■本日は
起床。家のことを少しやって出社。今日も一社の入力作業に没頭して終わる。量が多いとたまりませんな。もの凄く眠くなります。脱線してばっかです。午後に自分の入ってる保険の見直しのレポートを保険会社の人に貰う。全然書類がわからんのやけど、税務関係の書類をみんなが見て「何が何やら」と思う気持ちと同じなのかな。きっとこんな感覚かなぁと思うんだけど、まぁ、見方がわからん。夜は水道橋。コンディションはまだ整わず。辛いのう。
本業専念
2005年02月02日 (水) 17:57 | 編集
human after all
聴けます。他にも色々聴ける、このサイト。

盗んだバイクで走り出す
あるある探検隊クリエーター。

安藤美姫
今すごい人気ですよね。よく見ます。

■ヤング・キム
このblogの右の写真を見て、たまに自分かと思ってしまうくらいで気持ち悪いので、何か適当な画像を探そうかと思います。いやだ。

■本日は
起床。出社。テレビの雪事情が東京だと嘘みたいに映る。会社の確定申告のソフトをセッティング。途中お客さんがやってきて対応。あまりに潔い社長で素晴らしく思う。儲かったんだから役員その他手伝ってくれた人に還元しないときが済まない、と。男前すぎるなぁ。お昼はコンビニ弁当。それ以外は会社で入力作業。まだやらなあかん仕事がたくさんある。友人社の社長から昨日のお礼を言われたり、細々したメールも入ってくる。遊びに行って所属の人たちとああだこうだ談笑しただけで邪魔しに行ったようなもんなのにそう言われると、ん?何か振られた仕事で忘れたことがあったかなぁ、と思えてしまう。何かあったっけ・・・、ないと思うんだけど・・・。何となく消化不良を起こす。とかブツブツ考えながら、年商億単位の会社の処理が約半年分蓄積すると見ないといけない資料が多すぎててんやわんや。帰宅後軽くサッカーを見て勉強。抗アレルギー剤って眠くなるんですかね。昨日もの凄く眠くなって寝ちゃったんだけど、今日もそうなりそうな予感。個々数字と脱ドリエルで少し嬉しかったりもする。といってもあれか、薬の成分はほとんどかわらんのか。

今日のj-wave
mint royale "don't falter"
lemon jelly "stay with you"
fatboy slim "right here right now"
本業離れる
2005年02月01日 (火) 17:54 | 編集
■キープ男
その1その2その3
友達の日記を読んで読んでみた。
こんな踏ん切りつかん人おおいんかしらね。僕にはようわからん。

■本日は
出社。最近徒歩出社がなかなか気持ちいい(徒歩20分)。朝社長に振られたCDR使ってあれこれ作業。山崎まさよし、B'z、今井美樹。どうもとある制作会社で借りてきた代物らしく、僕とか音楽が好きな人に聞かせたかったらしい。・・・とりあえず言われた仕事はして、その中にキリンジとサニーデイを紛れ込ませてみる。月初会議。確定申告話で盛り上がる。僕、12月決算3社あるのか。結構なもんやなぁ。その後所得税のソフトのことについて説明。社長が管理してる某メーリングリストにウイルスが飛び交ってるという話をまとめ(ちょっとITにうるさいという人が騒ぎまくったんだけど、回りの偉い先生方に「黙れ」「荒らしか」とバッサリ斬られて終結を向かえる。もの凄く気持ちのいい終わり方でおもしろかった)、会社の近所のお客さんのところに資料を取りに行く。会社で親しげにみんなで話し終わったところで会社を後にして池袋の役所まで。資料を出しに行ってとっくにお昼は過ぎてたけどお腹が減らなくてとりあえずロッテリアで少しだけお腹に入れる。油で気持ち悪くなる。やめときゃよかった。それから四谷へ戻る。某友人社の人たちがうちの会社の近所のスタジオで仕事をしてるというので遊びにおいでよと言われる。遊びに行くと言うよりは顔を出しに行くだけだったんだけど、お決まりのように友人社所属の人たちと今回の現場の裏方の人たちと挨拶、談笑をし、主役の某グラビアアイドルを見て(これは少し得した。あまり見れなかったけど、裏方の人たちの話が面白かったからよし)、社長が少し抜けてお茶いこうと言われ近所のモスで30分ほど経営裏話。多分社長が抜け出すきっかけを僕が作ったんだろうな。いい効果になったかな、と。スタジオに戻ると現場はもうばらしてて初対面の所属の人と少し話し、他の所属の人にはいじられる。現場なんて数回しか顔出したことないけど、場になれると怖いな、普通に会話してる自分が。と突っ込まれたけど、確かにそうやなぁ。ついつい時間を潰しすぎて走って会社に戻る。昨日話しをした保険会社の営業さんが詫びを入れに来て適当に対応し、後は会社のパソコンの設定をしながら待ち時間にキープ男を読む。間でこの日記も書く。設定でパソコンがだいぶ重くなってるから他の仕事もようできへん。保険証を忘れてしまい医者に行くのどうしようか少し悩んだけど、会社の得意先の医者でもあるし近所やし「○○のもんですけど、少し診て貰えますか」とやっちゃいかん言葉を発し「保険証忘れたけどまた持ってきます」で中に通して貰い花粉症の相談。鼻炎として症状が出ない近年で、漢方薬とかで治してるからなるべく薬は飲まないようにしようと思ってはいるんだけど、今年は別格らしいので抗アレルギー剤くらいは飲んでもいいのではないか、という話をして薬を貰う。帰宅後は勉強。ヨーグルトを毎朝飲むと体質改善に繋がって花粉症に強くなると親に言われて今日から開始したけど、やっぱどこもかしこも今年は乳酸菌か。おら高い乳酸菌飲んでます。体質ってでもかわらんよね、きっと。継続は力なり、と信じて継続していきます。

晩ご飯に食べた、実家から送ってもらった錦の桝悟の山芋の漬物がめちゃくちゃ美味かった。

今日、ちゃんと働いてない気がする・・・
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
