laugh the world!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
やっぱサニーデイ
2005年01月31日 (月) 17:35 | 編集
■今日のBGM
ipodのプレイリストでサニーデイとキリンジをがっつり聞いてたんですけど、サニーデイは「サマーソルジャー」「夢見るようなくちびるに」、キリンジは「アルカディア」。たまに色々聞くとグッとはまった。

■本日は
週末のサイクルの悪さったら無かった。花粉症対策を本気で考えていかないといけないかもしれない。平日は精神力で乗り切って週末ぶっ倒れてたらたまったもんじゃないなぁ。ちょっと考えないと。とりあえず今日は普通に起きれたので何より。出社。書類の目を通したところで役所回りの任を受ける。本郷と田町を回ることに。白山駅に初めて降りたけど思ったより普通な街でびっくりした。東京ってどこもかしこも都会なイメージを持ってたけど、今住んでるところも含め、知らない土地があまりに多い。ここから10分ほど歩いて税務署へ。戻って三田まで三田線に揺られて行く。改めて回りを見てびっくりしたけど、どこもNEC関係やねんな。なるほどなぁ、と。税務署回って昼飯。杏花園とかいう街の中華屋で飯。オーダーが通ってなかったらしく少し待つことになり、お詫びの記にスープを2杯頂く。タプタプだわ。雑誌を読んで帰社するかと思ったら電話が立て続けに入り、結構込み入った話に。困ったなぁ。帰社後社長にその件を報告すると怒ってた。まぁ、怒るわなぁ。夕方会社で得意先と打ち合わせ。金額のでかい話になると感覚が呆けてしまう。まだまだあかんなぁ。ごっつい話でやられる。夜水道橋。今日から明日にかけての寒波って寒いのかなぁ。
疲れが出て
2005年01月30日 (日) 23:51 | 編集
最近3時とか4時に寝付いて8時には起きて仕事なり学校へと繰り出す日々が続いてるんですが、さすがに今日はへばった。いつものように4時過ぎに寝付いて8時に起床。朦朧としたまま用意をして水道橋へ。答案練習ってやつなんですけど、ま、1時間ちょっとの時間で計算問題を解くという授業。コンディション最悪の中でよく頑張った、俺って言える内容で腐ってなかったことにホッとする(先週寝坊してすっぽかしてこの1週間は罪悪感でいっぱいやった)。帰宅後昼ご飯を食べて気分転換に天地を喰らうを進める(もう終盤戦。呉を討伐して曹操が死んで曹丕を倒しに行ったら司馬懿がクーデターを起こして、これから最後のシーンである洛陽に攻め入るところ。さすがに長丁場で飽きてきてて、ドラクエ1とかまたやり直したいなぁという気分。現実逃避にも程がある)。でも、途中で疲れて横になったら晩御飯まで寝てしまう。御飯を食べながらダッシュ。トキオって働くよなぁっていつも思ってしまう。ジャニーズ帝国。で、勉強して横になりながら参考書を読んでたらまた寝てしまって仕方がないから情熱大陸の浅野悦男を見る。あまりに野菜が美味そう。今日は疲れた体をずっと引きずってるから早く寝れるかな、と少し期待。サイクルがどうも乱れとる。
スーツマン
2005年01月29日 (土) 21:54 | 編集
起床。用意をして水道橋へ。途中スタバでタゾチャイティラテ。嫁に教えて貰って以来スタバでこれを飲むのが習慣になってる。香辛料っていうのかなぁ、まぁ、何か温まる。学校で授業。最寄り駅まで戻って伊勢丹のサロン・ド・ショコラでフェルベールのデモンストレーションを見てきたという嫁と合流。フレッシュネスで飯。帰宅後ソファに倒れて3時間ほど就寝。晩ご飯を食べながらめちゃイケを見て天地を喰らうを少し進めて(カプコンのRPGものの1作目の方)風呂、勉強。ちなみにこのblogの右の写真は僕に限りなく近いけど僕じゃないですよ(笑) ヤング・キムっていうアートディレクターが東京で「スーツマンショウ」(@トキオンショップ)というのをやった時の写真の一つ。あまりに自分そっくりなので使ってみた。生まれてこの方誰かに似てると言われたことが皆無に等しく(親にそっくりと言われたこともなければ、弟は一度も似てると言われたことがないし、有名人に似てるとも言われたことがない)、この人は最初で最後になるであろう人。おもしろすぎ。

たまたまチャンバワンバのタブサンピングを聞いた。そう言えば彼らは日本でライブをした時にTシャツに「一発屋」って書いたのを着て歌ってたって聞いたなぁ。懐かしいなぁ、というこれもFM802話。ちなみに前にjetsetでこの曲の12インチが結構な値段で売っててビックリしたのを覚えてます。

懐かしいついでに、1/29って何かこんなゴロ知ってるなぁと思ったんやけど、実は勘違い。勘違いしたのは1/27で新島襄永眠記念日。11/29が創立記念日やねんな。すっかり忘れてた。大学卒業する時は10年間この2日はずっと休みやったから体に染みついて忘れへんやろなぁとか思ってたけど簡単に忘れるもんやね(苦笑)
慣れてきた
2005年01月28日 (金) 17:35 | 編集
■FC2ブログ
慣れてきました。微妙に見た目が違うので手探り状態でやってきたけど、慣れてきました。

■ミクシィ日記はじめました
mixiやってない人は全くわからん、というかどうでもいいっていうか。mixiでは閲覧出来る人を限定してちょっと突っ込んだことを書いてみたいなぁと思ったんです(守秘義務を侵さない範囲で)。こっちでうやむやに書いてることを細かく書けたらええなぁ(文才がないので書けるかどうかは未定)。mixiからこっちに飛んでこられてた方は少々面倒になりますが、どうぞよろしくです。

■芸能部
会社で上司に「芸能部に質問なんですけど・・・」と経理の質問をされました。芸能部。良くない響きです。働き始める前とか働き始めた当初は「渋谷・恵比寿方面にお客さん欲しいなぁ」とか「東京で仕事するんやしマスコミとか芸能関係の仕事に関わってみたいなぁ」とよくある淡いものをもってたけど、無い物ねだりなだけなんですよね。いざやったら手強いところばっかりで「そんな話振って欲しくない」と思わせてくれる会社ばかり。ちなみに質問は権利関係の処理。こういうのって難しいんですけど・・・(苦笑)

cdは株券ではない
今年の菊地さん1本目。トラジハイジ、ROSSO、倉木麻衣。今年も変わらず面白い。この人の文章は賢すぎてほんと好きだ。

■本日は
起床。が、連日の寝不足(勉強&体調不良&天地を喰らう)で起きれず、会社にはうんたらかんたら都合を付けて10時半出社。やたら電話が鳴るなぁと思ったら、社長のお父さんがやってきて少しお話をする。その後仕事で一番の天敵(絡まなくていいならほんとに絡みたくない)が突然登場。軽く挨拶だけして忙しい様子を見せ近寄らないことに。無事嵐は去ってお昼。午後は入力作業。凄く眠いので早めに上がって帰宅。いい加減眠いです。
移行完了
2005年01月27日 (木) 16:05 | 編集
■脱jugem
さすがにもうダメです。今まで正式版の時のストップもその他諸々に耐えてきたけど、正式版になって以降一向に安定しないのはやっぱり納得がいかんのです。ユーザー登録ももうだいぶ止めたままだし、昨日は自分のアドレスなのに違う人のサイトが表示されるありえん状態まで。さすがにね、これはもうだめよ。てことで、代えることを決意。ここは色々見てて最近ここを使ってる人が多いのと使い勝手悪くなさそうな感じやったから決めました。データの移行は、アフィリエイトの為のHP作成講座「JUGEMからMTへのログの移行」三十路スマッシュ!!MBLOG「jugemデータの移行」を参考にしました。ただ、データそのものが容量が大きかったので、いくつかに分けてテキストファイルで保存。それを取り込んで文字化けを直してテンプレートを少しいじった程度。ブログが変わればソースも変わってくるので少しとまどったけど問題なし。画像は移行出来なくて1個ずつちまちまdl→upしないといけなかったので、今年からの画像とmusicとfoodの画像だけ復旧。そんな数はないけどなかなかめんどくさい。とりあえず見れる状態になったからこっちで続けていきたいと思います。

ルシェンブルゴ効果
レアル、確かに良くなってきてる。結局一度誰かをかませて落とすところまで落とさないと己の身は知れなかったって事やんなぁ。

今週、妻が浮気します
電車男同様、ネットで見れます。こちら

■本日は
起床。出社。会社のサイトにアップする原稿を入力したり調べたりしながらデータの移行。ビルダーやらフォトショップが開いてても何も不思議じゃない環境なので助かる。隣では上司が大好きな俳優の掲示板を徘徊しまくってるくらい緩いし。社長の秘書業として、個人データの管理とか仕組みとかの説明。データもある程度動かせて仕事もこなせたところで社長に連れられお昼。近くの中華料理屋やったから、ラーメンを避けてレバニラ炒めを食べる。たまに食べると美味い。帰社後研修会に出席するのを辞めて社内で仕事。主に書類の整理。今月乗り切ったって安堵感でいっぱい。ブログも軽くなったし、すっきり。夜は水道橋で勉強。安野モヨコってまた連載始めたね、今度はイブニング。つうか、働きマンを毎週連載とかにしてくれよなぁ。

社長に教えて貰った、最近新しいレストランが会社の裏に出来たという話。早速調べてみたらエノテカノリーオ。神楽坂で有名なイタリアンの店。でも、ランチ高いし、1時間くらいは拘束されそうやし、今度社長を口説こうかしら。
移行
2005年01月27日 (木) 01:46 | 編集
jugemより引っ越してきました。
とりあえずまだ足りないところもあるけど、
こっちがぐずらない限りはこっちで続けていきますので、
よろしくお願いいたします。


早速サポート板で鯖落ちだとかいう記事をたくさん見ました。
どこも同じかなぁ。
コメントへのレス
2005年01月27日 (木) 01:38 | 編集
jugemで書き込んで貰ったのに反映されなかったので
こちらでレス。私信です。

■numrk
あなたらしいオチで素晴らしい。
水没。
関西ボーダフォンとかそんなシバリがまだあるんやね。
しょーもない話やで。
nokiaはある程度慣れると結構面白いかも。
僕はまだnokiaええけど、
嫁はnokiaでゲームボーイやってるわ。

■アルコさん
>てんやわんやに参加しちゃってましたよね?
>すいません。普段しないことをするものじゃ
>ありませんね。お仕事、お疲れ様です。

>私も「体内環境を整えないとどうにもこうにも」
>なんてお医者様が投げやりに言うので、
>とりあえず黒酢を飲んでみたり(苦笑
>薬はずっと飲んでいなかったので、
>なかなか手が出ないんですよねー。

いえいえ。
結構仕事中でもメッセンジャーでちょろっと喋ってたり、
携帯メールで友達とメールのやりとりしたりとか
やってますよ。
全然問題なし。
1月は1ヶ月中ずっとてんやわんややったので(今日終わった)、
全然気にならず。
携帯の対応が出来るくらいなら余裕がある証拠です。
携帯メールでも喋りかけて貰っても大いに結構ですよ(笑)

体内環境って言われても
善し悪しなんて分からないですよね。
僕は相当悪いのが蓄積してるみたいで
(ある種アトピーの薬害だとも思うんですが)
一時期は汗の臭いが異様やったり
汗をかいた時のシャツが少し黒く汚れたりとか
目に見えるくらい酷い状態やったから
それ以来気を付けるようにはしてます。
ていっても、よくなったかどうかは
知らないうちに知るんですけどね。
とりあえず年々そういうことに
気を遣っていかないと行けなくなったのが悲しい(笑)
2年目
2005年01月26日 (水) 23:41 | 編集
■おもしろ記事
人気芸人・長井秀和が「いまどき安室奈美恵は古い」と発言
鈴木亜美、元日からエイベックスに移籍

ブラブラ調べものをしながらネットを徘徊してたら見つけた。
安室をバッサリ斬るか。すげえ、長井。
鈴木亜美は結局エイベックスですか。そうですか。
なんだか学習能力が乏しい気がしたのは僕だけかしら、ね。

■ワールドカップ2006 ドイツ大会 応援歌
今日ラジオを聞いて初めて知ったけど、
ジンギスカンの歌詞を変えて応援ソングにするんやって。安易すぎる。協会幹部の年齢層を物語ってるんじゃないの?

■mixi日記
最近ほんといろんな人が「友達まで」とか「友達の友達まで」とか限定をし始めてて、マイミクじゃないけど見てた人の日記が見れなくなったり、とかなってるんですけど、招待制のコミュニティで見られる人を限定するのってどうなんやろうって思ってたんやけど、見られる側を意識するとそうやけど、書く側を意識すると心おきなく書けるってのは面白いんじゃないか、と思ったりしてて、僕も限定にしてmixi日記だけ書いてみようかなぁって何度か考えたりはしてるんですが、まぁ、誰だってそうなんやろうけど、仕事の話は守秘義務がつきまとうし、そこまで明かす訳にもいかないし、でも、僕の仕事の内容をぶちまけるとリアルカバチタレだったり、リアルマルサに近い状況が垣間見れたり、そういうのも面白いかなぁと思うんだけど・・・、と悩んでます。結局口にし始めるとあそこの会社、ここの会社ってなりそうで、怖いので止めようと思ってます。何かいい暴露の仕方とかないかなぁ(て考えに守秘義務を守るって感覚がまずないよね)。

■本日は
起床。微妙な寝不足が蓄積して眠い。朝はちょっとだけ雪。会社では書類をまとめたり、今月納期の最後の仕事を無事やっつけ、秘書に相談されたグループウェア?のことを友達に相談したりする。知らんことをまた知った。お昼は会社の近くのラーメン大陸で野菜ラーメンを食べる。街のラーメン屋ど真ん中のお店でたまに中毒のように欲する味。食べ終わった足で虎ノ門へ。得意先で入力作業。win98でもの凄く重いなぁと思ったらフリーズを繰り返し泣きそう。帰社後は秘書業を振られガッツリこなすことに。帰宅。カレーうどんを食べて嫁が買ってきた美味いチョコを食べる。いい加減そろそろ勉強。

コメントが反映しないせいで、
今日ちょっと本気でjugemから離れようかと考えた。
でも、うまくデータが移行できなく断念。
そんな間にとてもjugemが変わるとも思えなく、
うまくデータを移行できんもんかねぇ、と悩む。
データが重すぎるんかなぁ。
2chとかで調べたら分かるかな。
今日はペイデイ
2005年01月25日 (火) 18:22 | 編集
スーパーテレビ情報最前線
昨日やってたお水の花道は相当面白かった。制作者の顔を見たい。ホストの花道も相当面白かったけど、今回のお水の花道は構成が最高にチープで花道でも何でもないキャバ嬢(ホステス?)の実体を軽く放送してた。どうせなら、仕事後にホストクラブで遊び呆けるやつとかもっと歌舞伎町が栄えるような派手な設定が良かったなぁ。ホストの方はドクターストップを言い渡されながらホスト業を邁進する人とかいて、それはそれはホスト業のストイックさが出てて素晴らしかったんだけどなぁ。いやぁ、おもしろかった。

spybotics
要shockwave。レゴのサイトってので簡単かなぁと思ったら結構難しそうなゲーム。

■本日は
起床、出社。書類をまとめて少し時間を潰して代官山へ。広告代理店へ調書やらボリュームのある資料を持ち込む。いつもパパッと話して終わってしまう得意先で、今日も話す内容がいくつかあると思ったのにあっという間に話し終わる。昼前に解放。友人社へ電話すると社長がいたので、お昼を食べに行く。式の写真を渡しに行き、話をしてると仕事を振られ作業。それからドミノピザでお昼。にんにくを昼からこんなに食っていいのかと少し不安に。それから社長が大好きだと言ってた代紋take2をここしばらくほんのちょっとの仕事と仕事の合間に漫喫で試しに読んでみたらはまって、この会社が地で行ってるって話からその漫画の話やら業界話やら、結局いつもはこの話だ、と言う熱い話で終わる。適度な時間で切り上げて一緒にこの会社で仕事をしてる友人と一緒に渋谷まで。そこで別れて僕は新宿へ。漢方屋に行って薬を出して貰う。花粉症の相談もしたけど、腸内環境が整えばそこまで怖くない、と言われる。そういうもんかなぁ、と思うんやけど、考えてみると去年花粉症に効くと言われて出された体質水とか、その今年バージョンの体質茶の売りって乳酸菌やんなぁ。アトピーに苦しんでる訳ですが(細かく言うと苦しんでるところはまた別のところなんだけど、ザックリ言うとそう)、アレルギーはまず腸内環境を整えろって言われるし、と、最近乳酸菌の健康食品みたいなのを飲んでるから、少しでも良くなるといいなぁ。で、帰社。ぶっきらぼうな得意先から送られてきた書類のあまりにぶっきらぼうな様に切れて対応。近いうちにこことは喧嘩するかもなぁ。いい加減僕も黙ってられないなぁ。普段怒鳴ったりとか言葉が荒くなったりするのってしんどくてやりたくないんだけど、ここは仕事の要領として譲れないなぁ、と一人今後の対応に悩む。その他仕事の処理。あっちこっちから友達のメールがやってきて一人好き勝手にデスクでてんやわんや(笑) しまいにはおかんから電話までかかってきて話し込むことに。そしたら、会社のサイトを見て確定申告をお願いしたい、と言う電話が入る。うちの業界、いくらインターネットとか電子化に疎いと言われても、税理士さんのサイトはたくさんあって、うちもその一つなので当然他と同じく埋もれてるんだけど、これからは毎年毎年ネットで確定申告を見てくれる事務所を探す時代になるんだろうな。その時にサイトの何を見て「ここに頼もう」って思うんだろうか。そんなサイトを作ってる一人としては凄い気になる。このサイトとかは、自分の勝手でやってるし、不満の捌け口だったり好きなものについて書いたり、まぁ、自分の欲求は満たされてるんやけど、会社のサイトは仕事に繋がる訳で、金を生む仕事になってるのか、と思うと今趣味感覚で作ってるのは良くないんじゃないか、もっといろいろ勉強しないと行けないんじゃないか、とか考えたりもするし、他の事務所はネットでどれくらい仕事が来るのか、とか対比するデータが何もないので、不安だけが積もる。と、グルグル考えたりはするんだけど、この手の「ネット見ました」という話で怖いのは、サイトを作ってるのは僕だから僕に仕事を振られる可能性が大、ということ。会社に利益を落とすのだから振られた以上はきっちり仕事するけど、仕事が増えるというのは嬉しいような悲しいような、複雑。

帰宅。勉強。今日は早く寝たい。

jugem。コメントを何度も書き込んでるのに反映されない。むかつくなぁ~。
FM802にやられっぱなし
2005年01月24日 (月) 17:48 | 編集
フィーゴトップ下
フィーゴとベッカムの関係はわかったけど、ジダンはどこで使われるの?レアルって高齢化進んでるよなぁ。

■802の思い出
アナザーサイドというか。先日あげた友達から借りたboxを当日のうちにitunesに放り込み、ipodで快適ライフを過ごしてる訳なんですが、やっぱり古い年代がグッと来てたまらないみたいです。music gamboやってた人たちはやっぱグッと来る。ウルフルズはあそこで見ただの谷村有美はチケット貰っていったなぁとか。その他ホフはスマイルやったよなぁとかボニピンは三条十字屋の招待ライブでもの凄い目の前で見たなぁとか、色々ブツブツと。ipodで聞きながら電車の外をボンヤリ見てるとあれやこれや思い出すなぁ。ocean colour sceneのriverboat songなんてガツンとやられたし、その前後のoasisやらもkula shakerも然り。dodgerのgood enoughとかsoulasylumのmiseryとかってヘビロちがったんやっけなぁ。ace of baseのall that she wantsとかjazzy jeffのboom! shake the boomとかthird eye blindとか。simply redとかはw-st 20でPV見たりしてた記憶がぼんやりあるなぁ、とか。まぁ、思い出に浸るだけなのですが、浸るには十二分なくらいのこのcdboxで、友達に「じっくり楽しんでや」と言われたときは、まさか自分がここまでドップリ懐かしがるなんて思ってもいなかった。凄いなぁ、改めて。ヒロTとか久しぶりに聞きたい。

■本日は
起床。出社。書類をまとめて大山へ。今月末くらいが目途になるかな、お客さん行脚。ババッと話して印鑑たくさん貰って、その後は役所回り。お昼前に池袋ハンズ向かいのねぎしで牛タン定食。やっぱ個々の牛タンはうまい。役所の午後の時間まで1時間近く余ったので漫画喫茶で仮眠。昼休み明けにまた役所を回って帰社。帰社後は明日のアポ取りやら済ませて夕方から新宿の得意先へ。書類を受け取ったりして直帰。直帰と言っても水道橋へ直行で、それから勉強。ね、眠い。
寝坊
2005年01月23日 (日) 22:59 | 編集
多分、やっと嫁nokia702nkの呪縛から逃げられそうな感じ。夜中遅くまで頑張ってやっとエミュレーターを入れる。おかげで携帯でドラクエ(1~3まで)が出来る環境になる。寝たのが3時。起きると13時。今日から答案練習の授業があって、それが10時から12時過ぎ。すっ飛ばす。昨日勉強したのに。最悪。14時から整体の予定が入ってたので家の整理を急いでして整体を受ける。体がまだまだ不調なのでやってもらうと体が緩んで楽になる。助かる。きっと花粉症の影響が出てきてるんやろな、体。目やにの多さとかそうとしか思えん。夜御飯は頂き物のしゃぶしゃぶ肉を豪快にしゃぶしゃぶで食べる。締めはうどん。お風呂に入って出てきたら軽く1時間ほど寝て体力回復。ブラックバラエティってブラックワイドショーと一緒やんって話は言うまでもないんやけど、VTRのバックがあの体操の音で、それはちょっとやり過ぎじゃないか、とやっぱり思うんやけど、それは僕だけかなぁ。これから勉強します。

BGM "802 heavy rotations"
懐かしい日々
2005年01月22日 (土) 17:28 | 編集
起床。めちゃくちゃ眠い。水道橋で勉強。勉強終わりで神保町に職場を構える友人に電話。散髪をしてさっぱりしたところだとか。某研究所に久しぶりにお邪魔して前から書いてたFM802のCDBOXを借りる。最高。ありがたいです。今年も確定申告のお手伝い、頑張らせて貰います。帰宅後ガス工事会社の人が来て風呂場の乾燥機を直して貰う。なかなか人当たりのいい兄ちゃんで下手を言うなら文句の一つでもって思ってたけど、分解しながら「ここに住まれて1年って言ってましたっけ?その間にメンテナンスとか入りましたか?」って、な、責任は僕にないのがよく分かるやろ? 業者が明らかに手を抜いてる証拠やんってな話をして(彼が正直にそんな話をすると都合が悪いだろうから言葉は濁してたけど)、無事治る。ほんとこの10日ほどの湿気問題は頭が痛くて、羊毛の掛け布団(アレルギーで羽毛弱いんです)が湿気を帯びて凄い臭いを発してて、俺らはハイジか、と嫁と愚痴ってたくらい。洗濯物の問題もいっきに解決するし、いいことづくめ。よかったよ、ほんと。洗濯して布団を干して802のCDをitunesに放り込みながら、嫁のノキアの設定をまたして(いい加減解放されたい。なんて厄介なんだ、ノキア)、勉強。明日から日曜もしばらく授業。がむばります。

スラムダンクと僕
switchを読みました。涙が出そうなくらい懐かしい思い出やら何やらがこみあげてくるマンガで、オンタイムでバスケ部でバスケットをしてたのも手伝ってると思うんだけど、dear boysとかバスケ漫画は他にもあったけど、凄く画が上手で躍動感があってビックリして読み始めた頃のことから全部蘇ってくるくらい。10日後という設定と今の時代とのリンク(田臥のこと)させたりしてたけど、写真でその話を読んだだけでも言葉にならんし、実物を見たらきっとほんとに言葉を失うかもなぁ。井上雄彦さんのインタビューも読んだけど、やっぱあの密度と落としどころ、終わりの潔さというのは抜群だったからこそ後に引くこともなかったんやろなぁ。スラムダンクが終わった時、この続きがどうなるんやろとか桜木は?沢北は?流川は?とか消化不良みたいなのは全然無かった。きっとあれ以上続いたらだらけて落としどころが無くなったんやろうなぁ、と思うと、振り返って気づかされることばかりやけど、インタビューを読んでて凄い漫画やったなぁって改めて。誰かとガッツリ語り合いたい。


FM802と僕
京都に住んでて音楽が好きでラジオを聞いてるとラジオも何となく聞くようになったんですけど、FM802をよく聞いてました。高校の時は友達らで文化祭の暇な時間ずっと802を聞いてたし、あの曲知ってるか?とかあのアーティストええよな、とかよく話したなぁ。宝(高校の直ぐ傍にある喫茶店)とかでも。東京に来てから知ったけど、802はヘビーローテーションってずっとやってきてたからそれが当たり前と思ったら、全然当たり前じゃなかった。東京と近畿以外の事情は分からんけど、そんな時間が有り余ってて音楽にはまりだした頃にヘビーローテーションって形でたくさん聞いた音楽をまとめてBOX出したのがこれ。僕は92-94、94-96、96-99の3つがたまらなくツボ。LRの「bye bye popsicle」とかe-zee bandの「my girl」とかcollectorsの「世界と止めて」をはじめ、「livin' in osaka」も懐かしいし、「タイトでキュートなヒップが・・・」とか「積木の汽車」とかthe 99 1/2「free night」、psycho babys「すべての答えは・・・」、シアターブルック「ありったけの愛」他、どれもこれもグッと来るもんばっか。挙げはじめたらきりがない。胸躍るって言うかかき乱されるって言うか、そんな気分。友達とすげ~って言ってたんやけど、cardigansが「carnival」じゃなくて「sick & tired」が入ってたこと。もちろん言わずと知れたcarnivalなんやけど、802ではsick & tiredが流れた時のインパクトったら凄くって、忠実というか、こういう選曲も味が出てていいなぁ。primal screamも「rocks」じゃなくて「funky jam」やし(当然)。権利関係とか大変やったやろし、入ってなくて残念なものもたくさんあるけど、でも、これだけ入ってるのだけでももう充分。
コンバンワイノ
2005年01月21日 (金) 17:45 | 編集

あれから10日後
ここを無視してとおる事なんてできへん。

■スーパーカー解散について
くるり岸田ノーナ西寺がコメントを。

解散したバンド達
WINOとかしらんうちに解散してたバンドが結構あった。
WANDSとか(笑)
TMVGもあればミッシェルもあった。

雑念打
久々にやってみたタイピングゲーム。

■本日は
起床。出社。まだまだ寒いですね。仕事は後二つ三つなのかなぁ、今月納期の仕事は。そんな仕事。途中秘書業振られる。うちの秘書と二人でああだこうだ言いながら名簿の管理や資料作成に追われる。結局今日もこうやって本業が中途半端なまま終わってしまった。サイアク。途中ラジオで流れたsnowのインフォーマーが流れたので、明日にでも友達のところへ某FM局のboxを借りに行こうと決意。
大知復活
2005年01月20日 (木) 17:53 | 編集
大知カムバック
何つってもこれ。
そのルックスはちょっとどうなの?

垂木勉
何人の人がこの人を知ってるか、と思うんだけど(にしても、事務所のプロフィール写真酷すぎる)、先日、報道ステーションの北朝鮮の報道で彼がナレーションを喋ってたのを見つけた。ブラックワイドショーを見てた人なら衝撃なはず。何だよ、そのキャスティングは、と。

■テレビ局キャラクター事業
関西テレビのハチエモンやMBSのぷいぷいやら、当たり前やと思ってたキャラが関西以外の人からしたらちょっと驚きやったらしい。というのを嫁のリアクションを見て知った。ぷいぷいはMBSのキャラ違うかな。年末に見たあのヨン様風なキャラもMBSかなぁ。あれ酷かったなぁ。

プラハ市長、「名物」の悪徳タクシーを自ら体験、憤慨
身をもって知るって事はいつの時代も大事。

■本日は
起床。我が家の浴室乾燥機の問題を早く解決しないと(現在故障中)。出社。電話に翻弄される。なんて本数が多いんだ。いつもはかかってくる本数は少ないのになぁ。11時からの打ち合わせのための資料の整理、社長に事前説明など。さぁ、やっつけるぞ、と生き込んだ打ち合わせ。経営者としては寂しすぎる知識量で泣きそうになる。僕とは前に2時間ほどバトルをしたってのに、うちの社長が出てくるとかなりいい子になっていてなるほどなぁ~という感じ。社長の話の進め方を勉強。経験の差というのは顕著で、のらりくらりな相手に対する対処の方法は脱帽。血の気が多く出来る限りの正論で押さえ込もうとするやり方じゃダメなんだな。力の抜け具合を覚えないと行けない。発言を途中で遮られて、ああ、こういう話し方じゃあかんねんな、と知ったり、勉強することはたくさんある。ある程度話の片が付いたところで社長が席を立ち僕が仕切ることに。まぁ、簡単に言えば経営者とその親との親子喧嘩というか経営意識の違いというか、そんな話題なんですけど、損はしたくないので自分の意見を述べ軽く叩いたところで終了。13時半。お昼を誘われたけどデスクに戻ると電話下さいというメモがたくさんあったので断り方々へ電話。途中さっきまで打ち合わせをしてたお客さんから八竹の押し寿司を差し入れて貰う。ラッキー。一通り電話が終わったところでやっとお昼。午後は朝電話した社労士さんに振られた話の確認、税法の取り扱いについてああだこうだと考えを巡らせてみたりして仕事終了。隣の上司とこの前チケットを貰った森美術館のアーキラボについて話す。てか、現代アート関係の展示はチケットを回して貰えることが多くなったので嬉しい。ただ、忙しくて行けないのが無念なだけで。水道橋で勉強。帰宅。嫁が実家から託されてきた土産達を堪能。お揚げ(どこのだったか失念。抜群に美味い)と湯豆腐(湯豆腐は豆腐次第ですよね、やっぱり。メチャ美味かった)、千枚漬け(村上なんたらってとこのもの。ここのは美味しい)。千枚漬けと御飯があったら生きていけるな、この時期は。ニュースをちらほら見てると渡部絵美のセクハラ告白とかミネラル水税とかNHKvs朝日新聞とかくだらんニュースが何でこう出るのかね。早く小泉引きずり落としてくれよ。
花粉対策かぁ
2005年01月19日 (水) 20:50 | 編集
磐田、市原を狩る
川口の獲得から始まり、茶野、村井。このところのふがいないチームから脱して欲しいところ。

対北朝鮮

■本日は
だらだら起きて働くのは変わらんところ。体の不調をずっと引きずっていて理由と体調が落ちてから戻るまでのサイクルを思い直す。忘れた。確かこうなってこうなって・・・、というバイオリズムみたいな波を繰り返していったと思うんだけど、何をしたらすっきりしたのかとかは忘れたなぁ。去年の大波は4月にどんと来た。今年は年末から来てる。何がそうさせてるのか考えてみると何となく怪しいのが花粉症。今年は例年の20倍とか30倍って言うけど、ほんとなら大変やんね。今でももう花粉を感じてるって人もいるし、そう言われるとそうなのかなぁと言う気がしないでもない。花粉、今年はどうするかなぁ。
世界は広い
2005年01月18日 (火) 17:56 | 編集
キリンジ移籍
しらんかった。EMIから出ちゃったの?
コロムビアかぁ。

三井のリハウス
あれは誰だ、と思ったら夏帆だったのか。しかもかほって読むのは知らなかった。
何で知ってるかって言うまでもなくセカチュウです。
スターダストってすごいなぁ、なんだこのメンツ。

■本日は
2ちゃんで試験問題が流れたり、NHK騒動が世論の後押しで簡単に収まりがつかなくなってきたりとか世間は忙しい。誰それが別れたとかそんな話はどうでもいいよな~、なんてテレビをボンヤリ見る朝。嫁ブログを読まれてる方はご存じかも知れないが、嫁が朝早く京都へ。親孝行プレイを楽しんで頂きたい。京都ではうちの家族が迎撃するやろう。出社。昨日やってた仕事の詰め作業。やっと今月納期の仕事の終わりが見えてきた。昼前お客さんやってくる。とある契約のためにうちの会社の会議室を使うらしく、僕は立ち会い。場の緩和係みたいなもの。凄まじい経歴の方なんだけど、その武勇伝の一端を聞くことになる。凄いというかドン引きっていうか、ドラマのような漫画のような話。想像もつかんし現実味もない。知らん世界は山ほどあるなぁ。お昼を食べて午後はまた別の仕事。ラジオでスーパーカーの解散を知る。bounce.comの記事ではROSSOのニューシングルの情報も流れてた。ROSSOは試聴したけどどうも買う気になれない。サニーデイを追いかけてきたけど曽我部は聞く気になれないのと同じなのかなぁ。なんで聞く気になれないのか全然分からないんだけど何か違和感がある。固定観念かなぁ。頭が固いもんだ、と思うけど耳に馴染まん音楽を聴くのは苦痛だし。なんてことを考えてるといい時間。おやつに出てきた花びら餅に悶々としながら帰宅。勉強、就寝。
different nu nu
2005年01月18日 (火) 01:26 | 編集
20050127120754.jpg
towa tei "different nu nu"
テイトウワのニューシングル。
限定7インチに迷いもなく飛びついた1枚。
ダイキンのCMでも使われた1枚。
秘書業
2005年01月17日 (月) 23:34 | 編集
■stay with you

ラジオで聞いてもやっぱいいよなぁ、lemon jelly。stay with youはいいハウスやんな。気持ちよすぎ。シングル探そうかな。

■本日は
起床。出社前にジャンプを読む。デスノートがまた新しく展開していきそう。面白い。出社後、午前中ずっと社長の秘書業。名簿管理や書類をまとめる作業やいろいろと細かい作業を用立てられる。お昼はチキンカツ弁当。午後は木曜にやっつけるであろうバカ社長に向けてのパーペキな書類を作り込み数字とにらめっこ。お客さんから投げかけられていたいくつかの宿題の解答を考えたが自信が持ちきれず上司に相談してから答える。考え方は正しかったんやけど、まだどうも経験値が低すぎて自分で自信を持ちきれないところがある。致し方ないとは言いたくないんだけどなぁ。夕方から近所のお客さんに呼ばれ雑談。健康そうな人が倒れて大変だったとか暗い話と健康話を少々。帰社後書類をまとめて水道橋へ。授業。ぼんやりした頭で帰宅。うちのマンションの女性の方はどなたも礼儀正しい人ばかりらしく、エレベーターで階を聞かれたり(って特にそれだけやけど)、丁寧な対応をされる人ばかりなのでipodガンガン音漏らして一緒にエレベーターに乗るのが気が引けてならないです。

嫁にチラシを見せられて伊勢丹で今日まで京都店がやってたのを知る。はつだとか柳桜園とか泉門天とか来てるやん。ちょっと見てみたかった。
今年の年賀状は全滅
2005年01月16日 (日) 23:16 | 編集
昼に起きる。このところの不眠ぶりを解消するくらいガッツリ寝た。薬がないと寝れないのが何とも・・・なところやけど、その悪循環も少し良くなるかも。パンとか肉まんとか家にある御飯をいくつか食べる。結構食べた。お昼は日曜の午後らしくガッツリ勉強。たまったものを一掃。夕方年賀状の当選を確認するも今年は全滅。ちなみに毎年ここのサイトで見てます。楽でいいなぁと思うんだけど、みなさんはどうやって番号の確認をしてるのでしょうか。夜は水炊きをして雑炊まで食べて、テレビではトキオがあらを食べてて美味そうやったり丸山茂樹が相変わらず芸達者だったりと。うるるんの美食クラブも美味そうで、こんなのばかり見てるなぁ。ボチボチ勉強して寝るかな。いい加減晴れないかなぁ。
週末も忙しくなる
2005年01月15日 (土) 23:30 | 編集
いつもと同じ時間に起床。今日から土曜も勉強をしに行くことになったので用意をして水道橋へ。授業は去年と同じ先生でよく喋る先生。ああ、こんな先生やったと感覚を取り戻すも体の調子が戻らずついついウトウトしたりしながら3時間。終わってから講座の申し込みをして自分をしっかり締め付けることに。帰宅。昼ご飯を食べてネットをして少し休む。色んな人がやってるブログを見て回る。真鍋かをりのは思った以上に面白かった。キリンジのブログなんてのもあった。で、なぜかgooのブログに友人のブログがあってビックリした。凄いというか、まぁ、上手く言葉にならん。てブラブラしてるといつしか睡眠。嫁も寝てたみたいで気づくと19時過ぎ。外は大雨で買い物に行く気も失せたのでたまにはいいか、とオーベルジーヌに注文。待ってる間に嫁の確定申告を終わらせる。野菜カレーを食べる。オーベルジーヌのカレーって甘いよね。中辛なのに甘い。あとジャガイモが小振り。ボンディだったらこれでもかってくらいジャガイモが出てくる。ボンディのイメージが強すぎるんやな、きっと。めちゃイケのすべり場は凄いなぁって思いながら成人式絡みで若槻が出まくると思ってたらやっぱ出てきた。いいキャラしてる。オーシャンズ11を見て今に至る。これから少し勉強してガッツリ寝るかな。眠い。
1/14
2005年01月14日 (金) 21:47 | 編集
the avalanches mix guide
いつになったら出てきてくれるんやろう。

■レアル・マドリード
モリエンテス移籍。そりゃそうやろ。使って貰えへんかったら切れる。ポルティージョ復帰。イタリアはやっぱりダメだったのか、と言う烙印は押されるんやろうけど、レアルに戻って正解だと思う。けど、帰って来ても出る機会があるのかな。

コーネリアス、クリエイティブコモンズCDを語る

■本日は
寒い。出社。仕事は一日入力作業。友人社から電話で怒られる。名前の読み方ってほんま難しい。領収書を入力したりしてるとなかなか面白く思うところはあるんだけど、今日はこんなのが。

***駐車場
料金:900円
お預かり:970円
おつり:70円

何をどうしてこうなったのか色々考えたんですけどわからず。70円てわからん。10円とか小銭を使い切りたくて入れたけど70円しかなかった、とか考えられなくもないけど、70円て微妙。とか、そんなことを考えたりでもしないとやってられん単純な入力作業。こうやって一個一個チェックしないと見落としが出てきたりするんです。単純作業を騙し騙し。帰り間際に思い出した仕事をおもむろに取り出すとはまってしまって1時間ほど帰るのが遅くなる。明日は休み。でも、授業がまた一個始まる。
お宅訪問
2005年01月13日 (木) 18:00 | 編集
■次のゲーム
これです。こっちの方が断然難しい。

■サッカー近況
松井の得点。久々の朗報。黒部のセレッソ移籍。レンタルやったかなぁ。でも、致し方ないよな。黒部個人活躍して欲しいし。後、戸田の東京V移籍。ちょっと古豪復活の兆しもあるだけにどう働くか気になる。望月がトライアウトを受けてたのが時代を感じたなぁ。

■電車
今朝、丸ノ内線で電車が止まるたびにどの位置で電車が止まったかをチェックする人が各駅にいておもしろかった。ゲームみたい。数回見たことがあった光景やけど、普段電車に乗らないのでめちゃくちゃ新鮮。

■本日は
薬が効きすぎて二度寝。起きると8時40分。サイアク。急いで着替えて顔洗って出社。こう言うときに限って歩きで出社することにしてるんだから遅刻を挽回出来ない。20分遅刻で出社。事前に用意してた書類とお年賀(文明堂のカステラ)をもって武蔵小金井へ。ヨーロッパの建築資材を扱ってる会社へ行く。僕が一番最初に担当を持った会社がこの会社で、設立からお手伝いさせて頂いた会社。最初はマンションの一室でやってたのを今年の春に家を建ててそこの一室で仕事をしてて、そりゃ建築資材を扱う会社なんだから建てる家も拘ったという話も聞いていたけどなかなか行く機会が無く今日になったんです。渡辺篤志になった気分でいざ拝見!と思ったら、凄くいい。システムキッチンと床材を入れたと言ってたけど、他の部分も含めクラクラする。さすがだなぁ~とただただ褒める。その後社長と奥さんと3人で談話。今仕掛けてる仕事とか僕の近況、ドイツ、パリの話で盛り上がる。まぁ、こういうのって会話が大半で仕事がちょろっとってよく言うけど、会話が1時間半、仕事は10分くらい。顔を出すことに意味があるんだけど、いいもの見せて貰ってよかった。1月はこんな得意先行脚が多いんです、僕の仕事のペースとして。んで、それから帰社。途中新宿駅で三色丼というマグロ・とろろ・納豆が入った丼を食べる。まずまずだけど値段が高かった。帰社後は、先日とは違った保険屋さんと打ち合わせ。切れ者営業マンは発言数が少なくて一言一言の切れ味が抜群で仕事で話をするときはいつも圧倒される。後は仕事をちまちまと。社長に呼ばれ仕事を振られる。今年は秘書的な仕事がしばらく入るのをすっかり忘れてた。もう少しペースを上げないと行けなくなったなぁ。さてどうすっかなぁ。適度で切り上げて水道橋で勉強。それから帰宅。

ラリーでどうしても欲しかった先日書いたものとかをメールで問い合わせると凄く親切丁寧なメールの返事を戴く。もの凄く嬉しい。無事ものが入って連絡頂けると嬉しいなぁ。そう、買いそびれたものがいくつかあったんです、ラリーのサイトのリストの中で。
せっかち再認識
2005年01月12日 (水) 21:17 | 編集
■最近はまってたゲーム
これです。やっと全部クリアした。最後が難しい。

■本日は
もうだめだ。寝付きの悪さがピークだ。去年の春先を見てるような不調っぷり。疲れを引きずってきたんやなぁ。重たい体を引きずって起床。休みたくて仕方がないけど、あの仕事量を思い出すとおちおち休んでもいられんのです。出社。11時に会社に来られるお客さんに対応すべくため込んでいたその方の仕事を片っ端からこなす。結構いいペースで来て後10分で11時って時にちょうどいい具合で終わるって「出口が見えた!」って思ったら独特のエンジンの音が会社の外から。その方の車は車のお金といじったお金が同じくらいする代物でそれは立派なものなんですけど(12月まるまる仕事をオフにしてハワイの別荘で年越しをするくらいやから当たり前なんやろけどね)。後10分が・・・。その方を迎え入れて頭を下げて「10分だけ時間下さい」と言ってデスクに戻ったらその方と社長が談笑してて場が繋がってた。やるな、社長。きっと社長が好きなお客さんの一人なんやろな~なんて思いながら社長に助けて貰って何とか場を取り繕える。山を二つドドンと始末。11時半。今度は昼休みまでに新宿のお客さんにところへ行かないと行けないので電話で改めて確認を取り新宿へ。結婚した従業員にアドバイスをしてそこの社長の家に子供がもうすぐ産まれるらしく、画数とか調べてたら自分の名前と会社の名前を変えようと思うんだけど・・・ってな相談を受ける。勝手にしてくれ、と時間がないのでバッサリ。書類を受け取って会社を後に。嫁と合流しジャーナルカフェで飯。僕はパサパサハンバーグは嫌いじゃないんやけど、嫁はどうも苦手らしい。その近くの漢方屋で症状を訴え薬を処方して貰い、嫁と別れ僕は渋谷へ。役所をぐるっと回って新宿の会社に書類を置いて帰社。友人社から支払の相談を受け数字のやりくりの電話を何回か。その間こなせる仕事をこなして山を少しでも低くしていい時間になったところで今日は帰宅。昨年末までのだらだらやれた仕事のペースとはうってかわって遊びの余裕もないペースに。いくつか会社の書類提出の棚に自分の出来た書類を置くと僕の書類を出してる数が現時点では圧倒的に多かった。みんなまだこれからってとこなのか?そう考えるとせっかちにも程があるなぁ。わかっちゃいたけど、改めてせっかち認識。でも、後手後手な仕事のやり方だとだらしなさ過ぎて自分にイライラしてしまうねんなぁ。

帰宅後風呂入って少しゆっくり。CDを久しぶりに少し買ったと思ったのに、そう言う時に限って聞きたいCDがたくさんある。アルコさんから送ってもらったCDもある。バランス悪いなぁ~。ちなみに今はケミカル聞いてるけどガラッと変わったなぁ。これからじっくり聞きます。
'64-'95
2005年01月12日 (水) 17:35 | 編集

lemon jelly "'64-'95"
push the button
2005年01月12日 (水) 17:34 | 編集

chemical brothers "push the button"
tiger my friend
2005年01月11日 (火) 22:50 | 編集

PSAPP "tiger my friend"

ミニアルバム"northdown"でその才能に魅了された
PSAPPのアルバム。
エレクトロニカ、ポップ、ボッサなどいろんな要素が詰まってて
おもちゃ箱みたいな印象もあって、
凄く聞きやすいけどポップ過ぎずちょうどいい感じです。
来るなら来い
2005年01月11日 (火) 18:12 | 編集
■本日は
起床。やっぱ寝付きが悪かった。何とかならんかにゃ~。ドリエルってのはきかんね、きかん。そういう問題じゃない気もしてきたなぁ。起床。出社。朝出かけるところは仕事を溜めに溜め込んだ会社なのでどうやって取り繕うか、とか頭の中を巡らせて議題に上がりそうな話の資料をまとめて代官山へ。僕が思ったほど最悪の事態にはならず、予想通りの議題で持ちきりになったので無事延命。といっても3週間ほど。打ち合わせ終わりで中目黒の会社へ電話。タイミング会わず仕事が延びる。帰りに新宿へ寄って王ろじでとん丼。カレーは甘かったけど、ここのカツは美味いよなぁ。伊勢丹地下のボンジュールで今年初買いのCD、king of convenienceの"riot on an empty street"とPSAPPの"tiger my friend"。帰社後会社の処理をして保険屋さん対応。保険の見直しなど話をしてみるも、保険って難しい。話をしてる間もその後もひっきりなしに僕宛電話がかかってきて、もう、今来るであろう仕事が全て僕の下へやってきた。机の上が大変すぎる。かつて無い蓄積で何から手を付けていいのか全くわからん。とりあえず細かいのから1件1件潰すか、と作業開始。とりあえず少し片づけたところで、今日は終わり。何が残ってて納期がいつで、とかいう表を作った方がええんちゃうか、と思ってきた。作業スペースのないデスクで頭がクラクラする。素敵だ。これから帰宅。でも、多分夜に仕事の電話が入るんだよ。家でも仕事。偉いなぁ、自分(苦笑)

帰ってきて一通り勉強も終えたところでネットで調べものをしてたらrallyeさんのサイトにぶつかる。ショックを受ける。FUTURE LOOP FOUNDATION(VARIOUS)/Diana Garden, La Dolce Vita。future loop foundationのMIXCDなんて取り扱ってると思わなかった。ソールドアウト。rallyeさん、ソールドアウトが多い。今年はちゃんとチェックするようにします(涙)
連休終わる
2005年01月10日 (月) 23:32 | 編集
ノキアの設定に付き合うこと約1週間。弟に「ノキアにしてよ」と言われたりもするが、こうして端から見てると誰がするものか、と思うくらい面倒そう。付き合わないと行けないのがこれまた辛い。携帯、簡単でええやん。って松っちゃんみたいことを言うけど、ノキアはもうパソコンやん。

13時半に起きる。最悪。で、布団の中でだらだらしていざ動き出すとサッカーがやってた。御飯を食べて少し勉強。焼きそばを軽く食べて夜は学校へ。年明けはクラスが変わるので教室変更を確認し、いつもと違う教室へ。で、眠気に耐えれず爆睡。今日は難しくない項目やったけど、これもまた慣らしていかないと行けない。で、帰宅。大久保の勇姿を確認してだらだら過ごす。
実家帰り
2005年01月09日 (日) 19:09 | 編集
昨日は嫁実家ですき焼き。嫁作の白みそ雑煮・エビ芋を揚げたのを食べる。義父の酒に付き合い、来週京都に行くというので京都本を読みながらここがいいとかあそこがいいとかコースを組んだり相談。こういう本を読む機会が最近増えたんだけど、見てない場所って多いよなぁ。何となく話を繋ぐけど、三十三間堂も清水寺も二条城も見たこと無いし、バイトしてた天龍寺でさえちゃんと見たことがない・・・。長々と話をして就寝。ドリエル忘れて寝付くのに時間がかかる。
で、11時起床。こっちの雑煮を食べて昼ご飯。チワワと戯れ帰宅することに。帰宅後軽く家を整理してると整体の時間。久しぶりに体の調整をして貰うと生き返った感を少し感じる。整体が終わる直前に実家から荷物が届いてグルニエドールのお菓子が入ってたのでみんなで食べる。美味い。見送って買い物に行って帰宅。明日も休みというのは救われる。今日はこの後ゆっくり過ごします。
休日
2005年01月08日 (土) 15:55 | 編集
平井堅のCMが2ちゃん風
ほんもの?

■本日は
最近家でちゃんと勉強できてないから勉強するぞ、と思ってはみたものの、起床は12時過ぎ。着替えて13時過ぎに不動産屋が来る。風呂場の乾燥機がどうも五月蠅いので見て貰う。来週手直しが入る予定。それから、軽く御飯を食べてゴミを捨ててパソコンでまったり。ここでまったりするのが良くないんだよね。いい加減勉強をはじめようと思うけど、これから夕方は嫁の実家へ。新年の挨拶へ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
