laugh the world!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大晦日
2004年12月31日 (金) 23:13 | 編集
起床。弟の部屋でパソコンを使わせて貰ったりしながらぼんやり過ごす。親父が四条へ買い物に行くというので二人して便乗。大丸~藤井~高島屋辺りをぶらぶらとして服を購入。晩ご飯の買い物なんかも少しして帰宅。晩ご飯+年越し蕎麦を食べてプライドやらボビーの勇姿?やらを見て22時半に家を出る。向かうは祇園の俳優業の友人宅。今年は人を集めないんだとかで(本人前日まで東京で仕事してたんだから人に声かけてる暇はないわな)、友人、社長、僕らの4人。ヒョードルを見ながら年末の仕事の話を聞かせて貰う。なかなか面白い展開。社長さんとは気が合うのでほんと迷うことなく話が出来るんだけど、色々教えて貰って話を詰めて年明けの仕事を確認したところで八坂神社へ繰り出す時間に。東大路通りに出たら交通規制で信号変わらんいつもの光景。雪も降ってきてここで年越しそうやなぁって話をしてたと思ったらみんなで無理矢理道を渡って八坂神社へ。
12/30
2004年12月30日 (木) 22:57 | 編集
だらだらとオールザッツを見ていたけど眠さに負けて就寝。前日全然寝てないのに2時に寝たもんだから目覚ましが鳴ったことも気づかず寝入っていたら親に怒られる。時間を見たら10時半。実家は動きが早いので怒られてまぁ当然な時間。先祖の墓参りに行きわら天神を少し覗いて帰宅。母親に教えて貰った三条室町上ルにある無門という天丼と蕎麦のお店へ。まずまずのお味。蕎麦は美味しくなかったけど。そこから三条京阪まで歩いて嫁を送り帰宅。たまの親孝行と親父の事務所に行って仕事の手伝い。きりがいいところで嫁を向かいに行き帰宅。両親と4人で修学院にあるはつだ。親父が友人に教えて貰ったらしく、場所は前住んでた場所の近くで驚いたけど、味は確か。みすじ肉とか抜群に美味くてどうしようかと思った。はつだと言うと伊勢丹の地下に入ってるらしく、そこの牛肉のしぐれ煮弁当だっけな、それが美味しくて有名なんだとか。いや、美味かった。帰りに蛸虎でたこ焼きを買って帰宅。たこ焼きを食べて三条木屋町へ。今日は高校の忘年会もあったらしいけど、先約で大学のサークル連中の集まりがあったのでそれに行く。結婚式であった人たち以外の人たちとは1年ぶり、しかも子供を一昨年かな、出産した友人は去年は会えなくて近況が気になってたけど今年は顔を出してくれてよかった。わいわい騒いで23時過ぎ解散。毎年恒例でこういう会が開けるのはほんとありがたい。帰宅後バッタリ倒れて就寝。
いざ京都へ
2004年12月29日 (水) 10:49 | 編集
■テイトウワよい
昨日さっそく針を落として聞いた訳ですが、やっぱよかった。ソナーからずっとモヤモヤしてたのが快勝。高くなるんだろうな。うちのシリアルは787でした。曲の一部はここで。

■東京最終日
ガキを見たまでは良かった。しっこくしっこく。めちゃくちゃ笑わせて貰ったけど、その後がもう地獄。関東限定というのを昨日知った光沢紙の年賀状で印刷。光沢紙ってやっぱりくっついちゃって、連続印刷だとミスが。余計な数買ってないので小刻みに印刷してると終わったのが4時。枚数100枚くらいなんだけど、なんであんなに時間がかかったんだろう。で、宛名印刷は筆まめくんでガツンとやっちゃえ~って思ったらカラーインクが切れたから印刷出来ないとパソコンが言う。宛名書きは黒インクだけやん。なんで印刷出来なくなるんでしょう。さっぱりわからん。途方に暮れる。目が冴え始めてたのでドリエル飲んで寝る。
起床、8時。やたらテンションが高い自分。市ヶ谷のオフィスデポにインクを買いに行く。即帰宅。即印刷の続き。ものの20分で刷り上がる。それからたんと重たい荷物を抱えて出社。会社に着く頃には雪も凄かったけど体も熱がこもってメチャ暑い。午前中は会社のサイトをなおしたりしてやり過ごす。午後は大掃除。夕方嫁と合流し東京駅。東京駅の駅弁っていつも悩むんだけど、今日は時間があるので大丸で買おうと思う。21時過ぎ京都入り。多分さすがに寝るでしょう。京都からも更新できそうなら致します。とりあえず良いお年を。
実質仕事納め
2004年12月28日 (火) 17:57 | 編集
■よく聴いた音楽
mixiで2manyのコミュも作られた方のサイトを見て発見したmp3
もうリンク切れちゃったけどfatboy slimのmp3
見つけたときは嬉しくって友人知人にアドレスをばらまいてしまったけど、この2つはipodの中で一番よく聞いてます。

年末だし、明日から京都なので
年末らしい独りよがりな話でも。

今年はblogを始めたせいか、当サイトのmusicのところを一切更新しなかったというグータラぶり。10月11月はまとめてジャケットだけあげてるし、12月は全く触ってもいない。あり得ない。猛省。

2many dj's "as heard on radio soulwax""hang all dj's"
certainly, sir "mugic"
future loop foundation "scratch & snief ep"
fatboy slim "palookaville"
anorak "14 secret we shouldn't tell"
masakatsu takagi "coieda"
max sedgley "happy"
akira mizumoto "sunday rock #1"
I am robot and proud "grace days"
sora "re.sort"
franz ferdinand "take me out"
keane "somewhere only we know"

上に書いたのは特に良かったです。大体こう言うのを書くと今聞いてるのに近いの気分が大いに反映されるよな。仕方ないんだけどさ。
2manyは何で去年から聞いてなかったのか後悔した(反動で全部買いそろえる結果に)。本物をエレグラで見れた時の感動ぶりったら無かったなぁ。fatboy slimも実物を見たという影響がでかい。max segleyはやっぱりfatboy slimのやつが好きで、結婚式の2次会の入場に使った(かなり満足)。後は結構エレクトロとかにカテゴライズされるものが多いのかな。franzは大好き。keaneはmtvとかj-waveを聞いてて一番好きだった曲。maroon 5より好き。

■本日は
YUKIのJOYって曲をよく聴きますが、ちょっと耳馴染みがいいですね。好きです。後、サンクスって蛍光灯が結構揃ってて助かる。ただ、夜な夜な買いに行くと某庁の人間が屯してる感じがあります。多分あれはそうだ。間違いない。
起床。今日は徒歩で出社。10時より某都銀の部署の方々がお出でなさってちょっとした研修会。話は理解出来たけど、普段あまりキャッシュフローとか必要に迫られて勉強したりとかしないからだと思うけど、ピンと来なかった。本もいくつか買ってて内容も理解はしてるんだけどなぁ。なんか前に何かでキャッシュフロー計算書って作らされたことがあったなぁ、あれは何やったっけ。試験科目にあったっけ。て書きながら思い出すかと思ったけど思い出せず。無念。研修終わると昼。冷凍庫のスペースを空けるべくアイスを食べる羽目になりストーブの前でふるえながら食べて、冷えた体を温め終わってから書類を提出しに蒲田へ。途中新宿マイシティ上のナビイで海ぶどう丼。下のCD屋を軽くプッシュ。蒲田では見事に迷って役所にたどり着くのに一苦労。おぼろげな記憶は頼りになりません。連絡を頂き新宿に戻ってレコードを受け取る。towa teiの"different nu nu"。

7インチピクチャーレコード、しかも1000枚限定のプレスってどうよ、と思ったけど無事手に入れられて何より。本屋とかぐるっと回って帰社。あまりやることなくだらだらして表参道へ。某レストランにて忘年会。帰宅して荷造りとか年賀状とかやらなあかんことを急いでやる感じになるだろなぁ。
後一日
2004年12月27日 (月) 23:08 | 編集
エスクァイア
何気にポカーンと人の日記をたどってみていたら、友人の作品が過去の最優秀賞で載ってた。そう言えばそんな話を前に聞いたような聞かなかったような、やけど、改めてみるとやっぱすごい。と、ふとしたところで再び出会ったので驚いたという話。

遊園地を稼働させよう
というゲーム。要フラッシュ。クリックして遊ぶゲーム。

■本日は
起床。すっかり寒くなりました。午前中はたまった自分の仕事を一掃すべく出社を同時にフル回転。司法書士の先生に投げていた仕事が帰ってきて後処理に追われたり、お客さんの会社の賞与の計算をしたり年末調整をしたり、狭いデスクの上に数社の給与データが入り乱れて危険な状態やった、今思えば。それから社長がプロにお願いして取って貰ったという写真のデータに簡単に簡単な処理を加えたり。としてると、13時半。社長とまるいちにワンタンメンを食べに行く。帰社後は、社長に振られた100名分のデータをまとめて年賀状を刷るという作業。一人ずつ先日までに入力した1300人とかぶってるかどうか確認をし、住所を調べ、筆まめに入力していく作業。単純で気が遠くなる。18時過ぎ終了。とりあえず年内本格的に仕事が出来るのは明日までやけど、僕の年内の仕事は急な仕事がない限り終えたので、明日の予備日を無事迎えることが出来そう。夜は久しぶりに畦道で鯖塩定食。また家の電球がおかしい。またいくつか同時に変えないといけないんだろうなぁ。
休日
2004年12月26日 (日) 19:48 | 編集
何も書くことがほんとない一日。疲れ切ってたのか昼過ぎまで寝て、起きた後はぼんやり御飯を食べて部屋を少しだけ片づけて勉強。このところ体がしんどかったり何かとやることが多くて勉強できてなかった罪悪感が少し解消。その後m-1を見ようかどうしようか悩みながらぼんやり時が過ぎる感じかな。情熱大陸は見ようと思う。

jugemのこの重さは何とかならんか、特に画像の方。
クリスマス
2004年12月25日 (土) 23:47 | 編集
菊地さんが2004年を斬る

BOOM BOOM SATELLITES全国ツアー
あ、この前話した矢先にこんな話が。もうたまりません。
よろしくお願いします。

■本日は
宅急便で起きる。実家から肉が送られてくる。ナイスです。準備をして御飯を食べに。お店は歩いて数分のところにあるル・デッサン。一度ディナーを食べに来て偉く感動したんだけど、それから半年。ランチを食べに行ってみたいと思ってて、クリスマスだしいいお店で食事を、ということで。と言っても、全然高くなく1500円で前菜・メイン・デザートに食後のコーヒーが付く。味はどれもこれも1500円で大丈夫なの?って思うくらい味がしっかりしてて美味い。小さなお店なのですぐいっぱいになるし、今日も12時にお店に入って食事が終わると14時って時間が凄くかかってしまうお店ではあるけど、ここの料理を頂くとたまにはゆったり過ごしてもいいかなぁという気分にさせて貰える。帰りにシェフの増田稔明さんに見送られる。ほんと素晴らしいお店。普通に行こうとするとアクセスが大変だけど、家の近くにこんないいお店があるなんて幸せ。帰路、嫁と感想を散々語り合った後に別れ、僕は神保町へ。学校の手続きをして今度は新宿へ。マイシティ上の某CDショップへ予約していたものを取りに行くもいつ入荷かわからないと言われる。確か昨日「明日入りますから」と言われたんだけどなぁ。という事を話すとメーカーが休みだとか他店から取り寄せただとか配送がどうたらとか、多分うちの手元に入ってきてないからどうしようもないです、ということなんだろうけど、まぁ、そんな旨の話をされる。でも、正直そんなの関係ないよね。明日大丈夫ですよって言ったんだし。と思ったら「またお越し下さい」って帰らそうとしたのでついつい切れる。「そっちの内情はどうでもええねん。いつ届くのかわからんと無駄足やろが。内情はええねん。いつ来たらええんかはっきり言えよ」と切り返す。電話を貰えることになったけど、やっぱ不安。対応いい人に当たるとかなり気持ちいいんだけど、このお店は外ればっかやなぁ。それからツタヤへ。嫁のカードを借りて何か借りようとしたら本人じゃないとダメなんやってね。一蹴。仕方なく漢方屋で薬を買って帰宅。夜はすき焼き。めちゃイケ見てX'smapを見る。なんだこの金のかかり方は。5人揃うとすごいものの作り方をするんだなぁ~とびっくりしてたら全部見てました。キャスティングもメチャ贅沢。おぎやはぎ、劇団ひとり、小沢真珠、市川実日子に西田尚美、阿部寛に唐沢寿明にタモさん。はぁ、贅沢だなぁとぼんやり。今日はこれでもうゆっくり休むとします。
ル・デッサン
2004年12月25日 (土) 18:34 | 編集

東京都新宿区原町2-6-7
12:00-13:30/18:00-21:30
定休日:水曜日、第3火曜日
地図

リーズナブルで味は確かなフランス料理。
お店の雰囲気も凄い良い。
けど、何と言ってもコストパフォーマンスの高さ。
この界隈ではダントツのお店。
逆襲
2004年12月24日 (金) 22:28 | 編集
友達仕事
才能があると言うより溢れてるってのはきっとこの人のことだと思う。最近少し話をさせて貰ってる同級生のお仕事。

■本日は
起床。そして出社。年末の仕事は忙しいと言うよりも煩雑なものばかり。とりあえず年賀状の住所リスト約1300人分の最終チェック。ダブってたり喪中だったりというのをひたすら削除して終わる。昼になりお昼をどうしようか悩んでると電話。お客さんから電話で資料を取りに行ってくれとの指示。時間はあったので新宿へ。愚痴は嫌なんだけど、ここに何度か愚痴って書いてるどうにもならんバカ医者の会社へ。医院長はお昼で席を外していて、理事長(母上)が参上していた。「資料を受け取りに来ました~」と病院に入り、従業員の人たちのお昼の脇で資料を受け取って帰ろうと思ったら奥へ連れて行かれる。母上の話というのは、息子の考えは専門的なことはわからないけどどうもおかしいと思うし私は反対だ、と言うお話。つい先日「あんたはダメだ」と散々坊ちゃんに言われた僕だったけど、風向きが大きく変わる。ここぞとばかりにグッと堪えていたものをはき出し母上をこちらの見方に引きつけ、坊ちゃんをどう抑えるかという段取りの話へと変わる。ちょっと先日酷くやられてグッと堪えていたので負けん気の強さも手伝ってやっつけてやる気満々。年明けの会議で気づいたら四面楚歌という状況を作ってやる。若輩者で生真面目な仕事の進め方をたまに肩の力を抜けと言われる僕ですが(A型です)、40過ぎて遊んでばっかで経営は何を経費に落としてるかとか友人の付け焼き刃程度の知識しか持ち合わせず母上に任せっきりの坊ちゃんに経営の真面目な話をして負ける訳がない。やっつけてやる。気分が晴れたところで解放。某レコードショップが予約確認の電話を入れると言って一切連絡をよこさないことを電話で端的に怒鳴りつける。プレスの枚数が少ないのに予約が確保されてないなら早く次の策を打ちたいのに明日発売なのに連絡をよこさないなんてバカげてる。結果は予約がちゃんと通ってて明日入荷します、とのこと。怒鳴った甲斐があったに違いない。その後新宿に出てきてる嫁と合流。伊勢丹のアフタヌーンティで飯。マッシュポテトの乗ったパンが美味しかった。別れた後帰社。年賀状の続き、さっきの会社の年末調整、年賀状を先輩ととりあえず半分だけシール貼りを行うといい時間。帰宅後風呂、晩ご飯。予想通り船越栄一郎がクビ。夜中はもちろん明石家サンタ。言うまでもないですな。
いい休日
2004年12月23日 (木) 23:33 | 編集
今日は10時に起床。黙々と用意をして二人で二子玉川へ。玉川高島屋へ。地下にある和楽紅屋でラスクを購入。実家への年末帰るときの土産。その後muji cafeへ。アルコさんと合流。アーちゃんとリクくんとともに5人でお昼を食べながらダラダラとおしゃべり。アーちゃんとリクくん二人とも凄い可愛くてたまらない。幼稚園の流行とかってわかっちゃいるけど目の当たりにして話を改めて聞くと凄く面白いし、いつしかこの二人とずっと遊んでた。お店も混み始めたところでガーデンアイランドへ移動。ブラブラ散歩して高島屋へ戻って解散。別れるまでにリクくんに自分の名前をちゃんと言わせるというミッションが一応成功。で、別れた後は渋谷へ出て買い物。18時に神保町やなぁと時間を見てどうしようか考えてたら、その約束の当人から電話。渋谷にいるんだけどどんな感じ?とのこと。僕らはフードショーにいて友達はツタヤにいた。凄い偶然。早速合流。ご飯食べながら打ち合わせと思ったけど、17時半では場所を決めるのが微妙。入ったお店はLA FABRIQUE。いい音楽が流れて料金も良心的、店の雰囲気からしてご飯は美味しくないと思ってたら意外と美味しくてパフォーマンスの良さに3人ともびっくりで3人でずっと「ええ店や」って話に。打ち合わせはいい物語が作れて良かったと思う。その後はFM802のあのコンピの話や同級生の話とかいろいろと話をして盛り上がる。にしても、いい店やった。22時過ぎ解散。帰宅。疲れて就寝。
死ぬまでに食べておくべき食事50
2004年12月22日 (水) 13:59 | 編集
死ぬまでに食べておくべき食事50
ちなみにこの中で食べたことがあるのは36種類。

daft punk、新作は3/21

■本日は
何とか起きれて出社。ニット帽に手袋と防寒完璧。某友人の会社の年末年始の処理を片づけようと決めていたので午前中でガッツリ処理。途中友達に仕事メールを送ったり。友人と仕事の話をすると線引きが難しいとか距離感がとかいろいろと難しい面があると思うけど、有能な人のお手伝いが少しでも出来るのなら労力とか関係ないよなぁ。何が必要かとかじっくり考える。お昼はお客さんが持ってきてくれたらしいケンタッキーフライドチキン(大量)を処理せよとの命を受けフライドチキンとパスタ。腹一杯。少し休んで午後は虎ノ門のお客さんのところへ。年末仕事。それから帰社後はぼんやり仕事をしたところでおしまい。帰宅後勉強と掃除。いい加減結婚式で散々ひっくり返したいろんなものを片づけはじめないとね。
年末仕事をそろそろと
2004年12月21日 (火) 18:10 | 編集
NHK会長、俺ならこう辞める!
辞めてくれないの豚って凄いイイ出来。

でも、この番組凄かったみたいですよね。見たかった気もするけど、見なくて良かったのかもな。

■大久保アピール
マジョルカ島いいなぁとかそんな呆けたことばかり感想として持ってたんだけど、実はクーペルの下で働くんだよね。クーペルいつこんなところに飛ばされちゃったのよ、と思ったけど、クーペルの下でマジョルカ島なら大久保は半年でも満足、かな。とても劇的な活躍をするとは思えないけど、頑張れ。

■本日は
起床。出社。やけに寒い。いろんなお客さんから言われはじめそろそろ年末調整をガッツリやり始める。規模がでかいところはまだ先だけど、細々としたところがいくつか重なってガッツリと処理。昼前に生保の営業のお姉さん参上。保険の見直ししませんか、と言われたので面白そうと思ってお願い。が、そのお姉さん吉本が好きだとか何とかで話し込むこと1時間半。いっぱい喋ったなぁと思ったら13時半。オールザッツの話をしたら「それって何で関東でやらないんですかね?」と食いついてたのが印象的。それからご飯を食べて年末調整の続き。だいぶ処理出来てきた。机の上の書類も整理し始めてちょっとスッキリしたところで帰宅することに。不安定なスケジュールで明日は何するんだっけ・・・とカレンダーを見直したけど思い出せない。明日考え直そう。これから家でjetsetから届いた段ボールとかで部屋のレコードの整理その他諸々。
脳内麻薬
2004年12月20日 (月) 23:22 | 編集
■田臥解雇
仕方ない。こればっかりは。いいチームに入ったけどチームが良すぎたとしか言えないです。あの戦績も凄いし怪我人もほとんど出てない(PGに関しては皆無)。解雇で一番痛いのはナッシュの下で鍛えられなくなるってことやろなぁ。試合時間はもちろん必要やけど、英才教育が受けられなくなるのは痛い。

■ROSSO
アナログ盤『1000のタンバリン』には、
『1000のタンバリン -Mondo Grosso Remix-』
アナログ盤『アウトサイダー』には、
『アウトサイダー -HIROSHI KAWANABE DUBMOSPHERE REMIX-』

何そのremixは?!

■本日は
もう浅い浅い眠いで辛い朝。朝ご飯を買って会社で食べながら仕事。データの入力ばかりに明け暮れる。お客さんと少し意見交換。どうも頂けないバカ医院長をどう教育したらいいのやら。ここの会社のせいで今日は一日どんよりした話をされ、悪役扱いされる羽目に。勝ち気な性格故どう対応するか(黙る・聞き流すという選択肢はあくまでしないという方向)、というのを上司に意見を伺うも答えは「流せ」の一言。愚痴が増えていく自分が嫌。痛い目に遭えばいいのに、とほんと思うくらい酷い。その他友人へメールやらキンコーズに年賀状を取りに行くやらなにやらしてるといい時間に。帰宅。一昨日徳島に住む親友へ出産祝いを贈ってその電話で盛り上がる。ちなみに、ここであれこれ意見を伺いましたが、これを買いました。実は一番近くにいる人(つまり嫁なんですけど)がベビー用品について詳しかったのをすっかり忘れてた。で、こんなのがあるのか、と友人と二人で話したりしてるといい時間。今日は休みます。眠すぎる。
打ち上がる
2004年12月19日 (日) 09:36 | 編集
昼前に起床。かなりぐっすり(グッタリ?)寝れたので少し楽。家を片づけてご飯を食べるといい時間で体の調整をして貰う。疲れとかがドップリ溜まった体だったみたい。調整して貰ってかなり体が楽になる。お見送りしてからすぐ用意。17時過ぎ新宿art placeへ。友人率いる劇団6.89の舞台「手乗り侍」。昼の部と夜の部の間の時間だったらしく休憩中の劇団の人たちとワイワイと話す。リハはじめと同時に近くのタコス屋で軽く腹ごしらえ。戻ると同級生がわんさか来てて驚く。みんなに嫁を紹介したり、友人から振られてた音楽の話をしたり(やっぱり微妙に他ジャンルな話で、無知は恥だなぁと付け焼き刃的なコメントしか言えなくてすんません)、嫁アゲなコメントを戴いたりする(感謝)。うちの社長も家族で見に来られてて、2週間のこともあり嫁と改めて挨拶&お礼。などなど舞台が始まる前から自分的にはワイワイ盛り上がってた訳やけど、肝心の舞台は本が良くできていてあの産みの苦しみがこうなったのかぁと感心しながらおおいに笑わせて貰った。初めてエリカ嬢の演技を見たけど全然違和感なくてよかった。いい舞台。人もようけ入って良かった。舞台後は撤収を手伝い、友人と少し仕事の話をしてたと思ったらいつしかそこに嫁参加でガラスの仮面を力説され、今回の舞台をやった友人所属の社長とゴニョゴニョした話をし、その社長と二人で打ち上げ会場を探しに繰り出し・・・、22時半過ぎより打ち上げ開始。ワイワイ盛り上がって話し込んでさすがに明日があるので、と退散したのが2時半くらい。タクシーで帰宅、風呂入ってサッカーを見て寝ると3時過ぎ。寝付いたのは4時過ぎ。昼過ぎに体を調整して貰った意味がない・・・(反省)
衝撃
2004年12月18日 (土) 14:04 | 編集
ビンスカーター、ネッツへ
エア・カナダはニュージャージーへ。アロンソがまだバスケットをやってたというのに驚いたけど(無知は恥ですね、ほんと)、ネッツもキッドのチームでやってきたけど、センターよりもパワーフォワードを引っ張ってきたんですね。PGとSForPFっていう組み合わせが一番いいと思ってるので、ネッツに期待したいです。ただ、アキレス腱を傷めてるんだよね、カーター。それが気がかり。

RAID AIR
今一番はまってるオンラインゲーム。絶対シューターを選ぶ。当たり前です。バックロールをしてジャンプシュートとか気持ちいい。

■本日は
気だるい1週間はやっぱり気だるいままらしく、今日もすこぶる辛い。御飯を食べて新宿へ。伊勢丹地下のボンジュールで試聴。playgroupやシザーシスターズのremix集とか試聴。どれもカッコいいけど、僕が探してたのはMELLOW & RIVERA監修のmusic for modern living。かなり気持ちいいラウンジ期待やったけど、これはかなり聞きやすいラウンジになっててよかった。

新宿高島屋の中をあれこれ買い物。それから一度帰宅。少し休んでから自転車で原宿へ。同級生が集まる忘年会。喋ったことがない人が今日は多かったのと体調が優れなくてお酒飲めず気だるいままやったから終始微妙なままで申し訳ない感じ。23時お開き。2次会に繰り出そうとするみんなに別れを告げて帰宅。
現実的
2004年12月17日 (金) 20:58 | 編集
FM802と私
友達の買った物に集る人間があれこれ言うのはおかしい話ですけど(買うお金がないの一点張り)、学生時代は802を聞いていて、osakan hot100のチャートは毎週取りに行って集めてたり(結構凄い量になってた。今思うともの凄い資料になってたんやろうなぁと思うけど、多分紛失(涙))、フリマでは友達に借りたペンでサインを貰おうと思ったらデイルに怒られたとか、友達が当時付き合ってた彼女の親戚がパーソナリティをやってて・・・というところからのおこぼれ話をいくつか聴かせてもらったり(遠い目)、大学の先輩がブライアン・バートンルイスの番組のADをしてた時に何のきっかけだか忘れたけど802に連れて行って貰ってスタジオを見学させてもらって(その時はマーキーが喋ってた。でかかった。)、その時に次の番組の打ち合わせをしてたカジ君を抱きつける距離で見かけたり、その先輩の注文に応えるべくアンケートに答えたりさ*らをやって褒美にポータブルレコードプレーヤーをもらったり、と思い出たくさんなラジオでした。今はヒロTが朝やってるって聞いた時はびっくりした(ジーン神尾とか言ってるとおっさん丸出しって事になるのか? デイルがいないのにもびっくりしたし、タイムテーブルが偉くスッキリしててこれまたびっくり)。sing like talkingとか谷村有美とかウルフルズとかの番組も懐かしいなぁ。
あ、東京に来てj-waveが聞けたのも嬉しかったけど、どこもやってるもんだと思ってたヘビーローテーションっての。やってないのを知った時はカルチャーショックでした。てことで、やっぱあのCDは熱望な訳で・・・(他力本願でほんと申し訳ないです)

■現実的
僕のことです。あまりに現実的だというのを最近よく指摘されます。仕事柄だと本人割り切ってるんです。だって、仕事が仕事です。悪いことを誘導したり、とかそんなことはしてないけど、神経すり減る話は多くて、きっと仕事の濃い話をしたら誰だってそうなると思うんです。と、思ってるんだけど、この前もんじゃ食べたときも昨日嫁に言われたものをそうなんだけど、ようは「ディズニーランドに何で行きたいと微塵も思わないのか」ということ。「いや~、アミューズメントパークって昔から弱くって。ほら、エキスポとかも得意でなかったし」と言ったら軽くバッサリ。自分では現実的な人間だと思ってるけど、どうも冷めた人間だと思われてるみたい。冷めてると言われると困るなぁ。

■本日は
やっぱり微妙な寝付きだったのでドリエルを飲んで寝ると見事に寝付いて起きたら遅刻間違い無し。布団が厚かったのはほんとだったみたいで薄いのに変えたら快眠。ぼちぼち脱ドリエルと行きたいところ。で、遅刻した上に朝ご飯を買い込んで出社。パンを食べながら資料読み。社長の指令により社員数名で社長の車を洗う。ついでにこっそり自分の自転車も磨く。綺麗になった。同潤会は表参道ヒルズという名前になったらしくかなりガッカリ。単純に地形からそういう名前が付いたのかどうか。じゃ、そのうち何とかバレーとかいう地名も出来るのかなぁ。安易だなぁと誰だって思うよな。お昼は違う先生に連れられて昨日と同じ中屋。今日は味噌煮込みうどんを食べる。午後も書類をまとめる作業。帰宅後はまったり。やっと1週間が終わった。辛い1週間やった。ゆっくり寝れる。
薬の飲み過ぎに注意
2004年12月16日 (木) 18:00 | 編集
■田臥
サンズってあんな好調なんやね。
19勝3敗じゃ、田臥の入る余地はないなぁ。
開幕見た限りだといいと思うんだけど、
まだ3敗しかしてないチームがメンバーを入れ替える訳無いよなぁ。

■本日は
ここんとこあまりの寝付きの悪さに耐えかねてドリエルを久しぶりに飲んだらぐっすり寝れるんですけど(布団が厚いのかすんごい汗もかいてる。寝付きが悪いのは布団のせいか?)、薬が効きすぎたのか今朝起きると9時前。やってしまった・・・。用件を考えすぐ会社に電話。家で目を覚ましてから出社。今日は友人の会社の領収書の整理。相当な量で一日仕事になる。お昼は社長と近くのウマ蕎麦屋「中屋」へ。蕎麦美味いんだけどこの時期はすき焼きうどんがうまい。社長とゴニョゴニョと相談やら。夕方に保険会社の営業の女の人がやってきて保険の見直しの話やら話をする。こういうのって断れへんねんなぁ。本人目の前にすると強く言えないって言うか。気づいてくれって言葉を投げてそれ以上は言わないって言うか。よ、よわいなぁ、自分。ま、今入ってる保険もいまいち契約とかが分かってないので見直して貰えるならいいか、と話を受けてみたり。時間が来たので水道橋へ。今年最後の授業を受ける。ドイツ戦はどうなるのやら。あまり話題になってないみたいやけど。

友達がついにこれを買った。今度打ち合わせをする時に手元にあったら貸して貰おう。
12/15
2004年12月15日 (水) 17:54 | 編集
home run
要フラッシュ。53メートルが最高。家に帰れるのか?

■本日は
手のり侍は本はオモシロイよ、と言う話を聞いてるので少し楽しみ。社長も絶賛してたあのビンゴですっかりトリコになった友達の席を抑えてもらう連絡を入れたり。土曜は手伝いに行ってそのまま忘年会にでも行こうかなぁ、なんて思ったり。楽しみ、日曜。
起床。偉く寒い。コートを着て自転車にて出社。仕事はあっちこっちに連絡を取ったりして仕事を進める。そろそろ年末調整とかに手を付けはじめる。昼は買ってきた弁当食べながら先輩と年賀状の名簿対策について話し合う。近所のお客さんのところで打ち合わせをして帰社。年末調整をいくつか終わらせて後は資料の整理で一日が終わる。ちょっと乾燥肌がしんどいなぁ、と思う最近。
年末仕事大詰め
2004年12月14日 (火) 22:16 | 編集
■本日は
「クラプトン作詞作曲、竹内まりあ訳、小林武史プロデュース」という記事が面白かった今朝のニュース。すごいというか、まぁ~という感じですね。出社。午前中はうちの社長の年賀状作り大詰め作業。手直しを繰り返しようやく出来上がり、その足で年賀状を買いに。戻ってきて会社でちまちま出力。最近のプリンタの性能の良さはほんとビックリします。お昼は先輩のお客さんと上司達と一緒に四谷の三金へ。久々三金。上司と一駅歩いてお店へ(他の人たちは社長の車で。美味かったカツ丼。帰社後は司法書士の先生といくつか打ち合わせ。それから会社の年賀状の名簿作成。かなりの量でやられそう。15時過ぎに新宿へ。マイシティでいくつか私用。新しくできたグラニフはaoaみたいな佇まいに見えたのは僕だけ?今度ゆっくり服を見てみたいなぁ。それから明治通りをいっきに南下。中目の友人の会社へ。前回訪れた時に忘れてた仕事の残り、調子の悪いパソコンを少し見て、後は某事情についての意見交換。事前に少し振られてた話題だったので自分なりに考えてガツンと意見を述べてみる。経営の話で政治的かつ嫌らしい話題なんだけど、面白く感じてしまう自分の性格が少し嫌だなぁと思うけど、いい話し合いが出来て良かったし、会社のみんなの意見が誰も一緒ってのが良かった。19時前におひらき。帰り道の自転車はかなり辛かった。40分かけて帰宅。御飯食べてお風呂入ったらもうバテバテ。前園が韓国リーグのチームを対談してたことを知る。前園、好きなんですよね。全盛期のプレーのイメージが凄い残ってて忘れられない選手の一人。
重いぞカラダ
2004年12月13日 (月) 18:47 | 編集
chemical brothers "push the button"
1/13発売。やったぁ。

ほうれん草とリコッタのトルテッリ
先週土曜のチューボーですよを見て嫁と二人で美味そうと唸りまくってた一品。場所は九段下にあるって言うから試せるなら一度行ってみたい。トルッキオ。ランチ2500円。ちなみに載せたデリシャスというサイト紹介のお店はどれも美味そうに見えます。後、調べていくと他にも市ヶ谷界隈のランチとかご飯どころのブログとか結構あって嬉しい限り。

■本日は
体がめちゃくちゃ重くてしんどくって昼前に出社。寝付きの悪さがここ数日ピーク。後今更ながらファミコンウォーズが楽しくてはまってて、夜中にパソコンにかじりついてるし、待ってる間に漫画を読んだりしてる。とまぁ、遊んでいるんですけど、もちろんその日にやることやり終えてからなので時間も遅くなってる。生活を改善しないと行けない。出社前に年金やら税金やら郵送やら貯金やらATMと郵便局でガッツリやるべきことをこなす。すっきり。出社後は明日行く会社の資料作り、後輩達の気遣いに涙しながらお礼のメールを出したり、先輩とゴニョゴニョと密談をしたり(早く言うと慰め合う談話)、そのことで社長に呆れられたり(猛反省)、キンコーズに会社の年賀状を発注しに行ったり、とまぁ、そんな感じで一日が終わる。領収書をまとめたりとかでそう忙しくないんですけど、人によって領収書が違うのでその人の行動範囲とか普段よく使うお店とかがよく見えて楽しい。ちなみに今日整理してたのはお洒落な社長さんの領収書でショコラドアッシュとかでお歳暮代わりに買ってたり他にも打ち合わせの場所も溜息つきそうなところばかり。単純に羨ましい。ま、そんな話はさておき。仕事を終えた後は水道橋で勉強。週末は高校の同級生の同窓会と友人の舞台(下の告知参照)。あ、下手したらどっちも飲む羽目になるんじゃ・・・。カラダを整える1週間にします。つ、つらい。
【告知】舞台「手のり侍」
2004年12月13日 (月) 13:54 | 編集
作・演出 三谷昌登
キャスト 遠藤栄理香 岩井太郎 濱田嘉幸
     吉岡博也  山本辰彦 三谷昌登

日時 12月18日(土) 開演14:00~/18:00~
   12月19日(日) 開演14:00~/18:00~
   ※開場は開演の30分前から

Art Place Shinjuku
東京都新宿区新宿2-7-1 不二川ビル1F
■前売り/2,500円(全席自由)
■当日 /2,800円(全席自由)
※チケット料金にはドリンク代は含まれません。
 ご入場の際、ドリンクチャージ500円をいただきます。

■チケットのお問い合わせは
有限会社ビッグブリッジ (三谷昌登所属事務所)
目黒区中目黒1-7-6-302 TEL:03-5721-2868 FAX:03-5721-2869
世間は狭い
2004年12月12日 (日) 23:51 | 編集
本当はリーガルのセールに行こうと思ってたけど、昨日は起きられず、今日もベッドから出ることすら出来ず昼前起床。昼過ぎになって行って欲しいものは買えたのだろうか、と不安になりながら行くのとあの遠距離とを考えると行かない方を選択。フレッシュネスで御飯を食べて帰りに漫画を少し買い込んで帰宅。漫画を読んで勉強して月島へ。先週駆けつけてくれた中学からの友達の誘いに乗ってもんじゃを食べに行く。嫁と友達と現地合流。初めての土地、思ったより近いのと通天閣が見えそうな商店街のたたずまい。お店はどこは行っても同じように見えたけど、おいしい御飯の話ばかりでしかも京都にあるという家が実家をめちゃくちゃ近そうな(オススメのお店が実家の近くばかり)さくまあきらさんでよく見かける名前でもあるし、他に調べても評判がよさげであった「しなのや」へ。家の近くで食べるもんじゃとは全くと言っていいくらい違って美味い。これだけ美味いと満足いくなぁ。話も大いに弾んだけど、地元の話をしてるともしやと思ったところで人間関係が繋がって、やっぱ京都は狭いなぁと改めて思った。ほんと直ぐ繋がる、京都は。適当なところで解散。帰宅後お風呂にはいると疲れが出たのかグッタリ。こんな疲れの出方、やっぱり歳だ。

cocon karasuma。京都シネマはここかぁ。と同時にキムカツやらhubやらaux bacchanalesやら天天有やらも入ってる。ようわからんけど年末要チェックや(彦一)。
来年こそ
2004年12月11日 (土) 23:56 | 編集
仕切りなおし。いい加減に。また不退転な年を迎えることになる来年になりそうで、ま、そんな通知が今日来たんですけど、去年後半から今年1年は結婚に旅行に式に体調不良にあまりにいろんなことが降りかかってきたので半ば諦めだったとはいえ結果が来ると辛くなるなぁ。両親ともそんな話をして、ああ、職場の先輩ってどうなんやろ、いい結果が出てるかなぁ、なんだかなぁと思うところはあるんだけど、とにかく来年こそ、と言うか今日から頑張りなおさないとなぁという気持ちの今日です。明日からってのは無し。ダイエットとレベルが違うから。

今日はそんな通知を手にした以外は昼前まで寝てて、寝過ぎたと思って遅い御飯を食べ、勉強をし、夜御飯を食べる。サッカーは御飯を食べながら見てたけど長かった。後半は丸々寝ててPKを見たけど、経験の差ってところやろなぁ。後エンタの神様を相当久しぶりに見て波田なんたらというのをはじめて見ました。人気なんですよね。で、寝てたせいで見逃してしまったアド街歌舞伎町。今では歌舞伎町と言えば菊地さんというイメージがついてしまった。新宿市役所は考えてみると凄いところに建ってるよね。
やっと出た
2004年12月10日 (金) 18:08 | 編集
■SPACE COWBOY"JUMP"
そんなのまでやってるんやね。知らなかった~。

黒革の手帳
昨日最終回で少しだけ見ましたけど、横領犯が銀座のど真ん中で白パトに追われるという風景がおもしろかった。そういうドラマ? 思ったよりドロドロして無かったなぁ。総会屋とか真っ当じゃないところが出てくると任侠っぽいっていうか、現実味がどんどん欠けてきて冷めるって感じと、横領とかあま~り知的に感じない手法ばかりだったのが残念。

■本日は
紳助事件の女子が芸能界引退を求めるとか言い出してて、どうにもこうにもおかしな話になってきた気がしないでもないんだけどなぁ。どっちもどっちだ、どっちも品がないって少し乱暴だけどそういう言い方をした人がいてその通りだとは思うんだけど、なんかまどろっこしい話になってますよね。
起床。寒い朝ですね。昨日の朝は玄関の扉を開けたら隣の人とばったり。挨拶をして最寄り駅のすぐ傍まで一緒、と言う何となく気まずい(なんで気まずく思うんやろ)朝だったんですけど、今日はそんなこともなく。ちなみに隣の人は綺麗系なのか少しお水が入ってそうな気がしないでもない女子。そんなことはどうでもいいですね。仕事は歳暮処理に始まり社長の自宅用年賀状の処理。またスキャナとフォトショップとイラストレーターを使った仕事です。仕事と言いたくないです。途中経理の人に付き添って銀行へ。ボー・・・が出るというのでその引き出しをするんだとか。毎回恒例、ボディガード役として銀行へ行く仕事(これは大事な仕事)。会社の人たちも元気よく送り出してくれたのは言うまでもない。帰社後はそいつを頂き、それから仕事。書類をまとめたりしてお昼。午後は膨大な入力作業。住所録に淡々とデータを入れるのは疲れます。
寒さ到来
2004年12月09日 (木) 18:09 | 編集
ヨン様の等身像廃棄も
何も言いますまい

日本のサッカーレベルは
まだまだ日本はダメみたいです。

■本日は
寒くてコートを引っ張り出して出社。が、歩いて出社するとやはり暑くなる。先輩が年賀状の名簿リストの仕事の着手しはじめたので(僕の担当だけど僕が手を出せずにいたら・・・、情けない)、指示を仰ぐ。一人でやらないと進行具合がバラバラで調子が狂う可能性大な仕事で、どうしたものかと今後の進行方法を考える。仕事はそれ以外書類を作って作って作る作業。夕方あたりからいろんなところから電話がかかってきて少しバタバタと。夜は水道橋。まだ病み上がり感いっぱいなぼんやりっぷり。肩が凝ります。
休み
2004年12月08日 (水) 10:00 | 編集
河原ゲーム達者「ドラクエ8」10日でレベル50
野球しなさいよ、野球。

■本日は
気づけば磐田は毎年弱点とされてたゴールキーパーが川口獲得で解決したり、戸田は清水が嫌だと言って東京Vに行くような報道が流れてた。
朝起きると体が全くダメ。すんごい体調悪くてお休み頂く。寝不足たたったとか疲れが出たとかいろいろあるんだろうけど、昼過ぎまで寝てゆっくり過ごして一日が終わる。このところの訳のわからんペースに少々とまどってたから少し楽になった。明日仕切り直し。
ボーナスはいつ出るのやら
2004年12月07日 (火) 18:28 | 編集
知らない人の結婚式の2次会に混ざる
普通リストを作ると思うんだけどね(笑)
フランソワ(スタッフ)が大いにいじられたのがやっぱ面白かった。
ちなみにフランソワは入場前に蛙と目があってキョトンとしてたのが
僕としては印象深かった。
実は披露宴の時からいいキャラだったりしたんだなぁ。

■ドラクエノート
デスノートコラボ。こっちが前編。こっちが後編

■本日は
昨日見たホストの花道はかなり面白かった。漫画やろ?実写版やろ?ってつっこんでくださいというメイクドラマな日常に釘付け。久々に1時過ぎに寝れたので比較的スッキリしたけどまだ眠い。疲れ? この時間差は・・・(ry
起床。自転車も寒くなってきた。書類を作って大山へ。書類をまた作って板橋→新宿。道中、水浸しで5階のベランダから水がダラダラ垂れてくるマンションやジョゼさながらな乳母車と人気のない遊歩道をすれ違って変にドキドキしたりする。マイシティの6階はHMVの横にグラニフやら雑貨屋(失念)が入るらしい、8日から。そういえば三越にロフトとジュンク堂も入って充実してきた、東口。お昼は新宿西口のボンベイというところでカレー。行列に釣られて並んでみたけどナンは美味いけどナンが脂っこくてカレーの味がよく分からなかった。確かチキンとほうれん草のカレーだった。アプリコットラッシーを100円付けて飲みましたが、まぁ、普通でした。それから都庁へ。最近話題の人を遠目に見たりする。今年は担当の人がかなり当たりで親切丁寧に教えてくれた。数年前、ここでこっぴどく虐められたことはなかなか自分の中から消えないんだけど(涙)、その人ももういないみたい。行政の窓口もだいぶ厳しくなってきたもんね。帰社後は書類をあっちこっちに送付すべく書類作成ばかり。途中接客の対応もして気づけば定時。やりたい仕事がちっともすすまん一日。数日会社で缶詰になれる日が欲しい。帰宅後はお風呂杯ってご飯食べたら疲れがどっと出て寝てしまう。今はさっき落とした2manyのライブ音源とやらと聞いてご機嫌。これからいい加減勉強します。

タイトルは今日の上司との話題。会社の経理や偉いさん方と席が近いのに全く気配を感じないのはなぜ? もしや・・・(ry
そして現実へ
2004年12月06日 (月) 17:42 | 編集
武器屋で装備を

芸人相関図

■事後分析
土曜の宴について。段取りが多く覚えないといけないと言ったらいいのかこなさないといけないことが多いというか、油断をすると脇から指摘される(怒られる)ので、頭の中であれこれと次やることを考えて行動してたんだけど、それが緊張なのかなぁ。それとみんなに言われて僕もそうだよなぁと思ったんだけど、みんながみんな「飯が美味い」と話してたのが印象的。実際主役なのにこんだけがっついていいんやろかと思うくらい美味くて食べてしまった。飯が美味いと印象いいよなぁ。あの飯の予算は・・・とか種を明かす訳にはいかないけどね(苦笑) なんて終わってからああやったこうやったって話はおもしろいもんですよね。残念なのは親族の不幸とかは別としても、直近でのキャンセルと当日キャンセルってのは正直痛すぎる。これはルール違反だよなぁ。精算の時に悲しくなるのもあるけど、いろいろと辛いわなぁ~と思うんだけど、こういう場のことって「まさか」って思うことが平気で起こるのがびっくりする。僕も礼儀作法とかもう一度確認しないとって当事者になって改めて思った。そしてわからんことがググっとけ。ほんとそう言いたい。でも、もちろんそんなマイナス面より面白く楽しいプラス面の方が多いんですけどね。ちなみにミズモトさんの曲とかをちりばめた選曲になってたのはもはや言うまでもなく・・・(笑)

■本日は
昨日は出来てなかった勉強のおかげですっかり寝不足。出社。書類をまとめてたらお客さんがやってきて1時間近く打ち合わせ。その後社長と少し話し、あとはお昼を挟んでずっとデスクワーク。やっと社内で一日仕事が出来たので、積み重なった書類の山の整理から始めて仕事に追われ一日終了。夜は水道橋で学校。自分がいろんな曲を寄せ集めたCDが予想以上に心地よくて自分にとっては好きなのばかりで心地よい。身近な人たちへ配ろうかなぁ。て、いらんか(笑)

乾燥が強くて風邪を引いたらしい隣の上司(巻き込み系)はマスクを装備。うつさないでくれ、と祈るばかり。

帰りに「ケンタロウが食べたかったポテトチップス」を見つけて購入。隣にあったザンギ味のカルビーのポテチも多少気になったけどこれはザンギが気になったのであってポテチよりもザンギが食べたくなった。カツヨのポテチもあるんだよね。うちの近所じゃ見ないからよくわからんのです。
休養/撤収
2004年12月05日 (日) 23:45 | 編集
寝たのが1時半。6時頃余りの突風のうるささに目が覚めると偉いことになっていた。風速40mとか何とか言うてたし、低気圧も980hpaって台風やん。で、寝直して12時前起床。軽く御飯を食べて整体。ここで体の調整をして貰うってタイミングがたまらなくよかった。体が軽くなったところで青山へ。先日のonyで晩ご飯を食べる。むじなはいつ行けば食べれるんでしょうか。コメ好きとしては食べない訳に行かなくなったみたいです。食べたい。美味そう。それから昨日の式場へ行き撤収。担当の方と話し込む(昨日参加してくれた人へ。フランソワはあれだけいじられたけど本人も楽しんでいたしはしゃぎっぷりを上司に怒られることはないらしい。よかった、フランソワが無事で)。撤収後はサッカー。横浜盤石だなぁ。それから親と話し込む。中学からの仲間の結束の強さやら某社長が男前だとかうちの親族のテーブルの盛り上がりが異様だったとか年末のスケジュールとか年明けのスケジュールとかいろいろ話しこむ。勉強するのをすっかり忘れてた・・・

今日のBGM
陳腐な僕のラックから寄り集めたlounge/electroのCD 60分
幸せな宴
2004年12月04日 (土) 23:53 | 編集
朝早く起床。家で最終の準備。11時に青山へ。会場の控え室で準備をして13時から式・宴を行う。段取りが何度も飛んであたふたしたり、そうやって緊張してると友人から野次が飛び場が和んで助けて貰ったり、酒が入り始めると徐々に余裕が出てきて楽しめたけど注がれすぎて苦しんだり(テーブル下にバケツがあるというのを初めて経験したけど有効利用できずたくさん飲んだ)、挨拶は予想通り飛んで落ち込んだところを親父に慰めて貰ったり、友人達は各々のテーブルで大いに盛り上がってたし、こんなに和やかでいい場が持てて幸せに感じる。1時間ほど休み2次会開始。役者をしてる友人に一切を預けた会になったけど、予想を超えた盛り上がりで、あんな笑い転げれて壮絶でミラクルばかり起こったビンゴは未だかつて見たことがない。その後「あの司会をしてた人は誰?」という反響は凄まじかったのが全てを表してるくらい、完璧と言える2次会。感謝感激以外何も言えないなぁ。精算と打ち合わせをしてから3次会。駆けつけてくれる友人などがいるなかみんなと少しずつ話せたのが良かった。23時半頃解散。タクシーに乗り込み帰宅。長い一日なんだけど「実際に経験すると短く感じるみたいですよ」と言われたのは本当なんだなぁというのがよくわかった。友人達に囲まれて祝福されてというのはめんどくさいとか大変とか言ってやらないとか言う人も多いみたいだし、実際のあの長い助走をもう一度しろと言われたらもう嫌だけど、祝って貰うというのはもの凄く贅沢で幸せ。一生で思い出に残る一日の一つになりました。参加してくれた人全てに感謝。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
