laugh the world!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
vs浴槽
2004年10月31日 (日) 18:34 | 編集
うちの浴槽は作りがどうもへんで、浴槽の裏とか下とかすごい変なところに汚れがたまるんですけど、引っ越してからずっとその手の届かない部分の汚れってどうして掃除するんやろかって思いながら今日も浴槽を眺めてると、浴槽が分解できることに気づいたんです。浴槽を分解すると、まぁ、作りは至って普通なんですけど、手の届かなかったところの汚れはこうなってたんや、というのがよくわかる状態。カビキラーでガッツガッツ掃除してすっきりした訳なんですけど、カビキラーって怖いですね。黒いカビとかも落とすとは確かに言うけど、汚れにカビキラーをかけて5分待つとすんごい綺麗に。ワイドショーのCMに入るPRを実体験してるかのような出来事が目の前で起きたんですけど、黒かった部分が綺麗になったのはわかった。けど、その部分はどこに消えたんやろ、と言う疑問が。よく「すり減った靴底はどこへ行くのか?」とかそんな疑問と一緒で、ちょっと悩みました。ま、綺麗になったからいいか。と言う訳で、気持ちよくお風呂に入れそうで何よりです。

菊地さんの文章を読む。スパンクス・・・。複雑なんやろうなぁ。

お手伝いしてる会社のサイトがリニューアルという話を聞いてたのでチェック。flash使って綺麗になってる。驚いた。プロダクションみたいなサイトになってた(一応プロダクションなんですけど)。凄い。そしてそんな会社を手伝ってるのにリストに上がる人たちは知らない人ばかりだ(笑)

ああ、アイマール。こんなことになってしまって。つ、つらすぎる。
10/30
2004年10月30日 (土) 13:40 | 編集


bounce.comよるrssリーダーのススメ
友達の!と思ったらやっぱり載ってた。bounce.comもRSS配信を始めたんだとか(ちなみにまだよくわかってない)

阪神秋季キャンプの一コマ

紳助、泥沼化か?
なんだか厄介そうな展開へ。

罰ゲーム
凄いオモシロイ。こういうノリ大好き。

■本日は
myloを垂れ流しの中家での一日。雨が降ってて洗濯物を取り込んだりスーツのパンツにプレスを当てたりする。昨日入ってたオーベルジーヌのチラシに火がついて昼飯をオーベルジーヌのカレーにすることに。宅配でもお店と値段変わらないし、何より美味い。宅配でも変わらぬクオリティに満足。午後はテレビ見て勉強して勉強してテレビを見る。夕方新宿に出て買い物。ゴスロリの仕入風景を楽しむ。帰宅。週末ゆったり出来るって素晴らしい。
10/29
2004年10月29日 (金) 23:43 | 編集
元司祭
事件ばっかおこしてるやん、元司祭。元。今は?

松坂・柴田、結婚
あれだけ報道で叩かれてたから、無事結婚できてよかったよかった。

田臥2得点、2アシスト
果たしてロースター入りできるのか。ほんと決定って言われないとわからんよね。

chemical brothers、ニューアルバム&来日

■本日は
金曜やし今日乗りきれば何とかなるかと思って冴えない頭で出社。会社に入ってすぐ新宿と渋谷へ役所回りを告げられる。急ぎの仕事がないので快諾。歩き回る羽目になり結構汗をかく。渋谷の仕事が終わったところでタワレコに寄って30分くらい試聴機ツアー。気になるものから探し物までぐるぐる回る。warpのDVDがすごい欲しかったけど自粛。気になったコンピレーションとかはファンクやビックバンド、ボッサとかの要素が詰め込まれたのばかりでテンポが遅めのものを探してはいたけど、そういうのじゃなくってパス。買ったのはarmand van heldenのMIXCDとmyloっていう買いそびれてたもの2枚。バスで会社近くまで戻ってなか卯で親子丼。久しぶりに食べたここの親子丼はやっぱり美味い。それから会社近くのお客さんのところに立ち寄り仕事。すぐ人を悪く言ったり文句を言ったり怒り散らす人が多くって・・・って話題を興味深く聴かせてもらう。いつもこんな話ばかりしてるお客さんでこういう話も面白かったりする。それから帰社。仕事して定時過ぎに早めに上がる。嫁と地下鉄で合流してニューオータニへ。ニューオータニは初めて行ったけど豪華なホテルやなぁ。お茶のつもりで入ったお店で小腹が減ったとのことで晩ご飯を食べることになりハヤシライスを食べる。美味い。それからパリにある某有名店で頼んでおいたケーキをピックアップして帰宅。正直今まで食べたケーキの中で抜群に美味かった。贅沢なひととき。これから勉強、タモリ倶楽部、R30。

今日のBGM
mylo "destroy rock&roll"
armand van helden "new york:at mix odyssey"
頑張れと言われるのがどうも好かん
2004年10月28日 (木) 10:09 | 編集
大沢さんのibizaレポート
この夏に同じくibizaに行った友人のレポートを読んだばかりで、やっぱええとこやなぁ。良すぎる。そういえばその友人がnetsで旅行が当たった人がいたっていってたなぁ。バルセロナもよかったけど、ibizaもええなぁ。行ってみたい。友人のサイトを眺めて話を聞いてて行こうと思ったバルセロナ。次はibizaで。

■lcd soundsystem "Movement" PV
11月発売の新曲のPV。

■本日は

目がまだショボショボします。結構早く寝たけどなぁと思ったけど、1時半じゃいつも通りか。夜中の内職も一通り終了で無事投函。ご友人の方々、レスポンスよろしくです。ちなみにこの写真を見てると目が回ります。

いい天気。ちょっと肌寒くなってきましたね。出社。来月の決算の仕事の始まり。今日のお昼はロケットマンのdjmix。ふかわ氏の芸風って変わらんねんな。昔一度イエロー回してるのを見たけど印象一緒。15時ぐらいまで会社で仕事。それから午前中行く予定やったけど夕方に回されたアポで大山へ。会社の決算の報告やらをする。これで今月は終わった~。17時まで、と税務署やらを回って仕事を終わらせ帰社。自転車走らせ水道橋へ。授業を受ける。やっぱり苦手やなぁと思わせてくれる講師で、「一生懸命頑張ってますか?」とかいう本人励ましのつもりなんだろうけど、聞く側は精神的に追いつめられるような感覚に陥り不快になる。足りなかったら足りないことは気づくし、頑張りが足りなかったら頑張るやろう。学生が勉強してるんじゃないんやから。仕事終わりで限られた時間で講義受けに来てるのに受けに来た講義で説教みたいな不快な話を聞かされるのはちょっとなぁ。簡単に「頑張ろう」とかいう言葉を使われるのもなぁと。そんなことを1年前感じたけど、今年も感じるんやなぁって思いながら僕は30分ほど講義を放棄して寝てた訳で。それから帰宅。すっかり寒くなって夜の自転車が辛くなってきた。困った。買ってきて本棚をセッティングして遊ぶ。
美佳ちゃん
2004年10月27日 (水) 18:55 | 編集
タイトルは親愛なる友人の子供の名前。名前って出産後1週間やっけ。わからんです。ま、そろそろやろなぁと思ってたら連絡が。名前の由来やら一通り儀式的な会話のやりとり。「この話なんぼも喋ってる(これからようけ喋ることになる)」と言うが、ま、そういうもんやな。結婚の時も「きっかけは?」とかその手の質問はほんま儀式化されてるよな。ああいうの行く先々で聴かれると(しかも何ヶ月も経ってから聴かれたりすると)、話を作ったろかと悪意も働くくらいう~と唸りたくなる。そう考えると芸能人の記者会見とか(これはちと違うか?)結婚式、披露宴というのはほんと良くできてるなぁと思う。あ、たまに適当にコメントして交わしてたりしますけど、ま、気にしないで下さい(笑)

で、友人には「互いに欲しいものをピンポイントで伝えた方が贈りたい側も贈られた側も迷惑しなくて済むから言うてくれ」「そらそうや。了解。」というやりとりはしたものの、ある程度こちらでも目星は付けておこうと思うんやけど、出産祝いってどういうものを贈りますか?贈りますかと言うより贈られて嬉しいものは何ですか?と聴いた方が正解かも知れないですね。今朝六本木のテディベアショップが映ってて、出産時の体重と同じテディベアを・・・(ry、ってベタですね。いいなぁと思ったけど、これが迷惑になるんやな、と自粛。誰かええ知恵分けてください。

■地震話
救援物資はニーズ確かめて。というのはほんまの話。僕は被災したことはないけど、例の関西の地震の時は友人を数週間泊めてあれこれ話してたけど、現場のニーズはなかなか伝わらないらしい。「毛布が欲しい」とかあって実家で余ってた毛布を神戸へ送ろうと思ったら郵便局の窓口で「毛布の扱いは行っておりません」って一蹴されたこともあった。こういうところも神戸沖地震の反省が生きればいいなぁと思う。
が、オカミはこんな状態。反省、生かされそうもないな、こりゃ。

案山子祭り
いい案山子。効果覿面。

鹿島、本田に出場停止処分
なんだかなぁ。

「紳助さんに殴られた」と被害届
僕は紳助好きやからかもしれんけど、この女性社員やってることがちと微妙。

■本日は

眠たいです。パソコンのモニター見てると目が痛くなってきます。眠い眠いと書いてるんですけど、多分家で集中力が散漫してて勉強が間延びしてだめになってるんやなぁと自己分析。て、毎年この時期そうやから改善したいんやけど思うように行かず。去年の日記とかを見るとやっぱ眠いとか色々言うてる。一昨年も多分そんなこというてたと思う。10月は鬼門やなぁ。
仕事は変わらず来月またやってくる決算のバトルに備え溜まった小さい仕事達をやっつける作業。お手伝いもしてる某社の領収書の整理が半端じゃなくて辛い。眠い時に細かい作業をするのって弱り目に祟り目。目がショボショボする。
要睡眠
2004年10月26日 (火) 18:17 | 編集
久保田ほぼ壊滅状態
地震の影響はまだまだこれから出るでしょうね。辛い話ばかり。

読んでヨシ!?「電車男」快速発進!

ドラクエタイピング

監督を事実上解任 中田のフィオレンティナ
あれだけ選手を補強してすぐ結果を求めるのが間違いやと思うんやけどなぁ。

サッカーのマンU買収合戦に野村証券が「参戦」

映画館の大看板に「結婚相手求む」広告、シドニーの女性

カラスの模型でカラスよけ 東京・新宿で被害激減
言われるまで気づかなかった。これカラスの模型・・・
これで被害が激減って何でやろう?

■本日は
昨日は帰宅後ご飯食べて最低限やることやったらバッタリベッドに倒れ込む。旅行前から積み重なってた寝不足やら疲れやら風邪気味やらで(どれも大したこと無いけどいろんなものが重なった感覚)。ちゃんと寝れたのか、まだ少し眠いけどモヤモヤした感じは取れてスッキリ。外は雨。出社。雨の日なので出来るだけ外に出ないようにして内職に終始。お昼食べながらいつも回ってるサイトをぐるりと読んで回る。opalとかだいぶ読んでなかった・・・。どうもここんとこ方々に迷惑をかけてて思考回路が鈍くてバランス感覚が悪い。風邪気味なのかなぁ。隣の上司に「風邪なかなか治らないね」と言われて「風邪?」って思ったくらい。でも、言われると風邪を引いてるような気がするのはやっぱ「病は気から」ということなんやろか。そういえばアレルギー体質やから季節の変わり目は極めて弱い。ああ、風邪引いてるかも(苦笑)
中野で迷走
2004年10月25日 (月) 17:43 | 編集
ブラックリスト
こういう情報欲しいよなぁ。

高橋マリ子
田中美保のCMと比べて別格でいいですよね。なんか田中美保丸くなった? でも、相武紗季が今一番いい(なんやそら) 

クリストファー脱退
こんな事繰り返してどうすんのかね、くるりよ。

■マイヤヒー
なんでこんなに今頃盛り上がってんだ。これとかこれとか。こんなまとめサイトがあったり、ボタンまで存在する。スペインに行く随分前にこの曲が流行ってると教えてくれた友人よ、あんた偉すぎるよ。サンバデジャネイロ以来の予想的中。

■本日は
疲れが出ますね。グッタリしながら起床。何とか会社へ。資料をまとめてると社長に呼ばれお手伝い。会社のOBで小千谷出身の人が二人いるらしく水を送る手配。ミネラルウォーターを買い込んで手配をする。それから自転車に乗って大久保~中野と法務局回り。眠いので体を動かすことに拘ったのがよかったみたいで、眠気がボンヤリながらも覚めてった。中野は遠いと思ったけど、大久保通りを通ると思ったより近くてよかったけど、ネットでは中野駅から徒歩15分と書かれた中野法務局は遠すぎて自転車で来て良かったと思った。仕事終わりで中野駅で銀行をうろちょろしようと思って自転車走らすと落合に出た。早稲田通り、どこで曲がればよかったんやろ・・・。前もわからんかったけど、今回もよくわからず。道が広くないから区別が付きにくく思うんやけど、そんなことないんかなぁ。結局新宿まで出て銀行をうろちょろ。お昼は歌舞伎町の天一。すぐそばの神座は凄い空いてた。あれはもう危ないと思う。ご飯後は新宿のお客さんのところで仕事。ハローワークの求人って侮れないねぇと言う話。募集かける側はコストかからず募集かけれるもんなぁ。帰社後は仕事を処理して夜は水道橋。
沖縄行ってきたサ~
2004年10月24日 (日) 20:32 | 編集
11時前に羽田集合と言うことで羽田へ。飛行機で2時間あれば着くんですね、那覇。ホテルはブセナテラスビーチリゾートというなんでも沖縄で一番の人気のホテルらしく、よく取れたなぁと幹事と家の親分は言われてたらしい。へぇ~と思ったけど、行ったら驚いた。

こんな風景が一望できるホテル。ホテルの部屋もサイトで見るとデラックスナチュラルという形式の部屋。めちゃくちゃ綺麗。社員旅行というのがまぁひっかかるところではあるけど(社員旅行じゃないと行けないんだけど)、居心地は最高でした。

午後にホテルについて散歩するとこんな感じ。


初日はホテルにつくとぐったり。羽田まで1時間半ほど、飛行機2時間でなはから車で1時間半。さすがに疲れた。ホテルのビーチを歩き、余興なのかアルトサックスがホテルのプールサイドから聞えてくる。南国の最高のホテルで流れるはSTINGのshape of my heart。なぜに。初日の夕飯はホテルの高そうなフランス料理?か何かのお店でみんなで会食。沖縄の素材を使った料理は美味しいんだけど、まぁ、ぼちぼちというところ。食後は大浴場でのぼせ上がり部屋で倒れて寝ようと思ったら社長に呼び出され日本シリーズを見ながら酒盛り。ワインをしこたま飲んで気持ちよくなったところで就寝。
二日目は評判がいいという美ら海水族館へ。バスガイド曰く「修学旅行生が多いですよ」という話やったけど、外国人が凄い多かったと思う。水族館は普通やったんやけど、その回りの景色が凄いよい。

1時間半くらいの持ち時間で好きに水族館を回るとどうもゆっくり回りすぎたらしく回りに社員おらず(後から聞くとマンタを見るショー?に行ったりいるかのショーを見たりしてたらしい)、写真の風景が見えるところで寝そべって昼寝。しばらく寝ると人が集まってきてて写真を撮ってくれとようけの人に言われたので頼まれた分はこなしたけど、次お願いしようかなぁというオーラを発してきてる人たちに捕まらないようにして退散。紅芋ソフトクリームを食べた。美味しかった。水族館を後にするとお昼。お昼は沖縄そば屋。好きで何度も東京で食べてる沖縄そばやけど現地の味は別格。3枚肉そば完食。午後はガラス工場と万座毛。名護市役所は通っただけやけど圧巻。シーサーが56個置いてあるらしく建物も独特。こういう建物なのはいいなぁ。ホテルに戻って風呂。それからホテルから25分歩くという沖縄料理屋で晩ご飯。ここが最高で出てくる泡盛どれも美味く古酒は最高やった。浴びるように飲みバカみたいに食べる。ゴーヤチャンプル、ラフティはじめ、てびちやうみぶどうやぶだいやら出てくるものがどれも美味くてみんなご機嫌。やっぱその場その場のソウルフードってのが一番。大いに酔っぱらったところでおひらき。ホテルに帰ると上司に呼ばれて2次会開催。気持ち悪くなるほど飲むことになり就寝。
3日目は酒は残ってないけど寝不足でグダグダ。同室の先輩は酒が残っていたらしく気持ち悪がる。大体社員旅行は酒と食べ物はようけ食べて飲んで、朝は普段より早く起きることになるので寝不足になる、という状態になるけど今年も然り。那覇市まで動いて首里城散策。独特の文化。それから市場が休みの国際通りへ。サーターアンダギーとシークワサージュースを買い食いしながら散策。閑散としてたけど、土産物街の雰囲気を大いに楽しむ。昼ご飯はみんなで沖縄そば。中味そばを食べる。もつと椎茸が美味。沖縄県庁をちらっと見たけど、高いビルがない街に要塞のようにそびえてて違和感を感じた。名護市役所のようないいお金の使い方が出来んもんかねぇ。13時過ぎ空港、14時半出発で17時前羽田着。飛行機でぐっすり寝たので疲れもあまり無く何より。しばらくお酒は飲みたくない。特に泡盛(笑)


一番の手頃な土産はこれかなと思うんだけど。すっかり沖縄そばにやられました。


旅行中の出来事でホテルで話題になってた一場の話。普通に考えると何かの標的にされてるのかなぁと思うくらい狙い撃ちされてる。西武の堤は別として(なにやってんだ、監査法人という気分)、この件で3球団のオーナーが辞任したというのはもの凄いこと。こういうのは一掃すべきやけど、どうもねぇ。
新潟の地震は東京でも凄い揺れたんだとか。新潟出身の友達にとりあえず連絡して(東京在住)、無事を確認。次に無事だとは聞いていたけど、舞鶴に住むサークルの後輩に連絡。無事で何より。あれだけ地震が連発するとどうしようもない。早く復旧することを祈ります。


今日のBGM
daft punk djmix
miss kittin live at sonar 2004
後ノックテン
2004年10月21日 (木) 17:57 | 編集
ほんと台風の話ばっかで嫌ですね。ほんと嫌。

クハラカズユキのコラム

ミラン、バルサを下す
一番面白そうな対戦はミランに軍配。決勝トーナメントでもう1回くらい当たるといいなぁ。その時はバルサのチームの完成度も増すやろうし。

インテル、バレンシアに大勝

一滴八銭屋
美味そうです。最近うどんから離れてるのでまた食べ歩こうと思います。

■本日は
台風明けで微妙な天候の中出社。仕事は昨日ガッツリやったので今日はその後処理。仕事は相変わらず振ってくる訳ですけど、今日微妙に進めても明日続き出来ないし、と微妙な仕事ばかり残ることになり、社内でゆっくり過ごす。帰宅後は服を詰めて勉強。明日から日曜まで沖縄です。帰ってこれるかは微妙。台風にやられないといいなぁ(やられてもある意味おいしくてええねんけど)。
微睡みの中の一日
2004年10月20日 (水) 17:10 | 編集
昨日の打ち合わせがまさかあの時間まで行われるとは思って無くて、すこぶる眠い一日を過ごすことになりました。自分の服を探すのに2時間弱。ここが全て悪いっちゃ悪いんやけど。後、それこそ小学生の頃から思ってたけど、夜中の勉強ってダメですね。ほんと集中力が足りなくなって能率が悪くなる。悪い循環にはまっていきそう。

花火
click on the sky to see fireworks

折り紙の世界
すごいな、このフランス人。なんやこの展開図。幾何学模様にしかみえん。

完璧なランチ
完璧。中学の時の追試(百人一首を暗記するという試験で覚えられず追試の追試をした記憶がある。あの試験は悪夢やった)の時に、「先生。完璧に覚えた!」って言ったら「完璧って漢字を知ってるか?」と国語科教員室で偉く説教を受けました(その後の追試でまた追試を宣告された・・・)。それ以来「完璧」という言葉はどうも使えないんですよね、僕(苦笑)。ちょっと思い出した話を。

売春婦vs女性警察官

CNNのこぼれ話って3回に1回は性的な話になってるよなぁ。どこでそんなアンケートとってんだか。

橋田さん遺族vs損保

スーパーサイズミー
教えて貰って以来気になってるんですけど、やっぱおもしろそう。

■Stina Nordenstam
一度聴いてみたいです。記事はこれ。オフィシャルサイトはここ

■本日は
ということで、すこぶる眠いんです。会社で珈琲飲みながら目が覚めるのを待つ。大詰めの仕事をしてるので頭が冴えてから仕事に取りかかる。一日おくとデータの見え方も変わってきて見落としてた点がボロボロと。そのおかげで一気に仕事を仕上げる目途が立って張り切る。途中お昼を食べ、ネットを徘徊。これからという時に苦手な生保の営業さんが回ってきたので、目を合わさずに黙々と仕事。決算の詰めの作業をする時は自分でもいつもこのテンションが維持出来たらと思うくらい集中力があって感性が研ぎ澄まされるみたいで、データの細かい数字にまで良く気が付く。これがいつも保てたらなぁ、と思いながらも、仕事は仕上がる。今月納期のノルマはほぼ果たせたので、これから後処理。旅行あるけど影響受けずに済みそうでよかった。今日は台風で会社が早退。うちの社長のこういう決断、素敵。

ズブ濡れで帰宅。実家に連絡していろいろと相談事。大阪の百貨店は15時に閉まったの? 近畿は大変やって言ってたけどどうなんやろ。昨日ダウンロードはしたけど解凍できずにいたUMP3のfatboy slimを聞く。agehaの1週間前のセットって事もあってか、聴いたものばかりで凄い嬉しい。akufenとかも落とそうと思ったらこっちはリンク切れ。旅行の準備と思ったけど服を詰めるだけやから明日にすることに。

■行けるのか?それより帰ってこれるのか? 社員旅行@沖縄
トカゲは回避間違いなし。ノックテンにノックアウトされそうな、ほんとに寒い展開が待ち受けてる社員旅行なんですけど、トラブルは天災だけでなくほんと去年と比べ慌ただしい。去年は僕幹事による滋賀・京都旅行だったんですけど、これでもかというくらい準備万端、昨日紹介した花八代で我が儘きいてもらい京都ホテルで泊まって紅葉を満喫、というもてなしが出来て「京都ってやっぱいいね」と言わせた訳なんですけど、今年の幹事さんはどうも行き当たりばったりで社長も経理も他の社員もブーイング。段取りが悪いって怒ってはる人が多く、僕としては去年と比べられると僕が持ち上げられることになりいい気分ではあるんですけど、旅行を楽しむとなると別。ちなみにここに泊まるみたいなんですけど、何でもそう簡単には泊まれない場所らしく、何で取れたのかとかはわからないけど、気楽に遊んできたいと思います。自由時間もないみたいだし。ただ、帰りあたりがなぁ、台風がなぁ。
風をあつめて
2004年10月19日 (火) 23:41 | 編集
乾燥かなぁ。季節の変わり目かなぁ。少し鼻がグスグスします。風邪という感覚はあまり無いんやけど、回りは同じ症状で「風邪だ」と言ってる人が多い。昨日授業中に爆睡。それから帰宅後も何も出来ず爆睡。おかげで少しスッキリ。

UMP3
いいとこ知りました。ガンガンダウンロード。

■本日は
起床。雨。また台風。ソフトバンクの買収問題の報道を見ながら朝ご飯。確かに今まで内々で話を決めてきたところがありデキレースばかり展開されてきたけど、こうやって会見とかして先手を打つというのはIT企業の賢明さが出てるんちゃうやろうか、と思う。出社。今日はいちにち会社1年分の経理データとにらめっこして細かい設定の手直しやら計算やらをする。ほんと細かい作業。検算用にエクセルでシートを作ってパソコンの自動計算と合わせるという作業とか。途中夕方に社長に頼まれ内容証明を出しに行く。定時過ぎであがり外苑前へ移動。時間つぶしにリブロへ。噂になってたleaf別冊「ひみつの京都」を買う。柊家の女将が我が家お馴染みのお店「花八代」を紹介したという話は前帰郷した時に花八代の大将から確か聞いてたんやけど(自分の親から聞いたのかも。ま、出どこは大将やと思うけど)、それが載ってた。人選が京都ならではなのが懐かしさとおもしろさが出てたと思う。市長に知事、谷口キヨコにジェフバーグランド、野中広務までいる。じっくり読もうと思う。そこから外苑前の某所へ移動。打ち合わせ。なかなか難しく時間を取る羽目になり22時に打ち合わせ終わる。すっかり回りの御飯どころは終わってしまっていて(結局調べるのを忘れた)、北の家族で軽く食事して帰宅。風呂上がりでちらっと見た「考えるヒト~公募の錬金術師~」が面白かった。来週も見ようと思う。その後勉強、就寝。

花八代
2004年10月19日 (火) 22:31 | 編集
京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-11
11:30-13:30/17:00-22:00
地図

京都に帰ると家族で必ずと言っていいくらい通うお店。
1年ちょっと前に今の場所に移ったんやけど、
その前は玄琢の方にあってそこからお付き合いさせて貰っているお店。

京都ホテル裏に移ってからも味も対応も変わらず素敵。
7000円から食事があるんですが、コストパフォーマンス抜群。
あの味をこの値段で食べれたら満足間違いなしです。
ゲット・アップ・ルーシー
2004年10月19日 (火) 11:25 | 編集

thee michelle gun elephant "ゲット・アップ・ルーシー"

これは12インチのジャケなんですけど、ジャケはこれが一番好き。この時期のミッシェルってジャケとか凝ってたと思う。カルチャーとかいくつか買いそびれたけど、これは発売日に売っててすぐ買った1枚。この時期のミッシェルのシングルのレコードは売り出されてもすぐ売り切れて買えないことが多かった。the whoを真似たchicken zombiesとかもなかなか買えなかった。今は結構値段が付くようになってるのかな。何枚もいろんなレコードを買ってて、ミッシェルのレコードはどれも手放せない代物ばっかやけど、このレコードは特に格別。


<ミッシェルのレコードで好きなレコード>

"is this high time?"


"chicken zombies"
ベイビー・スターダスト
2004年10月19日 (火) 11:15 | 編集

thee michelle gun elephant "ベイビー・スターダスト"

思い入れの強いミッシェルの中で不動の1番はこの曲。ジャケはいまいちやけど、曲とPVが最高に格好いい。僕の中で狂喜乱舞が一番似合う曲。
VIBE ON / あんたのどれいのままでいい
2004年10月19日 (火) 11:00 | 編集

thee michelle gun elephant "VIBE ON / あんたのどれいのままでいい"

自分の中でミッシェルは大きな存在なんですけど、ミッシェルの中で特に思い出深い1枚がこれ。当時Chicken Zombiesのツアー会場のみの販売で、ツアーの前半はこの青、後半は赤のジャケの7インチ。ツアチケ取れず京都ミューズホールで当日券を後輩と待ちぼうけて後に凄く仲良くさせて貰うロックな姉さんと知り合うことになり、これを分けて貰ったんです。後にファンクラブで売られた時は泣きそうになったけど、ほんとこれはすり切れるほど聴いた1枚。
トカゲとノックテン
2004年10月18日 (月) 17:50 | 編集
■颱風
またですね。また来てますよ、颱風。困ったもので、トカゲは大丈夫そうだけど、ノックテンやばすぎ。社員旅行@沖縄なんですけど、チョクゲキ!と会社の誰もが言っている。行きたくなかったし、ま、ええか、と思ったりもしてるけど、颱風だけはほんともういいよ。

■ソフトバンクが名乗りを上げる
IT関連ででっかいところが出てきましたね。楽しみ。

立ち食いステーキ

牛角フェア
明日まで。長らく行ってません、牛角。メニューが増えてて驚いた。安くないよなぁ、と思うのは僕だけ? 我が家の近所で安くあげるなら何度も声高に言うけど焼肉市場。しこたま食べて一人3000円を越えたことがまだ無いお店。近くの人はお試しあれ。

■本日は
起床。友人の子供の写真をメールで送ってもらう。なかなか可愛らしい。朝のテレビは高橋克典ばかり。ハリーウインストンで騒ぐのはいいけど、カルティエの結婚指輪で騒ぐ記者連中は頭おかしいぞ。小倉さんとピーコがすかさずそこを突っ込んでたけど全くその通りだと思う。
会社到着、大量の資料を手に板橋の役所へ。代理人という肩書きで仕事。緊張の30分はあっという間に終わる。大した事態になることが無く、何事も経験やなぁと思い知らされる。それから大山まで徒歩。良い天気なので気持ちが良い。某社へ到着、報告&打ち合わせ。それから新宿に出て紀伊国屋へ。沖縄本を探すもスケジュールも当日のエアーの時間すら出てない状況なので調べたところで自由時間があるのかどうか分からず調べ損になりそうで読みたい雑誌を読んでからお昼を食べる場所を探す。新宿3丁目界隈で探そうと思ったけど、12時過ぎのこのエリアは昼食難民になるみたいで、食べるところが無くとぼとぼ歩いてると新宿御苑に着いてしまった。仕方なく居酒屋対馬でジャンクなんだか健全なんだかわからんいつもながらの焼き魚定食。秋刀魚を食す。美味いんだけど、キャベツの千切りに鶏の唐揚げが二つ、油揚げと海草に何かわからん白子のような肝のようなものの入ったみそ汁、ご飯、冷や奴。これで800円で量的に満足なんだけど、ジャンクやねんなぁ。秋刀魚が頼んですぐ焼いたのが出てくるスピーディーさはどうなのか、とかツッコミどころがたくさんあるお店。結局会社まで歩いて帰ることになる。帰社後は鼻がグスグス。隣の上司と昨日観たサイゴンの話とかで盛り上がる。仕事はまぁ変わらぬ淡々とした作業。夜は水道橋。

明日晩ご飯を食べる場所と青山一丁目~外苑前エリアで探してるんですけど、どこかいいとこ知ってる人いますか? いたら教えてください。この辺でご飯食べる事って皆無やから全然わからんです。
ミスサイゴン鑑賞
2004年10月17日 (日) 20:35 | 編集
バットとペンギン
新シリーズ。全然コツが掴めてません。

■本日は
普通に起床。準備をして外出。ブランチでオアゾの神戸屋キッチン。神戸屋キッチンに行くと何でかいつもついついミートパイを頼んでしまう。オアゾ、なかなかよさげ。でも、仕事とかでここに来ることは無さそう。大手町から歩いてオアゾの手前にあるdean & delucaに惹かれた。今度試してみたい。

ミスサイゴン
丸の内へ出た理由はこれ。先月のリベンジに行きました。リベンジと言うほどではないんやけど、そもそものきっかけというのがありまして。友人から話を聞いていて、友人の友人がこの舞台の関係で仕事をしているというのは聞いていて、今月頭の高校の同窓会で顔を合わせて話す機会があったんですけど、舞台の仕事をしてるという話が凄く興味深くて、それをきっかけにミュージカルを見てみようと思ったんです。こういうきっかけって大事やと思ってて。で、同窓会で話した時に「任せてや~」と言ってくれた言葉に乗っかってお願いしたところチケットを抑えてくれて。チケットが凄く人気があって取れないとか言われてたし、先月末に行こうと思って取ったチケットの日には行けなくて涙したので凄くありがたかった。で、今日帝劇へ行ってチケットを引換える。それから客席へ。いざ始まると舞台のスケールのでかさ、演技、雰囲気全てに圧倒される。あっという間の3時間。今サイトの舞台のプロダクトノートとかを見ながら書いて余韻に浸っているけど、友人には「感動させてもらいました」としか言えない。普段は舞台とかって友人の舞台とかしか見ないから、この舞台を友人がしてると言うことを聞いた時もそこまで関心を向けなかったけど、生でこういうのに触れる、と言う機会は失ったらあかんなぁと思った。ほんとありがたいきっかけをいただいたもんです。テレビでよく目にする別所さんや松さんって人たちの見る目もひっくり返った。ほんと友人は凄い仕事をしてる。なかなか時間なんて出来ないんやろうけど、時間が出来た時は是非また会いたいものです。ちょっとまだ頭の中で整理が出来てない。整理できたら改めて感謝のメールを送らさせてもらいます。


それから丸ビル界隈を物色して買い物をして帰宅。郵便でたくさんいい音楽を送ってもらってこっちも感謝感激。いい人たちに囲まれて光栄でございます。自分からもあれこれ動いて返していこうと思います。

今日のBGM
va * hotel costes 7
下北、新宿
2004年10月16日 (土) 23:32 | 編集
ここんところどうも親友と連絡が行き違いになってる、と思ったら昨日の夜着信あり。また行き違えたなぁ~と思ってかけ直すこと23時。相手は肉体労働の仕事なので(と言っても僕の1歳下で社長さんなんでなんでもやらなあかんのです)、23時なんて寝てることが多くて、寝てるかなぁと思ったら出た。びっくりして「(何度か電話くれたけど)どうしたの?」と聞くと「子供が昨日産まれて~」と一報をくれた。学生時代からの付き合いで初めてあった時から凄くフィーリングが合う人でそれ以来互いに慕ってはいたけど、大学離れて東京と徳島と離れると会う機会も皆無で。でも、こうして真っ先に連絡をしてきてくれて嬉しい。男側の大変さなんて気が気じゃない、とかそんな話なんだけどさ、女子と違ってこの辺実感できるようになるまでは時間がかかるんやろうなぁ。感慨深い話を聞かせて貰う。後はたわいもない近況報告やらくだらん話で盛り上がる。近くやったらすぐ駆けつけて飲んで騒いでそうなんやけどなぁ。さすがに徳島に行くのは厳しいねんなぁ。とりあえず親戚一同の祝いとかが済んでから足りないものとか欲しいものがあったら直に言ってや~と。

そんなこんなで話疲れて、それから勉強したりしてたら寝るのが凄く遅くなる。起床10時。ケロロ軍曹を見る。オモシロイ。でも、漫画の方が面白そう。それから新宿伊勢丹へ。少し買い物。アンリシャルパンティエっていつも美味しそう、と思いながらここで手土産を買い下北へ。onsaで昼飯を食べ、下北で2時間弱打ち合わせ。猫がいるらしく鼻がグスグスする。その後jetsetとか少しブラブラ。打ち合わせ終わりで缶詰中という某俳優に連絡をしてスケジュール確認。下北の駅の近くのお店が閉店セールをやってて全品50%オフにつられついつい買い物をしてしまう。それから再び新宿伊勢丹へ。いろいろ物色して晩ご飯を買う。伊勢丹地下って物産展の回転が速くていつも驚く。この前北海道→京都と思ってたら今日は九州。田舎夢来という黒豚が美味しそうに見えたので話を聞く。宮崎って黒豚扱ってるの?とかから聞くけど、どうも売ってた黒豚のほほ肉ってのが美味そうで美味そうで買うことに。ハキハキした若い女子が売り越してたけど、名札を見ると会社の社長さんの娘さんっぽい。一家で物産展乗り込んできた感じなんだろうなぁ。知り合いで日本橋三越のこういうのに店を出したことがあるというのを聞いて大変やらなにやら話を聞かされたことがあったけど、物産展ってほんと大変だよなぁ。でも、やってもらう人間からしたらいろんな土地の美味いものが食べれるのはありがたい。長崎の角煮まんじゅうってのもめちゃくちゃ美味くてビックリした。帰宅。晩ご飯をつまんでめちゃイケ→イチロー新記録を語る262安打・心の軌跡→日本シリーズ。風呂入ったらすっかりぼんやりしてしまった。これから勉強。明日はサイゴン。楽しみ。

今日のBGM
royksopp "melody A.M."
lemon jelly "lemon jelly ky"
hotel costes 7
2004年10月15日 (金) 18:13 | 編集

va "hotel costes vol.7"
2manyを買った次の日にこれを買うのはどうなんでしょう。今回も当たり前ですけど、ステファン・ポンポニャック。オテルコストシリーズも揃えたい。オテルコストはパリに行った時に前を何度も通ったけど(コレットの近くやから何度も目にして当たり前か)、あの古い建物の中で黒塗りの入口が一つだけあってポーターじゃないか、入り口にはホテルの人が二人ずっと回りに気を配ってる。出てくる人はどれもセレブにしか見えないし、二人が怖くてカメラ向けれず。あのホテルの中はどうなってんのかね。

ちなみに2manyのリスト、zestに載ってました。これです。やばいです。今回もヤバイです。次作は足が出てくるか、僕としては紙袋から何か1本ずつ出てきて欲しい。何か。depeche modeとか凄くグッと来る。

KORYO
美味しそうな冷麺専門店。マッキー牧元も推薦してるらしい。近場に行った時に試してみたい。

■本日は
朝から大山まで。大山って相変わらず遠い。会社で打ち合わせ。結構な量の資料を持ち帰ることになり肩が痛くなった。帰社途中に池袋に寄る。頼まれた雑誌を買い、メトロポリタンのhmvへ。一時よく見たmyloを今ではあまり見かけなくなり少し困りながらも、だいぶ前に出たCDを2枚とhotel costes 7が出てるのを見つけてしまい買うことに。帰社。お昼を食べて少し休んでから午前中の会社から引き上げてきたデータの整理。月末に向けて突っ走るべく作業開始。といっても、書類の整理ばかりで目が疲れる。昨日の審議委員会?野球の。デキレース、ダイエー次第のキープ扱い、のようにしか見えないライブドアやけど、livedoorのエログとかがどこもその話題についてコメントしてて面白い。infoseekもかわらんやんとか言い出すときりがないけど、ライブドアの社長さんが一番エロいと思う。先週のR30を見るとなぁ。堀江さん、今週もどうもまだ出るらしい。
AS HEARD ON RADIO SOULWAX PT.10
2004年10月14日 (木) 23:53 | 編集

言うまでもなく。zestに書いてあったコメントに激反応した訳やけど、もう出てた。何か、ボンジュールとかすれ違いやったんか。待ってましたよ。聞きまくりますよ。

カズとゴン
ジーコ、ほんまか? それがワールドカップ予選で許されるんやろか、と言う疑問はあるけど見てみたい。気になるなぁ。

■本日は
瞼重かった。出社。あれこれと打ち合わせ。某社労士先生との打ち合わせは面白かった。若く熱い先生でそれをなだめる僕、と言う打ち合わせ。昼は近所まで出てきてた嫁と飯。久しぶりに荒木町にある野武士で雑炊。少し寒い日なので雑炊が丁度良い。これからの時期、重宝します。ちなみに隣は有名な岩井食堂だそうです。ポップな外装が目印。そこで別れて、自転車走らせ新橋まで。お客さんの会社で打ち合わせ。全然仕事と関係ない会社の決算書を見せられて「意見が欲しい」という仕事外の話ばかり。面白そうなので話に乗っかるけど、まだまだ自分もコンサルタント的な能力って足りないなぁ、と自覚。某監査法人の友達ならどう意見するんやろ、とか気になる。資料自体は面白味が無く、というか、グレー以上か?と解釈出来そうな場所がたくさんあってそういう意味では面白そうなんだけど、こういうのはクビ突っ込むとめんどくさいので妥当なコメントを残して「頑張ってください」と励まし会社を後にする。帰り道、自転車1台くらいの道路を走っていると、ちょうど信号待ちのタクシーの後部座席の扉が勢いよく開き接触、横転。ブレーキ踏んで転けまいと頑張ったんだけどなぁ。でも、転けると自転車はタクシーを思いっきりこすって車の下に自転車が入り込む有様。酷い事故みたいに見えるけど、指の皮が少しめくれたくらいなんだけどなぁ。と、思うと後部座席から出てきたおっさんが起こしてくれる。タクシーの運ちゃんは「脇に寄せよう」という話になる。僕めんどくさくて「自転車が大丈夫ならいいです。絆創膏代くらいで。」と話すと、おっさん「この兄ちゃんがそういうならいいんじゃない?」とタクシーの運ちゃんに名刺を渡して急ぎだったらしくその場を立ち去る。おっさん無きこの場、運ちゃん切れる。「あの人どうも名刺を見ると弁護士で、急ぎだからとこっちの制止も無視して扉を無理矢理開けたんだよね」とコメント。責任転嫁と思えそうだけど、実は僕も自転車乗る時のリスクマネジメントには心がけていて、タクシーて大抵は扉を開ける時はテールランプを付けるし、扉も最初弱く開く。タクシーの隣を通り過ぎようかと思った時はテールランプがついてないのを確認してたから扉は開かないと思ったんだよなぁ。それに扉は力強く開いたしなぁ。だから「わかる。そうやろうね。僕もテールランプとかで判断するし、運ちゃんも扉を開ける時はバイクとかが通らないか確認するのは知ってるからいいよ。」と。運ちゃん「血が出てるからとりあえずこれで。何かあったらすぐ連絡して」と僕に2000円を渡す。「絆創膏代でいいから、1000円もあれば足りる。マキロン買ってもおつりが来るで」と言うと「いいから」と。現場を逃げた弁護士とは偉く違い紳士。大事にされるとめんどくさいと思ったんだろうな。僕も接触した場所が交差点の目の前でシアトル系のカフェが目の前にあり注目をたくさん引きつけてたので立ち去りたかった。まぁ、ありがたく治療代として頂き、自転車のスポークとかが折れてないのをとりあえず軽く確認して問題なさそうなのでその場を立ち去る。血はダラダラ出て痛かったけど、自転車とipod、メガネが大丈夫なら僕はとりあえず生きていけるから。帰社後その話題で持ちきり。話疲れたらいい時間なので水道橋へ移動。夜帰宅。

■livedoor、叩かれる
エログとかだと思うんですけど、まぁ、ここのカテゴリでもlivedoorが大部分を占める。意外なところでやられましたね。

■2manyを聞きながら
たまりません。itunesに放り込んだらまだ誰もトラックとか入力してなくて(早くそういうの記入したがる輩に頑張って欲しい)、ま、トラック統合するからええか、という話なんやけど、tom tom clubのあのchicksのやつとかdepeche mode、duran duran、basement jaxx、stooges、propellerheads、fatboy slim、prince、specials、mc hammerなどなど書き出すときりがないさすがなラインナップ。これでエレグラまで行ける!

mixi、治ってる。気ままやなぁ。
誰か教えてください
2004年10月13日 (水) 17:53 | 編集
ほんとにjugemで書いた日記がmixiで反映しません。反映してるサイトもあるけど、反映してないサイトもある。ちなみに僕のは現時点で10/7でmixiの日記のところが止まってます。なんでやろ?


最近、「で、(会社の)今年の年賀状はどうするの?」という話を振られはじめて目の前が暗くなるような日々を送ってます。もう年末の話? 昨日なんか家帰ったらマンションの損保の控除証明書が届いてた・・・。もう、そんなことを考えないと行けないのか。はえ~な~。

ビクトリアの逆襲
アイドル時代の姿はどこへ、と言うくらい貫禄ある対応は相手より数段上手。

カレー、そして伝説へ
みんなで食べてXジャンプ!

■本日は
また雨。雨ばっかで朝がスッキリしませんよね、東京。で、出社。メールとか確認して中目黒へ。某氏の会社へ。二人体制になり心強くなった。暫く来てなかったのでここ1ヶ月の動きやらいろいろと話を聞く。3人で松井大活躍の映像を見ながら打ち合わせ。社長が出かけ二人で飯を食い諸作業。それから帰社。そうそう、恵比寿の西口に天一が出来るみたい。帰社後は適度に処理して帰宅。勉強してからサッカーを見る予定。勝つ、よなぁ・・・


今日のBGM
akira mizumoto
"legendary birdman's live and happening music show volume one"
眠気眼で
2004年10月12日 (火) 17:53 | 編集
一日を過ごします。昨日の前田知洋は凄い良かった。後輩にメールを送ったりしながら見てたけど見入った。マジックの世界も住み分けってあるんやろね。セレブを相手にするマジシャンってのは腕が違う。技はもちろん、喋り方も品の良さもすべていい。

■mixi
もうプリップリです。何がって、更新したのが4つほどプロフィールに反映されてない。rssってなんだ?という話。アクセスが微妙に減ってるのはこのせいか?と思わなくもないけど、単に3連休でアクセスが微妙に減っただけなのかな。もしかしてmixiから流れてここに来てくれてる人って少ないのかなぁ。最近rssリーダーみたいなんがようけリリースされてるもんなぁ。僕は使いこなせてないけど。

■音楽の宿題
昨日イベントが終わったので聴く音楽を切り換える予定。予定は未定、じゃなく決定。イベントで好き勝手やったんやけど、それがforce incでガシガシやってた信頼してる後輩にチヤホヤされて嬉しくて・・・、としばし浮かれても良いかなぁと思ったけど、そういう訳にも行かない。次はラウンジ、エレクトロ中心で選曲し始めないと。よき宴のためのよきBGMを選曲すべく。ええ音探さないと。

■カッコの中に入れる言葉
マイミクさせてもらってるkodaさんの日記の(ニヤけながら)って表現がすごい好き。なんかそのカッコ、含みが多すぎてエロくて好き。

■秋・冬使用
て訳ではないんだけど、昨日、何となくバリカンのアタッチメントを3ミリから6ミリに変更したら嫁に「冬使用ですか?」と言われた。そっか、そんな季節やんなぁ。体感としては6ミリでも寒くなると寒さはさほど変わらないんです。昨日はバリバリ刈る感じが得られなくて少し欲求不満。あの刈れる感じに快感を得てたんだなぁ。

エトーが交通事故
車大破で無事という話はよく聞くけど無事で何より。エトーが今怪我したらバルサ大変。

勝てないフランス代表
はよアンリ、爆発してよ。

電車男
とうとう出ます。

■本日は
雨。眠い。二日連続で夜型生活にするとほんとダメですね。無理矢理戻したけど眠い。出社。休み前の宿題を終わらせ後は連絡待ちやら資料を眺める作業(作業なのか?)とか。隣の上司は久々にマシンガントーク炸裂。土曜にあの台風の中ミスサイゴンを見たとかでその興奮やらネタばれ寸前の感想やらを聞く。いろんな話を聞いたりはしたけど、やっぱ凄そうやなぁ。行けなかったのを後悔させてくれる。その後は2週間後の社員旅行at沖縄の話もそろそろちらほら。時間が空くとレコード屋のサイトをぼんやり見てみたり。zestのlounge/latin欄がラテンばかりになってきて少し不満ありつつも、danceのところでmyloとか出てて買いたい気持ちが駆られる。てか、2manyのpt.10って話は何? 売ってるの? さっそくmixiとかで調べてみないと。昼間にやってたviva accessで我らがavalanchesのdjmixとアナウンスしたから出かけるのを送らせたら、このmix、レコードのやつやん。許可とっただけって事か?avalanchesの近況告知とかってあった?ちょうどmix終わったところで社長と話し込んだので聞き取れず。無念。午後は新宿まで書類を貰いにお出かけ。帰りにボンジュールに少しだけ寄り道。気になってたCDを試聴するも2枚組のメインの方の試聴は出来ず消化不良。買うの止めようかなぁと思えてきた。寄り道のせいで伊勢丹出る頃には雨本降りでずぶ濡れ。帰社してからメールのやりとりをして友人の手配によりミス・サイゴンのチケを確保。ほんまありがとうです。何かでお返ししたいと思います。あの行けなかった日のリベンジが出来ればいいなぁ。帰宅後はさすがに勉強。

今日のBGM
2many dj's "as heard on radio soulwax pt.8"
昨日もらったmixcd(後輩のmix)
イベント
2004年10月11日 (月) 19:51 | 編集
午後体の調整を受ける。何となく思ってたけど、下半身がいまいち良くないんだなぁ(ふしだらな意味じゃなく)。冷えとかはやっぱそうなんだよなぁ。ケアしていこう。それからレコードを詰めて軽く御飯を食べてぼんやりテレビを見て池袋へ。

■イベント
D'ORという北池袋なのかなぁ、まぁ、そこそこ歩くところで大学時代のサークルの同窓会的なイベントがありまして、そこで遊んできました。後輩や同級生が次々レコード回してみんなだらだら喋ってという感じだったけど、dj陣が何を聞いてるやら何を流すかとかは興味深くて、大学時代から変わった人もいれば変わらん人もいて、レコードやら音楽の話で盛り上がる。個人的には同級生と後輩でforce inc中心で回した二人のが凄く良かった。で、肝心の僕のdjは、どうせ繋ぎなんて・・・と思ったけど、やっぱ久しぶりにやると終わる頃に勘が戻り始めてダメだなぁと思ったけど、かけたいものは一通りかけたし一部の繋ぎ以外の最低限のことはこなせたからいいかぁ。rapture、space cowboy、N.E.R.D.、agent sumo、franz、fatboy slimってやりたい放題やらせて貰った。何年ぶりかに会う人もたくさんいたけど、みんなあまり変わらんなぁ。良くも悪くも。だから大学時代の仲間の集まりはええんやなぁと思うんやけど。5時に終了、たむろする後輩達を後に僕の学年の何人かで近所のデニーズで朝飯&しゃべり。帰宅。就寝。何人かmixi誘ったので入りましょう、ここを見たサークルの人。入りたい人は僕にメール下さい。mixiで遊びましょう。
オーガナイザーの後輩、お疲れ様でした。いい時間をありがとう。


昼過ぎに起きて飯食って横になりながら磐田vs広島のユースの試合を見てたらいつしか寝てて18時起き。どうにもならん。勉強、全くしてないなぁ、この3連休。ほどよい疲労感。いくらでもぐっすり寝れそう。
prata、sonarsound tokyo
2004年10月10日 (日) 13:20 | 編集
ということで、行ってきました。
台風は予想してた通り夜には通り過ぎちゃって、無問題で中目黒へ。ただ、アド街アキバを見てから。メイドカフェに驚いた。

prata
中目にこんなところがあるのを知りませんでした。凄い雰囲気が良くて店員さんが可愛い人が多くて夜中までやってて。というのも、ここのお店でmixi繋がりの某デザイナーの方が集まれ~という招集をかけて、sonarで恵比寿まで出るから行ってみようということになったんです。ただ、こういうところで普段でない初対面の弱さが露呈してしまう。いかん。嫁に頑張って貰い(ほんとこういう時頼りになって助かる)、徐々にmixiをされてる方々と話し始める。肝心要の主催者の方や、京都、prinz、スフェラ、その他諸々のキーワードが飛び交う場でいろんな人と話をさせて貰って光栄。TDBよりも・・・(ry が、時間を見たら2時前。泣く泣く場を後にする。いい場所に行かせて貰って良かった。

sonarsound tokyo
で、タクシー乗ってガーデンプレイスまで。sonarなんですけど、行ったらakufenが最後の曲。最初何がなんだかわからず、混雑した道をたどってくるりの岸田・佐藤コンビを脇に見てホールにはいるとそんな状況。誰じゃ、と思ったらakufenだった。最悪。てか、なんで、akufen終わってんのよ、と思ったら台風でレイハラカミとタイムテーブルを入れ替えたんだって。こんなところに影響が出るとは思わなかった。無念。レイハラカミが始まるとくるりコンビが目の前を通り過ぎて、ああ、レイハラカミやからかぁと気づく。そんな情報はこの辺にしといて、肝心なレイハラカミはよかったぁ。それから会場をふらついて軽く腹ごしらえ。それからtowa tei+atom。atom heartって初めて見たけど、音は別に面白くないけど、淡々とした雰囲気は好きやなぁ。テイさんに変わるとVJ懲りすぎ、プレイは横綱相撲で予想通りだったけど、客は大盛り上がり。マイシャローナかぁ、とポツリ。テイさん終わるとチックスだったし、会場混雑して身動き取れず。さっきのprataで薦めて貰ったHIFANA見れず。mixiを見ると評判良かったみたい。惜しいことをした。で、お目当てチックス。最高、ぶっ飛んだステージでおもしろかった(きつかったけど)。バカだなぁ。最後にカールクレイグと思ったけど、疲労困憊で帰る。爆睡。


■これから
体の整体を受けて、少し休んでレコードいじって池袋です。
今日どうすっかなぁ
2004年10月09日 (土) 15:34 | 編集

一日中NHKを見てました。

R30
昨日が1回目の放送で、たまたま見たんですけど、堀江社長がゲストという以外はいい番組だなぁと思いました。堀江社長が良くなかったというのは発言とかがね、いただけなくて、それは見た人ならわかると思うんだけど。その他色んな人がちょこちょこっと対談してて(テリー伊藤と中村史郎とか、渡辺満里奈と誰かとかジローラモと誰かとか。忘れた・・・)、中村史郎が紹介した銀座のアンリシャルパンティエとか(伊勢丹の地下でケーキ買ったことしかない。ここのケーキ好き)、他にも色んな人がここはって言うお店とか紹介してたけど、どこも美味そうやった。我が家では最近ジローラモが紹介する店はどこも美味そうでお洒落で評判鰻登りなんですけど、やっぱジローラモはすごい美味そうなところばっか紹介する(で、行けそうに無さそうなとこばっか)。渡辺満里奈の温泉旅館の蘊蓄も元アイドルのコメントじゃないくらい深くて普段どんな生活してんだ、と疑いたくなるくらいやった。ということで、来週も見ます。深夜にしては金かかってる。さすがジャニーズってとこなんでしょうかね。

セクハラ訴訟
こういうのを売名行為っていうんですかね。わからんのですが、セクハラって痴漢と同じでしてないことを立証するのが難しいんじゃないのかなぁ。そんなことないのかなぁ? 訴えられた方はしてないことを立証しないといけない訳でしょ。どうでもいい話やけど、法律がどうなってるんかは興味がある。

CDは株券ではない
今回はリップ、後浦なつみ、sayaka。

■本日は
マゴーン猛威をふるう。どんよりした天気のおかげで昼過ぎまで寝れた。よかった。普段寝溜めとか出来ない人間なので、7時間くらい寝たら目が覚めてしまうんやけど。ただ、夜に中目黒、恵比寿へたどり着けるのか。その頃ちょうど直撃じゃないのか、と思ったりする訳ですが・・・。この結果は明日にでもあげるとします。
やばい、マーゴン強い!
2004年10月08日 (金) 17:59 | 編集
■今日はメガネ特集
今日のe-stationなんですけど、楽しい。メチャ楽しい。いつも渡辺佑さんのコラムを真っ先に読んでるんですけど、これも面白いんだなぁ。僕のメガネの印象はくるりの岸田ではなく、ヤクルトの古田かなぁ。そう、くるりの岸田で思い出した。昔磔磔でくるりのライブを友達(二人とも縁のメガネ)と見た帰りに声かけられて「くるり好きですよねぇ?」と声をかけられたことがあったなぁ(笑) メガネだけやん、それってって(笑) 閑話休題。メガネ好きって人、世には結構いますよね。僕は本気で目が悪いのでそこを好きと言われてもわからんのですけど、e-stationを聞いてると「メガネを付けてる時と外す(外してる)時のギャップがいい」とか言うてましたね。さて、どこにツボがあるんでしょ。メガネ、不自由ですよ。いつもと違う場所にメガネを置いてしまうと探すのに苦労するし、メガネ屋で試着してフレームとか確認しようにも視力が悪くて全然確認できなかったりとか雨の日に傘ささずに自転車走らせると視界が最悪で何度も事故りそうになったりとか(実際何回かこけてる)。でも、コンタクトは手入れがめんどくさいからしません。メガネ万歳。

あ、またメガネが緩んできたから見て貰いに行こう。遠いんだな、買ったお店。裏原宿のお店。なかなかあそこら辺って行かへんなぁ。

菊地さんの日記
日記じゃない、速報と更新か。相変わらず毒舌ぶりが痛快。文章が上手くてついつい追いかけてしまうんだけど、ジョアンジルベルトだろうが誰だろうが書く時は書くねんな。あのエロテロリストとの紛争やファッション業界の人との揉め事とかかなり面白かった。ちなみに僕が菊地さんを知ったのは音楽。スパンクスとDCPRG。

cafe opal
映画のレビュー(ババーン!)とか日記をもうずっと読み続けてるサイトの一つですけど(京都に帰ったらたまにカフェにも寄ったりします)、鳥肌実のブライスってのは驚いた(笑) 丙午の生まれって話もぼんやり聞いたことはあったけど、実際はそんな酷かったんかぁと知る。年間33万人は多すぎるでしょ。

モウリーニョ引き留め問題
代表戦がどんどん価値が下がってるという話もあるのかも知れないけど、チェルシーで相当テンパってんだろうなと思う。でも、これはやったらあかんやろう。

神戸、アウントン獲得へ
取れるんか?と、思うんですけど。それより、三木谷社長、資金豊富と言ってもチェルシーと訳が違うし、外ものばかり取らずにもっと下部組織からしっかり作り上げていい若手を育てるとかに金を注いで欲しいなぁ。神戸の生え抜きって知らん。ヴィッセルファン以外でそんな選手いるの知ってる人っているんかなぁ。ライブドアの伊良部取り報道もそうやけど、新球団設立に名乗りを出るのはいいけど、お金の使い方とスポーツに対する理解が欠ける気がするんですけど。今の他球団のオーナーを比べるといいかも、と言われるんかも知れんけど、大差はないと思うなぁ。フランチャイズを重視する傾向が少しずつ芽生え始めてる(気がする)けど、東京の会社が神戸にサッカーチーム、仙台に野球チームというのはちょっと節操がないよねぇ。

■GM制にしたら
いいと思うねんなぁ。オーナーと球団の指揮権を分ける。アメリカとかはそうやと思うけど、オーナーはそこまで精通してなくても、GMに精通した人間を入れてやらせてみて、ダメならGMを代える。オーナーが俺のものみたいな顔をして現場介入したり選手を切り捨てたりするからみんな嫌になったんちゃうんかなぁ。NBAの話ばかりであれやけど、確かジョー・デュマースとかダニーエインジとかアイザイア・トーマスとか僕がNBAを見始めた頃の、ちょうどバルセロナオリンピックのドリームチームの世代が今ヘッドコーチやGMをしてるけど、若い人にどんどんやらせた方がいいと思う。て、そんな日本の野球の世界になるのはいつの頃やら。ねぇ。僕は掛布は阪神の裏方で見たかった。

■後一言
近鉄とオリックスには天罰が下って欲しい。特に近鉄。ねぇ、ああいうの労働局とか動かないの?(カバチタレ読み過ぎ) 選手とファンをどう思ってるんや。1年でも、2,3年でもかけて球団を売り払うか合併するかって議論が絶対出来たはずやのに、いきなり「今期限りで合併します」って経営分析も出来ない会社がえらそうに開き直りやがって。ほんまアホかって思った。

■週末は
台風ですね、嫌ですねぇ。本当に直撃かなぁ。今のところ明日はTDB→中目黒→sonarでぐるりと回って早朝帰宅。昼過ぎ起床。体の調整をして貰って夜な夜な池袋へ出勤。djして後輩らと再会して明け方帰ってきて、月曜日は一日寝てる。と、思ったんだけど、台風がなぁ。情報を拾う度に速度が速まってるので、9日は早いうちに抜けそうな気がするけど、どうよ。あ、そうそう、msn messengerのステータス表示するやつをブログから外しました。あまりに言うことを聞かないのが原因です。調べたところ、紹介はしてるけど、実装してる人があまりに少ない(僕がさまよったところでは1つか2つのサイトくらい)。ので、適当に言うてください。

さて、新米食うぞ。
tokyo designers block 2004
2004年10月07日 (木) 23:10 | 編集
TDB開催
今日から11日までなんですね。期間短いなぁ。TDWとの違いが未だ余りよく分かってないんです。まぁ、いいです。行く、多分行くなぁ。土曜日、だなぁ。土曜、忙しいなぁ。月曜倒れてるなぁ。
sonarってもしかしてこれと連動した話なのかなぁ。土曜はTDB→中目黒→sonarという感じだなぁ。楽しみだけど、金が・・・(涙) 金よりも台風が・・・(ry

■イベントというと
にゃんでかやることになりましたイベントに参加してきます。10/10に池袋で遊んできます。池袋でヒマしてる人がいたら(連休のど真ん中、しかもF1鈴鹿があるのにヒマして池袋を徘徊してる人がいるのかわからんけど)遊びに来てみてください。場所が凄く分かりづらいです、と言われたけど、分かりづらいのか? あ、agehaみたいですね、このHP。羽食われてます。興味がある人(っているのかわからんけど)、見てあげてください。僕は好き勝手回してると思いま~す。

soulwaxライブ決定
2manyはエレグラだけなんやね。soulwaxのサイト、目が痛い。

■本日は
相も変わらず眠い。仕事は細かい作業が積み重なる。僕としては忙しい月なので気を緩められない微妙な緊張感が続く感じ。夕方から水道橋。ちょっと難しいところなので大変。帰宅後ぼんやりしてしまう。今週も後1日。なんとかなりそう。
10/6
2004年10月06日 (水) 17:58 | 編集
毎晩あかんよなぁ、遅いなぁと思いながらいろいろ音を探してダウンロードして遊んでるのやらなにやら。昨日はbenny benassiのcalifornia dreamが面白かった。satisfactionのイメージが強いけど、いや~、おもしろい。ちゃんと買おうかなぁと思ったくらい。後家の棚からspace cowboyの"round and round"(southern fried)ってのが出てきてこれもめちゃくちゃよかったけど、だいぶ前のレコードやんなぁ。space cowboyって書いてあるけど、こんな音アルバムになかったし、同名で違う人?とか思ったけど、ま、どうでもいいか。夜中にDCPRGを聞いてたら気持ちよくなった。良い具合です、眠い時にあれを聞くと毒に犯されてる感じが。

店員vs客@アキバ
昔百貨店に勤めることになった同級生から担当になった売り場でのこの手の話をたくさん聞かされた。面白い人がたくさんいるもんですよね。

■横スクロールゲーム
ここの10/6の記事なんですけど、面白いけど、早速目が痛くなりました。

gas online
ああ、このバッグ。grafで見た。Genevieve Gaucklerのシャツいいなぁ。あのDVD見て以来ちょっと惹かれてる。

フェニックスサンズ キャンプイン
田臥のおかげでNBA熱再燃な僕ですが、記憶が古いというどうしようもない状態で、彼がロースターに残った暁にはHOOPとかダンクシュートとか買って本気で勉強しようかと思います。この記事を読んだ感じだとライバルはハワードアイズリーかなぁ。

■本日は
起床。空気清浄機で寝起きが変わる、というのはやはり幻想であったことが発覚。眠いもんは眠い。マイナスイオンが劇的に作用すること話さそう。劇的に作用する要素だったら多分体をこわすことになってしまうんだろうけど。で、出社。資料をまとめる作業その他諸々。昼前に近所のお客さんのところへ。うちの業界はもうダメだ、と言う話をよくされる人なのだけど(一方的な話題なのでそれが全てとは思わないけど、一般的に言われてるその業界の見方とリンクする部分がたくさんあるからやっぱり業界的に厳しいんだと思う)、「上のものが自分の地位を守ることに必死で後継者を育てるとか責任を取るということを知らない」「質より金になってしまったのが悲しい」「そうは言っても金を持ってるところが主導権を握っているというのが何ともねぇ」という話を今日もされる。まぁ、同じ話は正直辛いところはあるけど、上の世代の人、特に一時期か一時代か会社の主として頑張ってきた(頑張ってる)人の話というのは興味深い。もちろん僕の世代の話もされる訳だけど(最近の若い人はという括りで。その話題の矛先はどれくらい僕に向いているのか、とか考えなくもないけど、まぁいいか)、総評するといつも「頭で結果ばかり追いかけて、実際に動こうとする人が少なすぎる」というところでまとまる。ほんといつも言われる。年々そういう傾向って強くて頭でも考えるけど考えながら動いてまた考えて、と頭の中で悪い結果ばかり想定して行動にでないというのは出来るだけやらないでおこうとは思ってる。どれだけ出来てるかは別として。難しい話だなぁ。ここの会社に来るといつもこういう話になるんです。別にそれについて考え込んだりすることは何もないんだけど。今日もそんな話を30分くらい。正直長い。
その後会社に戻って昼過ぎに都庁へおつかいに。せっかく昼なので食べたいものを調べようと調べたのが新宿西口にある「もちもちの木」というラーメン屋。ここで知った訳ですが(ここのサイト、エリア的にストライクゾーンばかりでよく見てます)、ちょっと自転車を走らせて行ってきました。味はスープが熱いとか麺の湯切りが凄いとか評判通りなんですけど、味は魚出汁ながら青葉とかとは少し違う。味は濃厚で美味い。新しいお店を知りました。場所的になかなか行けないお店なので、たま~に思いだしたら行ってみようと思いました。で、都庁でおつかいを済ませて帰社。午後は専用ソフトのデータの扱いをサポートと電話で話しながら黙々と処理。何とか今日中に仕事がまとまったので、きりが良いところで帰宅。今日は早く寝ようと思います。いい加減頭がボンヤリする。
WAR AND PEACE
2004年10月05日 (火) 18:36 | 編集
「戦争はダメだと言うけど、じゃぁ、平和って何?」ってような会話の一部分を聞いてう~んと思ったのは昨日のNEWS23の一コマ。あ、でも、そんなことを議論出来る程大したこと話せないんですけどね。
それより、HAS(と本人達は言ってた。human audio spongeのことです)の演奏を聞いた(見た?)訳ですけど、ムーグさんもそう思うけど、小山田君入れてHAS(またはYMO)にしたらええんちゃうか、と思うんやけどなぁ。news23はこういう企画好きやんなぁ。

scottie pippen引退

ジョーダンとともに築いたブルズの栄光。ジョーダンと同じくらい彼のプレーは凄く好きであの綺麗なシュートフォームとか飄々としたプレイスタイル、散々解説の人が話した彼のNBA入りまでの苦労話とか少し思い出した。懐かしい。NBAを見始めた頃のプレーヤーは大半引退したんやなぁ。

田臥勇太、メディアデーに参加
凄い話ですよ、ほんと。同ポジションのナッシュだって最初は苦労したんだし、ここで踏ん張って12人に残って欲しいなぁ。12人に残って活躍なんてしちゃったらヤオミンの活躍どころではない難易度やと思うし、感極まりそう。まだ、日本はダメですよ、バスケット。こんな記事が出てるくらいやし、テレビの中継も解説者が選手名を言えないとか凄い多かったもんなぁ。ていうか、代打って・・・。

巨人戦ガラガラ
これはないよな。巨人戦の放映料も下がるんじゃないの?

nudio V602T
ボタンが厳しそう。vodafoneで東芝ユーザーとしては次が何かというのは気になるところやけど、これは厳しい。

■今週末は
sonarがある訳なんですが、これがめちゃ楽しみ。どういう雰囲気で行われてるんかとか。で、ちょうどその前にちょっと素敵な某オフが中目黒であるので、それに顔を出してみようと思います。昨日見てびっくりした。行きます。そんなカフェがあるのも知らなかった。めっちゃ楽しみ。

■本日は

家ではこいつを使ってるんですが(この前伊勢丹でamadanaとかと一緒にディスプレイされるコーナーに置いてあって、凄いよさそうって思ったら使ってました。つけっぱなしで存在感がないんです、こいつ)、ここ2,3日ほど違う部屋へ持っていって寝室で使ってたのを動かしたんです。そしたら寝起きがすこぶる悪い。ほんとにマイナスイオンって効いてるのかなぁ。疲れがたまってるのも多少あると思うけど、ちょっとものにあたる。ちなみにクレバートリック2と言います。1というのは見たことがないですが、まぁよしとします。
起床。上記通り寝起き悪し。雨のせいかも。ま、何かのせいにすれば気が晴れるって事で(ダメなパターンです)、雨の中出社。細かい書類の作成と雑務で一日終わる。細かい仕事ばかりようこんな溜め込んでたわ、と処理しながら感心。某社長とも久々に電話にて打ち合わせ。昼は沖縄料理屋で社長と先輩と飯。久々にラフティを食べる。2週間後ぐらいの沖縄社員旅行のスケジュールがまだ出て無いという話になる。そんな話をしながら、自分はまだ沖縄で自由時間に何するかも決めてない品にも調べてもいない。何か本買うかぁ。どうすっかなぁ。帰社後はデータを眺める作業。目が痛い。某役所の方がうちの社長と喋るべくやってきたけど、こういう時に持ってきはった茶菓子ってのは受け取って良いものなのか、てか、何で処理されてるの?とかいろいろと社内で話題になる。まぁ、目くじら立てる話でもないし、金額も知れたものだからええどう処理されててもと思うんやけど。雨が酷いので適当に上がる。作業部屋に続きリビングの電球も切れたので買う。しかもやっかいなのはリビングの電球は普通に売ってないらしく2つ買って4000円も取られた。高すぎる。でも、リビングが見違える明るさになった。後は勉強とレコードと軽く打ち合わせ。私的なスケジュールをガシガシ埋める作業。忙しなくなってくなぁ。

今日のBGM:高木正勝 "COIEDA"
やっぱりこの人は僕の中で不動やわ。
10/4
2004年10月04日 (月) 17:45 | 編集
フリーターにも住民税課税
何を今更と思ったら、1月1日時点で就労してないと課税されないカタチやったんやね。一応給与支払報告書は退職者でも各役所へ出してると思うけど(あれ?出すもんやんね。出さへんでええんやったっけ?)、そういうのを判定して課税をするかせんかってしてたんや。知らんかった。なるほどな。

デスノートとドラえもん
凄く良くできてる。デスノートコラボはいくらかあるけど、これ相当面白い。

livedoor、球団名の公募→中止
これは削除直前のキャッシュみたい。楽天は財界を味方に付けたのがダメだみたいな言われ方をしてるけど、livedoorはこういうことを繰り返してるから支持を得ないんだと思う。足元をもっと固めてたら楽天より評判よくなってると思うよ。

37万円のステープラー
トラバをつけてもらったモノマニアクスさんのサイトに載ってたのですが、頭おかしいよ、これ。ほんとおかしい。後、ここのブログはほんといいものをガシガシあげてくれるので物欲が刺激される。BANG&OLUFSENのA8ヘッドフォンとかめちゃくちゃ欲しくなってしまった。SABO STUDIOのアイスクリームスプーンは持ってんだな、これが(自慢)。近所どころではないくらい近所のiremonoyaで買ったんです、だいぶ前に。しかもネットで(近所の意味が全くない)

■気になるCD

VA (OPTIMO) * how to kill the dj[part two]
レコメのコメントを読んで一人もがいてます。2manyみたいな売りのものとか最近目にするマッシュアップもののコンピとか氾濫してきて辟易してたけど、ちょっとこれは気になってます。ジャケが何ともいえへんなぁ、とか一人ウダウダ考えてます。良いのかなぁ。試聴できそうならしに行ってみようかなぁ。ちなみにボンジュール先行販売なんだとか。

■本日は
雨です。ものすごく眠い。相変わらず腹の鈍痛に悩まされる。僕の腹はどうなってるんや、悪いもんが溜まりたまってたのか、と考えてしまう。仕事はゆるゆるでどうしようかと思うくらい。ただ、鈍痛が治まってくれなかったので、僕の仕事のペースとしては丁度良かった。一日雨で大変。夜は水道橋を止めて自宅学習。

今日のBGM:
VA * musicaanossa blue note (for cafe Apres-midi)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
