laugh the world!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きょうのできごと
2004年08月31日 (火) 17:45 | 編集
きょうのできごと

昨日家に帰ってから電球やらを買いに出てついでにレンタルビデオ屋によったらビデオがあったのでやっと見ることが出来ました。何気なく流れる1日を映した映画。「知らないところでいろんな事が起こってるんやなぁ」って台詞はいらんやろうって思ったけど、ぼんやりほのぼの過ぎていく感じで僕は結構好きかも。原作はJ文学って書いてたけど、ロックンロールミシンとかも雰囲気って言うか佇まいってこんな感じやんなぁ。舞台は関西、京都中心に。別に関西が舞台でも関西弁使わなくてもええやん、大学生ならなおさらやんって思うところはあったけど、出町とか三角州のとことか出てきて妙に懐かしかった。サイトを見て確認すると、あの舞台になった家は上七軒。出町まで買いにいくんや。遠っ! 終わり方も好きな感じでよかった。普通の映画と比べると明らかに流れに抑揚が無く乏しいから平凡に感じるんかも。僕はそれが良かったと思うんやけども。脇も山本太郎とか北村一輝とか津田寛治とかやった。よかった。次は何を借りてこようかな。

■台風
東京は関係ないって思ったら、そんなことなかった。風がめちゃくちゃ強い。雨が降ってると思ったら木が風で揺れてる音やったり。朝も少し強かったけど、東京は被害が少なそうで良かった。東京って地理的に東京湾から台風が入ってこない限りそう直撃はしなさそう。京都も台風が瀬戸内海を通ってこない限りはなかなか直撃しなかったもんなぁ。

朝は風が強いけど、晴れ。一過っつうのはうっとうしい暑さを持ってきてくれるだけに、朝からうっとうしい暑さ。なのに、財布を忘れて家に戻ったりロスが多い。税金とかを払って出社。そう、税金って何でああ高いんやろか。税金に関する仕事をしてるにも関わらず、客が「税金高い」って文句をなだめてるにも関わらず、いざ自分の身に降りかかるもんに関しては文句を言ってしまう。勝手やなぁ。仕事は来月納期の打ち合わせのための資料作り。どこまでかみ砕いて資料を作るかとか数字の意味とかを検討する。ここのところエクセルのシートばかり作ってるから目が疲れやすい。先に進まない(まだ納期が先で進められないと言うのもある)仕事なのでダラダラしてしまう。自分の時間の使い方が戴けない。会社のサイトの更新も兼ねて簡単に会社のトップページの模様替え。ブログ風な簡単なものをテーブル組んで仕上げる。年々適当なデザインで申し訳ないけど、アイデアなんて何もない。ぼんやりぼんやり仕事をしていきます、もう暫く。体は軽くなったはずなのに、お腹の調子がどうも優れない。微妙にまだ疲れてるんかなぁ。本調子ではない感じで。

和田勉
増額。どうしようもないなぁ。

植草元教授
こっちはどうなんでしょうね。大量に出てきたというビデオとかの類。大量ってのが常識を逸脱するレベルなんやろけど、常識のレベルってどれくらいの量を指すんやろね。わからん。

■ルディ・フェラー
ローマの新監督に。トッティ、カッサーノとやってけるんやろか。

■サビオラ、モナコへ
モナコで活躍して是非またバルサに戻ってきて欲しい。

藪、今オフこそメジャー移籍
この人はまだこんなこと言ってるんか? 阪神、もう行かせてあげて。クビでいいよ、クビで。投手陣を若手に刷新して。


明日から9月かぁ。9月は京都に帰るけど、久々に大阪にも行こうと思ってるからってので、さっそくぼんやり大阪の場所とか調べてみるけど、まったくわからん。お店とか、店どころか路線からわからん。京都にいた時大阪に来なかったから、全然土地勘がない。大阪、どっかいいとこありますか? いいところとかおもしろいところを知ってる人がいたら教えてください。よろしくです。
スポンサーサイト
トラブルトラブル
2004年08月30日 (月) 17:48 | 編集

昨日の夜中、F1の大クラッシュに始まり、あの男子マラソンの乱入事件。あの警護のため(?)か、マウンテンバイク乗りながら併走してたおっさんとか、警備関係はどうなってたんやろ。話によると元司祭とのこと。「キリストの再臨に備えるため」だそうで、F1でもウインブルドンでも生け贄を捕獲しようと奔走してる元司祭。元ってなんや。しかも自称なんやろ? あのブラジルの選手はかわいそうやったけど、銅メダルは良かったね。普通に考えても抜かれるのは時間の問題だったと思うんだけど、リタイアとかメダルが取れないとかまで落ち込まなくて良かった。日本選手も頑張った。アテネのあの登り坂はおかしいよ。
一夜明けると台風。九州方面、西日本方面の方、いかがでしょうか。心配です。こんな映像を見ると、現実離れして全然理解が出来ないんですけど、これが普通に目の前の風景である人からしたら今頃最悪なんやろうなぁ、と思うと複雑です。台風強すぎる、今回の。被害が少ないと良いんですけどね。

■サッカー
やべっちFCを見てて、気になる稲本の動向について本人も「マーケットはまだ開いてるから、どこかあればいいんですけどね」と本人はあの時喋ってた。一夜明けるとプレミアリーグの別のチームへ移籍が発表。テレビで聞きたかったってところもあるけど、でも、決まって良かった。怪我を治して今度こそがっつり働いて欲しい。んで、松井もフランスで頑張れ。


東京では、微妙な天気。会社に行ってから書類を取って田町へ書類の提出へ。途中後輩と某社長とメールでやりとり。調整役。ついつい社長に確認を取ってしまうところは僕の理解がまだまだ浅いって事なのかなぁって思うけど、報告を怠るのもなぁと思うし。難しい。ま、いいとして。田町から帰る途中で交差点で雨に降られ濡れて新宿へ。ヨコハマチケットサービスで新幹線のチケットを買う。僕はここが新宿東口では一番安いと思ってるんやけど、暫くまともに買ってなかったのもあってか、ちょっといろいろとびっくりする。何でも去年の10月以降取扱商品が変わったんだとか。のぞみなんやね、これやと。前はのぞみとひかりって1000円ちょっとの違いやったんやけど、ひかりとのぞみって東京-京都やと20分くらいの違いで、この20分を1000いくらかで買うという感覚があり、それが安く感じたり、高く感じたりしたんやけど、そんなものなくなったみたい。とにかくこれで京都帰郷の日程も確定したところで京都での予定もちゃんと組み始めようかな。帰社後はエクセルと格闘。

■bird
嫁に言われて気づいて、改めて今日ラジオで流れたから聞いたけど、作曲キリンジですよね、「髪をほどいて」って。キリンジだなぁ。

■NELLY
こっちは「MY PLACE」。「this love」とかも含め、バルセロナのホテルでMTVを垂れ流しにしてたんやけど、NELLYもよく流れてました。PVのストーリーを全て覚えてしまった。から、曲が流れると思い出してしまう曲の一つ。hiphopは全然わからないのですが、とある調べものをさせられてhiphopの人たちの名前は名前が知れてるところは大体擦り込まれることになりました。そのリストは確か40とか50ぐらいの名前が羅列してあった気がする。いい勉強になりました(何の勉強してるんやら)。

■KASABIAN

hmvで先行で試聴できたときに聴いたけど、すんごい格好いい。やっぱり出てきた。live foreverを見て以来、何か新しいブリットポップが聞きたいって思ってたんだけど、彼らで決まり。記事はこことかこことか。

Hi-Fat
めっちゃ格好いいイベント。「カレー一杯強制プレゼント」ってのがシビレル。

「♯」と「#」
♯と#の違いって何? 左は「シャープ」で右は「いげた」。「いげた」は「なんばー」って変換しても出るらしい。何が違うのか、てか、「いげた」って読むのか?

■台風
京都ではたまにしか来なくって、東京に来てからは京都以上に直撃してない気がするんですが(一度出社時に大雨で凄い目にあったことがあります)、台風で仕事が休みになる場合ってあるんですか? 今日みたいなのだとさすがに九州地区は休みでもおかしくないと思うんやけど。学校とかの休校とかの判断ってどこも同じなんでしょうか。ちなみに僕は中学から大学まで一貫して「暴風警報」以外では休みにはなりませんでした。大雨洪水とかでも酷いと思うんやけど、警報が出るくらいだし。大雪とかだと交通機関が麻痺するってのに休みにはならないって。て、勝手に思ってるけど、どこも暴風警報でしか休みにならないんやろか。


昨日体の調整をして貰ったおかげで、だいぶ楽に。ほんと肩が痛くてすっとたてない感じだったんだけど(バランスが悪い)、体のバランスが良くて、足の裏の疲れも取れて快適。疲れがたまってたんやなぁ。ああ、すっきり。すっきりというと、アメリカ大統領ってあのバンドも実はまだ活動してるって事が今日知れた。すっきり(ニンニン)。
ホルモン万歳
2004年08月29日 (日) 17:27 | 編集
昨日は焼肉をごちそうになりました。美味かった。本当はネットで調べて江戸川区の某焼肉屋がいいという話で盛り上がったんだけど、そこは予約を入れないと厳しい店だそうで(そこの店員がそう言った)、若干高飛車感を感じつつ、そこと仲違いしてたそこの店の近所にある本家(?)のお店へ。行こうとした店は綺麗な内装だったけど、こっちは味のある内装。値段は若干こっちの方が安い。基本的なお肉を食べたところでホルモンとビールがスタート。いろいろ食べさせて貰い、ホルモンの蘊蓄も少し聞く。なかなか楽しくて美味くてよかった。お腹の調子が悪いのにガッツリ食べて腹ふくれる。次の金曜健康診断なのに、どうしようかな。少しダイエットしようかな、と女子的発想。でも、ほんと食べ過ぎた。その後は旅行の写真を見てやいやい話したりチワワと戯れたりして就寝。

起きると台風が近いとかで雨が凄い。テレビは面白くなくて、朝ご飯頂きだらだらしたところで帰宅。レンタルビデオ屋は今日もきょうのできごとを貸し出していて借りること出来ず。無念。テレビを見て体の調整をしてもらうことに。

昼の1時間、テレ朝でレストランの開店まで、みたいな番組がやってた。別所哲也ナビゲートで。別にこの手の番組はへぇ~って思ってみてて、おいしそうなら行ってみたいなぁと思ったり実際に行ったりするんやけど、一つ納得がいかないことがあって。野菜を九州の農家にまで買い付けに行ったりとか、食材に対する拘りを見せるのは大いに結構で、自信家のシェフってのも大いに結構なんだけど、煙草を吸うシェフってどうも信じ切れないんです、昔から。て言っても、煙草を吸うシェフで美味しい料理を出すお店もようけあるとおもうんですけど。ただ、味に拘るのに煙草って影響しないのかしら、と思うんです。厨房で煙草吸ってるお店とか出来るなら行きたくないなぁって思っちゃうし(美味いとか求めてなかったら別だけど)、味にうるさい、みたいな敷居の高さを店に設けた割に、シェフ、煙草吸ってるやんって思っていっきに萎えたり、とか。ちなみに嫌煙家じゃないです。昔よく吸ってたし、今でもたまに貰い煙草ながら吸ったりしてる。基本的に吸うことはないけど。
煙草のことは最近のJTのCMが好きなんだけど、ほんと思う。歩き煙草はマナーが悪すぎる。人混みとか街中で座れると煙たい思いをしたり、火が当たりそうになったりする。煙草吸ってた時でもあまり歩き煙草はしなかったと思うけど(いや、してたこともあるけど、そこまでじゃないと思う)、最近JTも風当たりが強いからなのかなぁ。いいことだと思うんだけど、後は当事者の心がけなんやろなぁ。ただ、煙草止めた方が絶対御飯は美味しいと思います。食べる側としてはそう思うんです。拘りすぎ?

ただ、テレビがね、少し格好良く映してるのとそうかぁ?と思うところがあって、微妙だ~って思っただけなんです。


体がだいぶ調子よくなった。体の歪みが自覚できるほどやったから非常に助かりました。ありがたい。しばらく少食を心がけよう。
私信:同窓会
2004年08月28日 (土) 14:25 | 編集
木曜日に友達と飯を食った時に出た話題。
結構前から話してたけど、とりあえず身近な数人に話をしてみて日程のめどを付けてみんなに知らせようとかいろいろ話をして盛り上がる。前にしたのが確か2,3年前くらい? また忘れた頃にやるのはきっと面白いと思います。東京にいる人、いない人、ここをどれだけの友人達が見てるのかわからないけど、僕か大向かに連絡下さい。一応日程は9/25か10/2で今のところ調整中です。
何とかならんかなぁ、あの番組
2004年08月28日 (土) 14:18 | 編集
恋のハニカミ。別にいいんです、番組としては。僕が見るか見ないかだけで。あの手の番組が流行ってる(擬似デートもの)のはいいと思うんだけど、僕は前にも書いたけど、kinkiの剛がやってるのが好き。一応進行を気にしつつもだらけた空気ってのが好きです。脱力っぷりが。そういう意味ではぷっすまも好きなんです。ただ、ハニカミは作りすぎ、演出しすぎてて気持ち悪さが出てきます。なんなんだろ。
セカチュウを昨日も見て、いつもながら綾瀬はるかいいなぁと思ってた訳です。jam films以降気になってた人なんですけど、あの頃から痩せて綺麗になったし、事務所も力を入れてくれたみたいでここのところいい役どころが多いのもいいなぁと思うところの一つ。で、番組が終わって次週予告が流れて浸ってるところに、次の番組の宣伝、つまりハニカミが流れるんです、間髪入れず。これでいっきに冷めてしまいます。あの並びはどうしようもないんやろけど、どうにかならんかなぁ。セカチュウとハニカミではあまりにギャップがありすぎる。

昨日は疲れすぎてたみたいで、0時過ぎにはタモリ倶楽部を見る余裕もなく寝ました。起床は10時過ぎ。お腹の調子が悪くて起きたって感じ。このところお腹が調子悪い。jetsetからレコードが届く。10月のイベントで必要そうなのを最低限見繕ってみた。金縮。これで形だけは何とかなるかな。お昼を軽く食べて今に至る。これから、少し休んで外出。焼肉をゴチになってお酒を飲んでのんびりしてきます。

あなたの噂
今まで570回噂にされたらしい。以下どうでもいいデータを。
良い噂・・・40%
ついでに出た噂・・・13%
良くも悪くもない噂・・・11%
悪い噂・・・36%

*今までに噂された会話のなかで多かった言葉は
「かわいい」「冷たい」「よく飲む」

*現在、「好きな人と上手くいってないらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人は気をつけてください。

*あなたの知人Aさんがあなたの噂をしていました。
「あ~あいつはねぇ、結構イイやつだよ、だけど異性のこととなると目の色変えるからなぁ~、まぁ許せる範囲だけどね」


結果を見て気になったところは気を付けたいと思います(笑)

夏休みの天気
この手のネタは非常に多い。思い返したんですけど、僕は日記を付けさせられた記憶がないんです。小学校の時ですよね、この宿題って。無いと思うなぁ。全く記憶がないです。で、j-waveでやってたけど、先生方は天気は見ないそうですよ。そんなもんだよな。いちいち「ここの天気が違うけど」なんて宿題のチェックをされたらたまったもんじゃない。

アガシの回文
俺、アガシ。棒とコウモリを間違えるなんて。

トイレを詰まらせた罰金 1000ドル
検問所でトイレを借りる時は気を付けましょう。
イルハンが失ったもの、プライスレス
2004年08月27日 (金) 21:39 | 編集
プライスレス
マネジメント事務所っつうのは確かサニーサイドアップだったはず(中田、乙武、大黒摩季他所属。うちの会社とかなりご近所)。目先の金に惑わされたワンダーボーイの夢は覚めたみたい。日刊スポーツ、うまいなぁ。

■ドリームの微塵もないドリームチーム
2度3度は続かないというのはこういうことなのか、てか、むしろアメリカでは冷めちゃってるんじゃないのって思ってみてます、オリンピック。バルセロナオリンピックでのドリームチームは衝撃と感動とエンタテイメントが盛り込まれて凄かった。確かバルセロナオリンピックでの初戦のアンゴラがダーティなプレイをしてて(見えないところで肘打ちとかユニフォーム引っ張ったりとか。普通と言えば普通なんだけど、ちょっとやりすぎてた)、それに切れたバークリーが露骨にエルボーかましたんですよね。当たり前ながらテクニカルファールを貰ったんだけど。で、それでアンゴラの選手がびびっちゃって(バークリーに切れられたら多分誰でもびびると思う)。そういうシーンからファーストブレイクから全てが素晴らしかった。マジックとジョーダンの競演とかパワープレイも出来れば3Pも入れれるし、凄かったんだけどなぁ。でも、今回のチームは辞退者続出でまとまりに欠けたみたい。予選でプエルトリコに負けちゃった時点でど~しよ~もない展開に。一応準決勝まで今進んでますけど、どうなるんでしょ。一度かなり見てみたいけど、相当しょっぱそう。

■よく謝ってはった野球日本代表
「申し訳ない」「自分の責任です」と責任を被りたがる日本代表の野球の選手とかヘッドコーチとか。金メダルじゃなかったけど、メダルが取れたやん。それでええやん。なので上のようなコメントが飛び交いまくって気持ち悪くなりました。なんで?日本野球代表って日本野球界でベストな布陣ではないでしょ、必ずしも。しかも、アメリカも韓国もいなかった訳だし。メンバー集めるだけじゃなくってもっと分析とかいろいろデータが必要だったんじゃないのって思うんですよ。投手戦になるとは言ってもあまりに研究しなさ過ぎじゃないかと思って見てました。塁に出たいがためにペナントではクリーンアップ打ってる人がセフティバントをしてみたりとか、必死さは伝わったし素晴らしかったと思うけど、微妙なところの空回りは否めないと思うんです。いろんなものを背負い込みすぎたのかなぁ。銅メダルで万々歳とは行かないけど、銅メダルの価値がどんどん下がるから謝るのはやめてくれ。

■小倉さん
写真自慢を毎日聞いてから出社してますが、あの人の職業って何なのでしょうか。確か女子マラソンの選考の時は前回金メダル選手を大々的に応援しながらも、女子マラソンを盛り上げるような特番を組んで渋井陽子さんとかに微妙な表情されながらインタビューを取っていたんだけど、野口さんが金メダルと取った途端にこれだ。次は野口さん後援会でもやるんか?もしかしたら大阪国際で野口vs高橋が見れるかもって話らしいじゃない。夢がある話ですが、朝の番組には夢はなさそう。で、最近は土井アナ仕切るTBSの番組を見てます。
多分悪い人じゃないと思うねん、小倉さん。喋り口が少々上から下に向いたような喋り口と知ってる知識は出したい人やと思うねんなぁ。ただ、他人の発言を否定してまで自分の知識を述べるというのは(その情報の方が正しいのかも知れないとしても)、ちょっと大人げなさ過ぎるように映ってるのは僕だけかなぁ。毎日見てるのになんでかまだ馴染まない。

■近鉄、株主からも待った!
株主の何人かが合併差し止めの仮処分申請をした。選手の意見はバッサリ切っても、株主の意見を切ったら、経営者としてはだめなんじゃないんですかね。次はスト。早くやってくれ、スト。見たいぞ、かなりみたい(不謹慎?)。

欧州チャンピオンズリーグ組み合わせ
スペインvsイタリアの様相があるみたい。なかなかおもしろそう。また、チェルシーとポルトが同じ組というのが凄い引き合わせ。これを運命(サダメ)と呼ぶのでしょうか。おもしろそう。

三ツ星パティシエ、鎧塚シェフが恵比寿に初の単独店
美味しそうな記事です。恵比寿、近い。

パイ、15口で行ってみよう!
僕の口は小さかったらしく15口は無理でした。

モヒカン山
懐かしい風景がヤフトピで。いろいろ紆余曲折あったみたいだけど、解決するのなら良いか。あの山は早く何とか問題解決をさせて無くすなりなんなりした方が良い。あのまま放置というのは一番良くない。

10000日まで後71日
生まれて10000日が何日だったかというのがわかるらしいサイト。厳密に言うとこの日齢って数え方は1日ずれるみたいなんだけど。詳しくはサイトで。で、僕は2004年11月6日に10000日目を迎えるらしく、後少しやんってびっくりした。もっと生きてるものだと思ったけど、考えてみるとこんなもんなのかな。

会社の中は湿気が多くって、冷房の効きが悪くてみんなイライラした一日。お昼を食べた後に睡魔がやってきてパソコンのモニターがぐるんぐるん回って見えた。多分寝不足のせい。コーヒーがぶ飲みして乗り切り、仕事。来月納期の仕事に追われる。助走が長くて先がまだまだ見えなくて嫌になりそう。家で御飯を食べながらオリンピックのハンドボールの映像を見る。凄い速くて強いプレイの連続で圧倒される。これからセカチュウ。昨日ちょこちょこっとバッシングを受けたけど、ま、見る分には関係なし。それよりお腹一杯で寝てしまいそう。あ、トキオのこれ、すごいことなってるよね。ジャニーズ強し。
ジョゼと虎と魚たち
2004年08月26日 (木) 23:30 | 編集
今年は秋刀魚が捕れすぎて大変なんだそうです。価格が軒並み下がる? 秋刀魚大好きです。食べまくろうと思います。

昨晩、近所の冴えないレンタルビデオ屋へ行きました。きょうのできごとは無くて、ジョゼと虎と魚たちはありました。きょうのできごとはビデオが1本、ジョゼはビデオ1本、DVDが1本という有様。いつ見れるのか、と思うと気が遠くなりそうです。頑張ります。で、ジョゼ。映画が上映された頃の池脇千鶴(好きな女優さんの一人なんですけど、好きというといつもロリ扱いされて困ります。何で?)の演技に話題が飛んでたのを思い出したけど、そんなの抜きでおもしろかったですね(演技はもちろんいいんだけど)。妻夫木はもうどんな表情が欲しいとかどういうのが求められてるのかわかりやすくて、ふむふむと見てられるし。ほとんどこの二人で展開される物語。大変そう。ジョゼの部屋が貧乏なんだけど部分部分が可愛く作り込まれてたのもよかった。興味引かれた。あの本編以外に入ってたコメンタリーっての凄いね。本編の音量を少し下げて、監督と妻夫木、池脇の3人が制作時の話やら映画の感想やらをダラダラ話す、と言うもの。すごいなぁって思って最初を見てみたけど、なかなか見てみると面白い。ただ、見てる時間もなく(今日返さないといけなかった)、これは買ってみようと誓う。きょうのできごとは舞台が京都って事で、京都を舞台にするから何らかの見せ方をしてるんちゃうかって思ってみたり、キャスティングとしても気になるんだけど、「なっちゃんがちょっと気になる」と距離を空け気味の嫁。何となくその気持ちわからんでない。でも、見ときたい映画の一つ。

で、朝はDVDをビデオ屋のポストに放り込んで出社。資料をまとめて中目黒へ。昨日急遽呼び出された某社へ。ここ1,2ヶ月の経理的な部分の込み入った話をする。この会社はなんでこう話が次から次へ話が来るんだろうか。また契約する人が増えてる。1年半で結構な世帯の事務所になりそうな気配。それに反する経営状態(ある意味マイナスが増えてるんだけど)。難しいバランスやねぇ、と二人で悩む。業界的な払いの悪さとかも手伝ってると思うんだけどな、苦しいのって。銀のさらでお昼を適当にとって食べながら作業をリミットまで。そこから虎ノ門へ移動し、これまた苦しい会社の仕事。こちらは雲の上の人たちが人事やらパワーバランスについてあれこれとやってるという話で、これまためんどくさいというか、出来れば触れたくないところの政治的な話。簡単に言うと利権が絡んでるって話らしいんだけど、話のあらすじの大まかなところを聞いた限りでは、どこで利益を得られるのか、僕にはわからんのです。そういうものの方が利権って言うものっぽくっていいかも。わからん話やなぁ、と首を突っ込むことなく聞く。それから帰社。わんさか連絡があったらしく処理してたら良い時間。これから帰宅。で、友達と飯の予定。多分共栄堂のビルの2階だったと思うところで食べる。ビールがうまい。洋食も普通にうまい。大衆的な美味さ。でも、二人とも直ぐ食べ終わってしまったので、それからいこいでお茶。同窓会の話やら僕主宰(?)の宴での映像の話やらをだらだらと。23時過ぎに外がポツポツしてきたので解散することに。二人とも自転車なので雨に弱い。で、帰宅。

「着うた」配信制限の疑い レコード5社、公取委立ち入り
やれやれ、やってやれ。ジャスラックもやってみてはいかがかと。
なんつって(笑)

ウダウダ悩んでる間にjetsetに触手が伸びる。で、欲しいものをちゃちゃっと見繕ってオーダーしてみる。ちょっと前までは在庫無かったのをいくつか見つけちゃったので10月に備えて少し買っておく。技がないからネタで勝負。そんなことを大学の時から言ってた気がするなぁ。素人の開き直りって怖い(笑)
ロシア資産家
2004年08月25日 (水) 17:45 | 編集
チェルシーの次はエバートン。ロシアの資産家ってのが流行ってるのか? でも、なんでこの時期に。移籍市場は間もなく終わるってのに・・・。ジンガレビッチって名前が飛び交う日も近い? でも、エバートンと言えば、ジンガレビッチよりもルーニーの売春宿通いニュースがインパクトが強いかも。ニュースでは扱われてるけど、ま、別に良いじゃないって思うんですけどね。

アルゼンチン戦を2-0になるまで見てました。テベスすごいね。やっぱ南米最強節というか、僕の中では南米が一番って思ってるんですけど、南米の強さは半端じゃないなぁ。ジラルディーノとピルロの二人で何をどうして崩そうとしたんだろうか。決勝はアルゼンチンvsパラグアイ。予想通りだよ、やっぱり。

8月なのに肌寒いですねぇ。肌寒いわ、肌寒いわ、と暑がりなんですけど、寒い寒いと思いながらご飯を食べて着替える。仕事に行こうと思うと凄い雨。通り雨かと思ったけど、時間もギリギリだから通り過ぎるの待てず出社へ。池袋で仕事を済ませ、新宿へ移動してまた仕事。新宿の某歯医者の受付嬢が「来月で辞めるんだけど」って事務的なことに関する相談を受ける。ここ1,2年は凄く有能な美人嬢で仕事が助かってたんだけど残念。あれやこれやとアドバイス。後は会社の偉いさん方と打ち合わせ。帰りにhmv、ボンジュールと寄ってみたけど、目新しいのが無かった。ボンジュールはcolette n-6が出てると思ったけど無かった。伊勢丹地下はあまりの品のかわらなさに存続の危機を覚えたほど。大丈夫かなぁ。zestにもう一度ちゃんと品を見に行きたい、と思う。レコードがほんと中途半端なんだよなぁ。hmvではガキのDVDが流れていたので見た。浜ちゃんの罰ゲームが流れてたけどおもしろかった。ダウンタウンものはごっつ含めちゃんと買いそろえたい、いつか近いうちに。帰社後は書類の処理、明日時間をくれと某社長から連絡を受けて予定を調整したりする。忙しいはずなんだけど、夏休みボケなのか、集中力の無さか、ケツにまだまだ火がつかないからいいかっていう開き直りか、全然仕事の仕上げが出来ずにいる。いいのかなぁ、これで。でも、定時過ぎでちゃっかり帰宅。帰宅間際になんでか会社にこのチラシが大量に置いてあった。

邦画が見たい。見たいぞ、邦画。「きょうのできごと」とか見たいなぁ。レンタル屋に久々に行ってみようと思います。

気づけばまた週末がガッツリ埋まってる。今週から焼き肉(ゴチ)、麻雀(with上司)、GARDEN(イベント)、RAW LIFE(イベント)、京都(帰郷、打ち合わせ)、fatboy slim(イベント)、sonar(イベント、未定)、内輪のイベント(恥ずかしながら出演)、沖縄(社員旅行)。10月中旬までは埋まったなぁ。でも、土曜か日曜かどっちかしか埋まってなかったりもするから、もう少し埋めたいなぁ。友達の展示会とか飲み会とか埋まるはずなんだけどなぁ。もちっと連絡をしたりしてみようと思う。

レストランの食事は何が入ってるかわからないから食べない、と言うマドンナはツアーに出たら何を食べるんやろ。マイシェフ? てか、やりすぎやろって思うんやけど。でも、旦那がレストランで食事をするのは気にならないみたい。
耳のカタチ
2004年08月24日 (火) 17:40 | 編集
昨日の夜は食後シャワーを浴びてベッドに倒れたら気を失い2時間ほど寝る。起きて音楽の話で盛り上がり、おもむろにレコードを取りだして聴き始めたのが失敗。10/10に何やろうって思ってたのが思ったとおりにいかず、あれやこれやと棚からレコードを取りだして聴き始めると2時前に。煮詰まった。何がやりたいんやろ、僕。mixcdとかCDとかしか最近聞いてないからレコードがないんだ。嗚呼。CD使って良いのかなぁ。ま、いいや。でも、おかげで寝不足に。今日はレコード触らないことに。

耳のカタチ。朝会社に着いてからの数分、j-waveのgood morning tokyoからboom townに代わるところのジョン・カビラさんとクリス智子さんのクロストークが好きなのですが、そこで出てきた話題。多分カビラさんの番組で出てたと思うんだけど、耳のカタチで短気かどうかがわかるという話らしい。左右の耳が整ってると短気じゃなくて、カタチが違うとかがあると短気という話。なんでも、母体にいる時に母親がストレスを多く抱えると耳のカタチに影響が出るんだとか。確かそんな話だった。僕は多分短気じゃないと思う、母親は怖いけど、切れてばっかじゃないから。多分(笑) 役所とかで相手をたしなめるとかそういう行為は多いんだけどね。これも短気という要素に入る?

南関東ってどこに当たるんですか?「関東南部で、30年以内に震度7クラスの大地震が発生する確率は70%程度」という話題なんですが、震度8クラスはほぼ0%ということで、ほっとした。けど、震度7は70%なんですよね。生きてる間に起こるのかぁ。身構えるものが少しありますね。地震が起きても何も出来ないんですけどね。神戸のあの地震の時に京都ではあったけど、地震があったのに一瞬起きただけでまた寝た人間なので、夜中とか地震が起きても寝てて起きれず助からないかもなぁ(笑)

経営再建中の「青山ブックセンター」、営業再開へ
子会社は生きてるんですね。六本木と青山は復活。
新宿はブックファーストです。
ブックファースト、僕はブックファーストでも全然okなんですけど(思い入れがない)、惜しまれた本屋が戻ってくる。何とか経営再建頑張って欲しい。

朝にネットで同じく再建中のハロプロユニットの記事を見てから仕事。来月末納期の仕事が今佳境。なぜ今? 理由はわからんけど仕事は進む。お昼を食べる、ampmの夏野菜ペペロンチーノ。夏野菜ペペロンチーノ、美味しいんだけど。いつもペペロンチーノは蓋を開けた瞬間のニンニク臭を嗅いだ瞬間後悔する(職場でこの匂いが漂うのはよろしくないよね)。ampmのラタトゥーユ、ペンネアラビアータ、ムサカが異様の食べたくなった。日替わりで食べようと思う。午後は板橋区大山まで。暑い。朝の肌寒さはなんやったんやろか。込み入った決算打ち合わせを行い、某個人事業者の消費税の相談に乗り、時間がないので急いでJR板橋へ移動。所用を済ませ帰社。だらりと仕事。帰宅後日本代表かな。


選手会は労組と認定を受けてるにもかかわらず「労組じゃない」とオーナー会議、実行委員会では言ってるらしい。ストとかも違法ストだ、と。もうオーナーとか言ってることがおかしい。もちろん、選手会も年俸高騰とか考えないと行けないことはあると思うけど、今はストをすべき。面白くない野球を見せられるよりストの方が面白いはず。やってくれ、スト。
女子マラソン
2004年08月23日 (月) 17:50 | 編集

前回のオリンピックでは高橋尚子の金メダルって見たかなぁ。見た気がするなぁ。過去の日記のログが無くて確認出来なかった。でも、家で金メダルを確認して、それから新宿に出て号外を貰ったんだ、多分。
で、野口みずき。凄かったなぁ。あのスパートは凄かった。選手によっては脱落する選手が出てきたり、嘔吐する選手が出てきたりする中、走りきったんですが、あの上り下りは壮絶だったろうし、ヌデレバの最後の追い上げは見てたみんな冷や冷やしたはず。カメラのアングルの関係で、上からの映像では間隔が空いてても正面からの映像だと凄く近づいてきてる風に見えてドキドキして見てたはず。前回のシモンと言い、さすがに簡単には勝てないですね。3位はてっきりアレムだと思ったらアメリカのカスターが上がってきてびっくり。1位集団から早々に離脱してた気がしたんですけど、強豪と言われる人たちは自分のペースがしっかりしてる。最後をしっかりあわせてくるんだから。後、日本人3人とも入賞ってのもびっくり。そもそも1位集団の7人とかの塊に日本人が3人いるって状況が凄い。夜遅くまで見ていた甲斐があった。よかった。

オリンピックで話題持ちきりなのですが、オリンピック以外でも凄いのがある。イチロー。月間50安打まで後10本っていうし、打率は3割7分。4年連続200本安打まで後4本。おまけにチームの勝率を上回る始末。unstoppable。メジャーで日本と変わらぬ活躍をするイチローっていったい・・・って思ってしまう。ほんと凄い。

sonar japanなんですが、やっぱり本家が良いとかそんなことを友達とメールでしていたのですが、今日新情報更新。Human Audio Spongeのクレジット。行きたいですねぇ、なおさら。頼むからタイムテーブル出してくれ。10日だと行けないんだ。Human Audio Spongeはもちろん、chicks、fonica、ryoichi kurokawa、karafuto、akufen、DERRICK MAY x CARL CRAIGとか特に見たい。チケ高い。踏み切るに踏み切れず。一般売りは9/4。1日券だと8000円。タイムテーブル早く出て欲しい。もどかしい。

今日一番嬉しかったニュースは、松井大輔(パープルサンガ)のフランス2部リーグ、ル・マンへの移籍報道。FWはなかなか難しいかも知れないけど、出れる人はどんどん出てみたら面白いと思う。サンガでの活躍が見れないのは残念だけど、サンガファンとしては応援。
野球中継
2004年08月22日 (日) 20:45 | 編集
昼前起床。寝不足が続いていたのでついつい寝過ぎる。14時前に動ける体制になったので嫁とこれを食べに行こうと思ったんだけど、ここを見るとやってるお店が限ってるとのことで食べれず。無念。希少価値やなぁ。いつ食べれるやら。

プロ野球は今年は全く見る気にもなれず見てないのですが、高校野球とオリンピックの野球はボチボチ見てました。野球中継はこの二つとも似た雰囲気があって、牧歌的なところや純粋な一生懸命さとかが凄くいいとは思うんです、多分そこが中継としても似てるのかなぁと思うんです。が、なんで高校野球もオリンピックもイニングが変わるところとかで観客の女性にばっちり照準あわせてカメラをぬくんでしょう。高校野球は国内の放送なので、といっても、テレ朝もNHKもおいおいと思うところはあるんですが、今日の日本-ギリシャ戦では、一人の女性の足から顔へとゆっくりカメラが上がっていく映像があったんです。オリンピックって確か国際映像じゃ・・・。どこの国も考えてることとかは一緒なんですね。思わず高校野球と一緒だと思っちゃいました。
オリンピックはなんかよくわからんフィーバーぶりになってますね。なんでしょう、このメダルラッシュは。個人的にはソフトボールとサッカー(いずれも女子)を期待したんですけど、サッカーは無念。ソフトボールは今日勝ちました。よかった。昨日の夜中はイタリア-マリ戦がやってて見ちゃいましたけど、ピルロってすごいですね。なんだこの人は、とあまりのすごさにビックリしっぱなしでした。ジラルディーノは苦労してたみたい。本領発揮したところを見たい。

これからipodの中の整理。逃亡者を見る。マラソンは見るかなぁ。
live forever
2004年08月21日 (土) 23:50 | 編集
昨日終わりました、24。こうやってエピソードが2,3と続くんだなぁという感じ。こんなに見る時間はないのでとりあえずこんなところでしょうかね。いくつも疑問が残るけど。面白かったです。


昼前に起きて13時からのに見に行ってきました。ライズXってシネマライズ系列でスペイン坂のフレッシュネスバーガーの横にあるんですけど、ものすごっく見にくい映画館で疲れました。映画が85分で助かった。映画は、懐かしいという感覚が一番。ノエルとデーモンはそれなりに大人になったという印象を感じたけど、リアムは変わらず、さすがやね。毒舌でインタビューが楽しかった。僕はオアシスで何が好きかなぁって考えてみたけど、whateverかなぁ。morningはどれもこれも思い入れが強かったり聞き込みすぎたりして逆に離れてしまったかも。whateverかなぁ、やっぱり。

なんてことを少し考え、ロックっていいなぁと少し浸る。お昼を食べてないのに気づいたので、その傍にあったフレッシュネスバーガーでまだ終わってない(復活したの?)ハモンセラーノサンドを食べる。美味い。それからタワレコでFranz Ferdinandをずっと試聴する。やっぱかっこいいなぁ。prodigyも試聴しました。かっこいいけど、少し買うのを控えることに。いまいちピンと来なかった。かっこいいんだけどなぁ。ZESTで売ってたgirl talkとかいうオーストラリアで2manyみたいなCDがよさげにも見えたけど、この手のものがこれ以上増えてもなぁと思ったり。いまいちテンション上がらず。久々にDMRで大沢さんのレコードとFranz Ferdinandのダフトパンクmixの入ったのを買う。後はブラブラしてバスに乗ったりして六本木経由で麻布十番へ。嫁他友達らと合流して麻布十番祭りへ。ドイツの有名という話が飛び交うウインナーを買ったりマッコルリを飲んだりビールを飲んだり祭りを楽しむ。でも、20:30で終わりなんやね。時間になって店が撤収し始めたのでヒルズで軽くお茶して帰ることに。

ダフトパンクmixは期待をしすぎたみたいで少しガッカリ。こんなもんか。
8/20
2004年08月20日 (金) 18:30 | 編集

FCバルセロナのオフィシャルサイトって日本語サイトがあるんや、と思ったらニュースのみ。しかも、そのニュースも英語版とかとは違って記事が古い? エトゥのレプリカのユニフォームって僕が行った時にはあったけど、あの時は決まってたのかなぁ? 弟には背番号のプリントがないのをあげたんだけど、弟と二人で「サビオラとか微妙やん」って話をしてて。前に弟が貰ったのはリケルメのものだったらしく、それはまぁ微妙だわ、と話をしてました。クライフォートのグッズがいくつか売ってたけど、あれはまだ撤退させなくて良かったのかなぁ、カンプノウのショップ。

「24」の話。掲示板にも書きましたがPM5:00まで見ました。隣の上司に「どこまで見たの?」と聞かれ「夕方5時ですねぇ」と言ったら「夕方5時って言われたってわかんないわよ」と切れられました。じゃ、なんて言うのよと文句を言い返したのは言うまでもありません。「その先の話はまだ出来ないわね」「いや~、見終わるまで喋らなくて良いですよ」。自分が楽しく話をしたいだけなんだ~と知りました。いらぬ話を振ったもんです。何を見たとか言わないようにしようと心に誓いました。最後に「黒人が大統領候補になるって設定、どう思う?」と聞かれました。それを言っちゃ、あんたが大好きなスパイダーマンなんてどう説明するのさ。ドラマの設定が現実離れしてるって言うなら、ドラマなんてどれも見れないよ。バカ、バカ。

今日は、coletteで買ったseelenluftを聞いてます。なかなかよいですよ。ニューウェーブなのかエレクトロクラッシュなのかエレクトロポップなのか。言い方なんて何でもいいと思うけど、わかりやすい表現をするとすれば何やろう。この3つの間くらいでポップな感じが強い。

seelenluft * the way we go

ハッスル音頭が発売になるんですって。
ジャンクスポーツはその宣伝だったのか。
何でもCDになってまた音が溢れるんですね。

ジャニーズっておもしろいなぁ。ほんとにこんなこと言われるのかなぁ。

fatboy slimと盛り上がってたのですが、回りではメタモに行く人が結構いるみたいで、いいなぁと。記事を読んでると羨ましくって仕方がない。SEBASTIAN LEGERも来るんだ。あのおまけmixcdはおまけの域では勿体ないくらい完璧な夏mixcdでした。ああ、羨ましい。DCPRGを一度生で見てみたいもんです。


寝坊しそうになって朝ご飯を買って9時までに会社に入ってから朝ご飯を食べました。今週は高中正義ウィークだったらしく、午前中ラジオでたくさん聞きました。ブルーラグーンの演奏が今日あったんですが(あのコーナー毎日生でゲストが来て話してるって設定っぽいけど、録音だよなぁ。前に某近畿のラジオ局の番組でハワイとの生中継でラジオを流してるって番組があったけど思いっきり録音というのを聞かされて以来そんなもんだよなぁって少し擦れたものでした)、やられた~。次の番組の渡辺佑さんも言ってたけど、あんなのたくさん聞かされたら現実から逃げたくなる。多分仕事終わりで適当にご飯を食べてお風呂入って抹茶ミルクを作ってばっちりな体制で24を今日も見るのです。早く見終えたい。今日頑張る。で、早く「live forever」を見たい。嫁は興味がないって言うから一人で乗り込むことを決意。いつ行こうか検討中。人のサイト(ていうか、mixi)でブリットポップ熱が勝手に再燃しちゃったんですね。dodgyのgood enoughとか今聞いても泣きそうになるんだろうなぁ。やばいなぁ。「あの頃は良かった」みたいな感覚。あれこれ探して聞き直そうと思います。
セグウェイ群@コンコルド広場
2004年08月19日 (木) 17:50 | 編集

セグウェイっていえばこんなの(↑)だとはわかってるんですが、チュイルリー公園にある移動遊園地(この遊園地、いろんな意味で最高!)でワイワイ騒いだ後にコンコルド駅とかから帰ろうかなぁと歩いてたら、目の前を6台ぐらいのセグウェイが通り過ぎたんです。調べたところ、パリでは公道を走ってもいいらしく、走ってるのを目にするって記事も読んだんですけど、実際に走ってるのを見たのは初めてでびっくり。興奮していざ写真を撮ろうと思ったけど追いつけず、セグウェイ群はコンコルド広場を抜けシャンゼリゼ通りへ。警官も走っていく様を傍観してました。おもしろい。でも、そんな警官も格好よかった。パリではひったくりに気を付けろって日本人だったらどこの国に行っても言われると思うんやけど、ローラーブレードが流行ってるらしく、ローラーブレードによるひったくりに注意って言われたんですよね。へぇって思って気を付けてたんですけど、警官までローラーブレード乗ってて、これも驚き。日本のあのどうしようもない自転車に警棒を指して走る様子を想像すると・・・、文化の違いって大きいですね。


fatboy slimは後輩達も行くと言うことで、合流っすね、という話をしていたのですが、agehaのサイトを見てびっくりしました。他のDJにGRANDADBOBがいる。大好きなんです、GRANDADBOBのCD。ああ~、やばい。やばいぞ、これは。ノーマンクックお気に入りという触れ込みで買ったCDがバッチリだったんですが、ほんとにそうならノーマンクックが引き連れてきたんだなぁ。後、売り切れちゃったんですね。抑えといて良かった。当日券がないっていうし、なおさらよかった。チケットも無事届いた。


GRANDADBOB * Waltzes for Weirdoes

なんだ、モリモリ暑くなってきたやん。帰ってきて過ごしやすくなってて、てっきり早く暑くなったから早くすずしめるのかと思ったけど間違い。ジリジリ暑く、ダラダラしながらなんとか時間に間に合うように朝代官山へ。アポには間に合ったけど、うちの社長が早く来ていたので少し分が悪い。打ち合わせは決算と新事業について。ほんとタフな社長さんで攻めの姿勢が素晴らしい。代理店業って僕はやったことないからわからないけど、前線でガツガツやってきた人の話を聞かせて貰うとどこかで限界というのが見えるみたい。話を聞かせて貰うたびになるほど~と思うんだけど、華々しい業界(表面)と頭打ちの仕事内容(実質)があるんだな。どこもそうやって言われたらそれまでやけど、代理店業の人たちのこの手の話はほんとよく聞く。

隣の上司に「24ね。あ~、あれどうなってるんだっけ。確かテロが・・・」って、まだ見てないってのにストーリーを語り出そうとしたので怒る。ダメだ、この人。仕事は得意分野に関しては凄く頼りになるいい人なんだけど、いかんせんマイペースすぎる。人の11時間分をぶっつぶすつもりなのか。ということで、昨日の深夜の段階でam11:00まで見ました。今日も6時間分ぐらい見たいなぁと思ってます。他にもやりたいことがあるんだけど、とりあえずこれを見終えてからやろう。やりたい事って言ってもレコード音源のものをパソコンに放り込むだけなんです。にゃんてことない話です。

上司や職場の人の話ばかり書いていくと、働きマンみたいになってしまいそうですね。あの漫画好きですよ。モーニング面白すぎる。

明日から麻布十番祭り。今年初めて行きます。で、先週アド街で麻布十番特集があったみたいですね。ご当地特集ですね。楽しみ。
遅ればせながら
2004年08月18日 (水) 17:44 | 編集
10月に出るはっぴいえんどトリビュートに渡辺満里奈、すかんち、楠瀬誠志郎らが歌うという記事に驚いた朝を迎えました。ほっとけないよ、ほんと。

「24」時間で只今am5:00です。見始めました。オリンピックはいいです。放棄することを決意し、とりあえず見てみるかとDVD-BOXから1巻を摘み出しまず3時間分を見ることに。最初の方はふ~んって思ってみてたけど、アメリカのドラマとかって、ほら、ERにしろ他の何かにしろ、いくつかの話が同時進行して行くじゃないですか。アメリカのドラマみたいな作りなんだなぁ~って思ってたけど、見ていくとどんどん気になる。その先が。気づけば2巻も見終えました。見切りたいって思ったけど、それだと仕事と睡眠と1日を放棄することになるので、学生じゃないし、今週の夜は見たいドラマ以外はこれで持ちきりにしようかな、と思ってます。遅ればせながらはまりました。頑張ってみます。あらすじは言わないでくださいね(笑)

前も書いたかなぁ。忘れたぁ。ま、いいです。独り言か話しかけられてるのかわからない、ってのって、結構嫌だなぁって思いませんか? 僕は隣の上司がそういう人で話しかけられてるのか話しかけられてないのかわからなくなることが多いんです。しかも、話し始めるとエンドレス。独り言かと思ったら「ねぇ、どう思う?」って唐突に言われる。話し方も結構なもので自分の中で話が出来てるからなのか、話の内容をすっ飛ばして自分の中で聞きたい結論だけ問われたりするんですよ。大体「え?何の話ですか?」って返してから話し始めることが多いです。で、相手は上司と言うことは、話しかけられたかも知れないのに無視をする訳にはいかず、話を拾おうと思うけど、そしたらこっちの仕事が全く出来なくなるんです。今日は「今日のアルゼンチン戦ってどこ?」って聞かれ「いや~、知りませんねぇ。あ、静岡らしいですよ」「え~、静岡~」というやりとり。見に行く訳でもないのに「え~」って僕に言われても。そんなのが日常茶飯事なのです。茶飯事。この前はユーロ、今はオリンピックにご熱心らしく口癖のように「北島君とか観なきゃいけないし、ユーロも取りだめしたのがまだ全部観れてないのよ~。でも、全部観てたら寝れないでしょ。ど~しよ~」と言う。しらん。おら~、しらん。僕が行った旅行に関しては「お酒安かったでしょ。私なんか友達と安いお酒を買い込んで朝から飲みまくってたわよ。え?お酒飲んでないの?なんでよ~」「フランス人って意地悪でしょ」とか。もうね、「ああ、不毛だ」と思って、最近は話が彼女の中で盛り上がり始めると無視することにしてます。あまり根に持つ人じゃないので、何もなかったかのようにまた普通に仕事の話をするので、あ、これはいい付き合い方かも、と。サバイバルです、これはこれで。年下の人間なので耐えどころです。頑張ります。でも、仕事中に会話するならもっと面白い話の展開があるやろに、と思ってしまいます。前隣やった上司は良かったなぁ。常に笑いっぱなしでいい会話が出来た。ちょっとした愚痴です。

会話というと、旅行での話。某★が並ぶいいレストランに一生に一度かもと言う贅沢な未体験ゾーンの食事をしてきたのですが、言葉で並べるのもあれなので説明はしませんが、そこでの出来事。先客で日本人の中年かなぁ、50代半ばくらいだと見受けられる夫婦が食事をしてて。日本人ってやっぱりいるなぁって自分のことを思いっきり棚に上げて思ってたんです。見た感じ、早い時間(と言っても19時半とか20時前には席に着いたんだろうな。僕らは20時過ぎに席に着いたから)から食べてたんだろうけど、落ち着いた佇まいと慣れた感じがして、あ、現地に住んでる人かこういうところで食べ慣れてる人なのかなぁって思って恐縮したんです。だってこっちは若輩者でしょ。場慣れなんて全然してないし。といっても、別に遠慮することは何もないからいいか、その場を楽しんだらいいかって思ってまず食前酒を決めたんです。適当にシャンパンでも、という話になり片言ながら英語を使ってギャルソンに伝えたんです。で、「食事、楽しみや」って会話をして注いで貰ったシャンパンを飲んだ瞬間に聞こえるかどうかの会話が僕の耳に。「あちらの方はシャンパンを頼まれましたよ。シャンパンってのはシャンパーニュ地方の・・・」って夫婦の女子の方が旦那に蘊蓄を垂れ始めたんです。びっくりしましたねぇ。聞こえるかどうか、むしろこっちに向けて言ってきたんじゃないのかっていう会話が始まったんです。イライラを通り越しておもしろかったです、そんな状況が。ザ蘊蓄って感じがね。知らない人だし、多分二度と会わないだろうからって思って僕もやり返そうと思いました。相方との会話で向こうのテーブルに聞こえるか聞こえないか、むしろ向こうのテーブルに聞こえるように「人のテーブルの話なんてどうでも良いでしょ。蘊蓄をたれることばかり熱心で単純に目の前の料理が楽しめないなんて悲しすぎるよね。僕らみたいな若輩者がこう言うところに来てるのが面白くないのかも知れないけど、にしても、マナーが酷い。他人のテーブルの事にまで蘊蓄たれる中年のイメージってすこぶる悪い」って言ったんです。向こうの反応はどうだったかは知らないけど、蘊蓄は聞こえなくなったのでこっちの会話が聞こえたと思うんです。ちょっと気分が晴れたところで食事を楽しんだんです。食事の途中に何回か、シェフがテーブルを回ったんです。僕らはあれこれと日本で知り得た情報やここに来たかったことを告げると喜んでくれて、その後も「オイシイデスカ?」って聞いてくれたり凄く人が良いシェフで(いや、厨房では別人だと思いますけどね)。そしたら、その渦中のテーブルに行って僕らのところと同じように挨拶をしたら、その夫婦、薄暗いレストランの中でカメラを取りだしてシェフと記念撮影を2度3度。現地に住む人じゃなかったですね。てか、薄暗くしてあるレストランでフラッシュたいて何度もパシャパシャやって、周りの人も少し「え~」って思ったはず。ツッコミどころ満載の夫婦で面白かったです。早々に帰られたので、その後は思う存分気にすることなく食事を楽しめました。


やっぱりご飯は美味しいものが食べたい、と常日頃思ってるんですが、帰りの機内でカップラーメンの臭いが充満して思わず自分もカップラーメンを食べてしまったのが情けなくって仕方がない。反省。
ペプシCM
2004年08月17日 (火) 20:24 | 編集
旅行中の記事を探しては読む時間をまだ過ごしてます。なんだかなぁ。興味深い記事はやっぱりたくさんありますね。今日も適当にあげます。

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」
端的です、凄くわかりやすい。

仮装大賞で有名なピンポンの人が手がけたペプシCM
要Quicktime。やっと見れました。

オランダで”他人の足指舐め”禁止・法制化か?

比の結婚式で人肉 男性刺殺後、遺体を焼いて披露宴に
人肉は出しません。大丈夫です。

sonarなんですが、Sketch Show + Ryuichi Sakamotoが決まったってmixiでは書いてるけど、ほんとかなぁ。もしほんとなら、内輪イベントどころでは・・・と思ったんですが、これは禁句です。オーガナイザーが苦労してるみたいなので協力姿勢でいかないと。どうか日が被りませんように。ちなみに、ryouichi kurokawa、fonica、guitar、Karafuto、Akufenが今のところ発表されていますね。誰がいつ出るかとかわからないかなぁ。チケットはまだ買わない。もう少し後で。行きたい、と言うか行く方向は基本変わらないつもりなんだけどなぁ。
そう、左側のリストでゆら帝を外しました。なんでもyesterday once moreを歌うって何かで読んだのがきっかけ。想像は出来るけど聞きたくはない。サイケなロックを彼らに見るのはもう古いの? 僕はそれだけの間聞かなくなったって事かなぁ。

映画みたいなぁ~、とりあえずその前に去年の年末に実家に帰った時に弟から借りた「24」をいい加減見ないとなぁって思ってるんですが、映画、何か無いかと思ったら忘れてた、「live forever」。何がどうあっても見たい。一人でも行きたいくらい。後は何かあるのかな。久しぶりにレンタルビデオ屋で邦画コーナーを見に行こうかな。だいぶ見落としてる映画があるはず。
でも、とりあえず給料日までは耐えないといけないんですよね。カードってやっぱだめだなぁって思ったんですが(改めて実感)、ネットの決済がめちゃ楽だし、宅配ボックスがある僕が住むマンションなので、決済出来れば荷物の受け取りは手間がかからない。楽~って思って作ったものの、いくら使ったかわからなくなる魔物に取り憑かれることに。先週の旅行のカードの合計をざっくり計算したところ、嗚呼~て思わず言ってしまった金額になって、よく使ったもんなぁと少々びびったんです。使ったもんは仕方ないからええねんけど、少し締めないとなぁ。CD買いません、映画も給料日までは見ません。ってやっぱり「24」を見ろって事か。今日当たりからボチボチみようかなぁ。

あ、そうそう。colette n-6ってもうボンジュールで扱ってるんかなぁ。webだとどうもわからないんですが。ちなみに、噂(?)のcolette*CDGのショップではテーマに沿ったような黒字のジャケのcolette n-6てのと内容は同じです。DVDはGenevieve Gaucklerの作品がいくつか入っていて、Franz FerdinandのPVも入ってる。お得です。
soulwaxカッコいい
2004年08月16日 (月) 20:45 | 編集

soulwax * any minute now
ほんとはジャケットは角度を変えたりすると文字が浮かび出てくるんですが、
画像にしてしまうと台無し。
どうやってあの文字が浮かび上がって見えるのかはわかりません。
誰か教えてください。

コミッショナーが巨人に制裁を科すと言い(是非やってくれ)、オーウェンはレアルでは歓迎されてないという話を聞き(そりゃそうだろ)、必死でニュースを読みふける今日の午前中。大沢さんが20歳未満の人も参加出来るようにと催したらしく、こういうのもっとやるといいよなぁ、偉すぎるなぁ大沢さん、と。でも、終わってたんだ。行けそうなら行きたかった。
と、1週間のズレというのはなかなかなもので、隣の上司からはサッカーの話、アテネの話をエンドレスでされました。無理。全然わからない。飛行機の中でオリンピックのニュースと思ったらnhkは放送したのにnhkのニュース内のオリンピック関連は「著作権の関係で放送出来ません」って画面に。その画面が終わったら高校野球の報道で、もう7日目だった。ま、それはええとして、上司のマシンガンのような話も、旅行前の仕事のミス・フォローでそれどころではなくバタバタと。気づけば11時で役所の窓口に書類を出しに行く仕事を午後からの部に回し社内で仕事。やらないと行けない仕事がいくつかあるんだけど、今日はいまいち乗らないので明日以降に回すことに。ダラダラした日を過ごしました。
そうそう、午後に池袋の役所まで書類を出しに行き、帰りにhmvをぐるっと回ったけど、あまり代わり映えはなく、プロディジーっていつだっけ、fnacでは8/23とか書いてたなぁと思ったら来週の話でした。そっか。お金もないし、と思ったけど、とりあえず大好きな2manyの母体でもあるsoulwaxのニューアルバムを買うことにしました。

おしぼりのカッコイイ開け方
やってみます。

貞子の電話
是非試してみて。



・COLETTE N-6
・Radio colette #2
・seelenluft * the way we go
・business as usual... mixed by brett johnson
coletteの2枚はそれぞれ尖った感じだったり雰囲気なりがcoletteって感じ。seelenluftはドイツのレーベルから出ててこれも尖ってる、エレクトロクラッシュ。でも灰汁が強くなく女性ボーカルものでとっつきやすい。business as usualは大好きmike dixonが入ってるってだけで買いました。意図したものと音が若干違うけど、聞き流せるいい感じ。

8月頭までは忙しくて緩いのとかエレクトロ・アンビエントを好んだけど、旅行途中から、てか、暫く音楽聞かなくて(と言っても数日)、coletteで音楽聞いたらハウスとかエレクトロクラッシュとか聞きたくなった。coletteのはエレクトロクラッシュではないけど、凄く聞きやすい。尖った感じが良いです。

スケジュールを立てようと考え、SONARは行きたいけど、チケットはまだ少し先で良いかなぁと思ってて(多分買えるはず)、fatboy slimは僕の弟がチケットを抑えてくれたので取れました。多分普通に取れるんだろうけど、これは熱望してたイベントの一つ。やっぱアゲハでfatboy slimを見たいじゃない。アゲハ行く人がもしいたらアゲハで会いましょう。声かけて下さい。
で、他にも~と思ってまずミズモトさんのサイトをチェック。fairgroundは帰郷だなぁ、多分。一度行きたかったgardenかなぁって思ったら、この日は上司達と麻雀なのだ。夜に駆けつければ見れるかなぁ。行きたいなぁ。困った。ちと相談して行く方向で考えねば。ミズモトさんのDJも暫く行ってないから行きたいんです。
後は、内輪イベントで回すとかそんな話もありますが、ま~、内輪なのでいいとします。告知はしない予定。僕の備忘録としてこうやって書いておきます(笑)

art rockってカフェも出来るんですね。場所は麩屋町通り三条下ル。ちなみにカフェは9月中旬からとのこと。行く頃丁度ぶち当たるかな。楽しみ。店長の日記も面白い。
V・A・C・A・・・・(略)
2004年08月16日 (月) 00:00 | 編集
帰国いたしました。行き先はパリとバルセロナ。
友達らの協力を多大に受けて行ってきました。
無事です。

*追記
思ってた以上にホテルのこととかで検索でここに行き着く方が多いみたいなので、体験した範囲でしかコメント出来ませんが、何か聞いて貰えたら答えれる範囲で答えるので気になることがある人とかは気軽に聞いてください。

■パリのホテル
crimeeという地下鉄の7番線の北の方にある駅が最寄り駅のホテルでした。ここが4日間の拠点となりました。KYRIAD LA VILLETTEというホテル。パリは冷房というのが基本無いらしく、部屋は風が通らず蒸し暑かったです。

■観光
一通り有名な観光どころと美術館を回りました。後は旅行社の観光ルートで行かない少し離れたところだったり買い物に行ったり。パレ・ド・トーキョーcoletteは日本だなぁと実感。coletteはガードマンもいておしゃれショップでした。CDはボンジュールと似た印象の品揃え、地下にはカフェがありました。カフェはパリのカフェのスタイルではなく完璧日本。ある意味安心できました。美術館はポンピドゥー芸術文化センターがよかったです。近代よりも現代が好きなもので、ルーブルとかを適度に引き上げて見てきましたが(失礼極まりない)、ポンピドゥーはなかなかおもしろかったです。イヴクラインの作品とその作品を作る光景のビデオに釘付け。後のも色々興味深くて見入りました。

■食事
星の付いたいいところに行ってみたり、ブラッスリーとかレストランに行って食べたのですが、フランス語は難しい。何たらの何たら風とかそんなのは読めなくて、英語のメニューがあればまだ何とかなるけど、無いところが結構あって苦労しました。ので、なおさらcoletteのカフェとか安心できたのかも知れません。ちなみに星の付いたところは、サンジェルマン通りから少し脇に入ったところにある某テレビで魅せられてしまったお店なのですが、何ヶ月か前でないと予約が取れないにもかかわらず(現地の人曰く)、翌日の予約を取れたという運もあって行くことにしました。一生で一度食べれるかどうかの料理でサービスから何から何まで全て最高。蘊蓄をたれる中年日本人夫婦を小声で罵倒し、でも、そんなのどうでもよくなるくらい完璧な料理。シェフが出てきた時につたない英語ながら言いたいことが全て伝えられたのでそっちの面でも大満足。あ~、もう食べれないかも。凄すぎた。頑張ってまた食べれるようにならないと。

現地の人に聞いたところによると、フランスは税金が高いらしいです。ヨーロッパはどこも高い気がするんだけど(勝手な想像)、他国は知らないけど、フランスに関してはチップは無税なんですって。普通に考えるとチップまで申告しろと言うのは無理な話だと思うけど、これって凄いと思いました。チップって知れてるかも知れないけど、サービス次第でチップの額も変わる訳で、塵も積もればって言うし、言われてみるとどこのギャルソン達(ま~一部のところは余りよいとは思えなかったけど)もサービスなど接客は凄くフレンドリー。良くできてるなぁと関心。

■costes
coletteから直ぐ傍にあるんですが、黒塗りでホテルの前にドアマンが立っていて、ホテルから出てくる人たちはセレブな人人犬。なんじゃこりゃ、という感じでした。

■買い物
主にというか、基本かぁ、サントノレやらサンジェルマンやらあの辺ですね。ぶらぶらと。会社のお土産に簡単ながらアオキサダハルの焼き菓子で済ませることに。後は適当なお店で適当に買い込み、飲み物とかホテルで必要なものはmonoprixで買い込みました。リプトンやらからピーチティのジュースが出てて、それは抜群に美味しかったです。フレーバーウォーターも美味しかった。一番美味しい買い物はヴェルサイユ宮殿脇のマルシェで買い食いした桃かも。あれもバチグンに美味かった。

■バルセロナのホテル
2番線と1番線の駅になるclotという駅が最寄り駅でした。CATALONIA ALBENIZというところ。冷房と音楽が流れる(音楽はテレビから。MTV)生活になり、少しホッとしました。音楽に飢えてたんだと思います。

■観光
ガウディのもの、友人に紹介して貰った現地の日本人の方に案内して貰って音楽堂に行ったりもしました。どれもこれも凄く綺麗。雰囲気があって見とれました。後は弟の土産物を買いに行きがてら、カンプノウまで行ってきました。グッズショップは人でごった返してました。バルサ万歳!

■食事
オリーブオイルとにんにくを使ったものが圧倒的に多くて美味い。バルでガツガツ食べました。どれも美味くって。バルセロナでは食べ過ぎる傾向が強かったです。美味い。少々味が濃いのが難点だけど、美味いから問題なしでした。

■買い物
カンペールを買い漁ろうと意気込んだものの、サイズがなかったりして思うように買えず。サイズが微妙に大きかったり小さかったりする靴を買うことに。セールになってて1足80ユーロとかでした。日本じゃまずそんな値段じゃ買えない。


帰りの飛行機では前の席の外人夫婦のマナーの悪さに辟易し、機内のカップラーメンの臭いに負けて僕もついつい食べてしまい、寝たり起きたりを繰り返してると日本に着いてました。日本の方が寒くっておかしな天気でした。帰宅して、セカチュウと逃亡者を見て、カレーを食べて荷ほどきをして逃亡者を見てぼんやりネット。読んでない日記とかをどうしようかなぁと。体は少々辛いけど(現時点でめちゃくちゃ眠い)、精神的なリフレッシュは出来たのでよかったです。明日から仕事頑張ります。
明日、旅に出ます
2004年08月06日 (金) 18:00 | 編集
緑モス、880円バーガー発売へ

緑になったのは気づいたけど、ちゃんと分けてるっぽい?1日10食限定ってのはちょっと限定しすぎだなぁ。880円だと多分食べると思うんですけど、10食ってやっぱ少ない?

ベイスメントジャックス ベスト
新曲はどう来るんでしょ。気になります。
9/29発売。

新聞勧誘の横暴
あっちこっちでいろいろ話は聞きますが、ほんとたちが悪い。
あと、nhk受信料。これも結構たちが悪い。
下手にドアを開けると面倒な話になるのは僕も経験があります。
今の家はオートロックなので少しは構えられて助かってますが。
考えもんですよね、こういうのって。

東京駅周辺 プチ噂のコレクション
結構あれこれありそうな気配がするけど、東京駅というと京都に帰る時とかくらい。チケットは大黒屋では買いません。高いです。新宿の横浜チケットサービスで買ってます。黒いなりにはかなり惹かれました。心奪われそうです。東京駅でいつも駅弁を探すんだけど、いつも良いのが見つからない。大丸とかで探した方が賢いのかなぁ。大体朝早い時間の新幹線に乗っちゃうからなぁ。なにかいいとこないかな。

オーサカキング
いいなぁ、粉もん。
お好み食べたい。
たこ焼きは蛸虎で。京都帰ったらprinzと蛸虎には寄ろう。

ペットボトル症候群
気を付けましょ、ほんと。
僕も結構がぶ飲みします。よくないです。気を付けます。

10代の9割が「サー人」
言ってることがわからなくなってきたので、僕もそろそろいい歳かと。
あ、この前初めてセンターガイを見ましたよ。顔の装飾だけ施されて無くて朝10時過ぎの新宿2丁目のような覇気のなさでした。思った以上に人の視線を気にしてるらしくおどおどしてました。大丈夫、狩らないから。


起床。やっぱり少し眠い。で、会社へ。仕事は雑用とか細々したことを済ます。1日だけ、と言うかこの2日だけだと仕事のテンションも上がらず(抜け殻&浮かれ気分)、短いスパンで終わる作業ばかりする。お昼はこれと言って食べたいものがなくセブンで買い物。午後も仕事。帰りに細々したものを買い込んで帰宅予定。旅の準備も終わったので、後は寝て起きて朝早く成田エクスプレスに乗り込んで一路成田→欧州へ。1週間ほどここを空けますが、15日以降にまた戻ってきます。今日のセカチューは見ます。
1週間空けるのですが、心残りがいくつか。会社の人たちに言われるのが「オリンピック見ないの?」。見ないです。サッカーが気になるけど、まぁ、いいかと思うところもあるし、野球日本代表は何でかわかんないけど興味が湧かないんだ。サンヨーオールスターは大好きなのに。理由はわかんないです。阪神戦もそこまで見たいと思わなくて、ほんとに野球熱が冷め始めてるみたい。
やっぱみたいというのは、アジアカップ決勝。まさか飛行機でやる訳もなく(そのころ多分もう着陸してる)、結果を知るのは1週間後。このタイムラグが許せない。嗚呼、無念。実家でも両親+弟で大いに盛り上がってるって言うし、みんなこの結末を知りたいよね。ああ、これは悲しい。後はないです。ドラマとかみたいテレビはビデオ予約しておけばいいしね。
後はスケジュール調整。fatboy slimのチケットを抑えることから始まり、京都に帰る日程をいつにするかとか、年末の打ち合わせも兼ねて友達に会うとか、後輩がオーガナイザーで、と言っても内輪イベントですがそんなので回してって言われたけど、その日はSONARと被ってんだ~って悩んだり。最優先はクラブでいい音聞きたいのと暫く会えてなかった人やこれから会うであろう人と会う機会をたくさん作るようにスケジュールを組むこと。これ念頭に。京都では多分人と会うのと(+打ち合わせ)大阪まで足延ばして展示会に行くと美味いもんを食べるのとで大忙し。ここぞとばかりに詰め込む作業が楽しい。無駄を減らしてたくさん遊ぶ方法を考えます。


でも、その前に旅。行ってきます。
吉野家でタコライス
2004年08月05日 (木) 20:01 | 編集
7時間寝たのに眠い。原因は酒のせいか、疲れなのか、はたまた寝過ぎか。どれも当てはまりそう。今後を考えると睡眠時間を少し減らしてもいい気がするが・・・。ま、いいか。
今日は休み明けで月初会議。まぁ、眠いこと眠いこと。8月は会議の出番が全くなく、ほんと毎年緩く過ごさせて貰ってるんですが、今年も例外なく緩い。ウトウトしてしまう。会議では商法改正講座が開かれ、近い未来の会社に関する法律の話をぼんやり聞く。思ってた通り概念が大幅に変わるんだなぁ、と。難しくてわからん~って思ったら社長に「理解した?」って聞かれて「概要は」と答えてしのぐ。精一杯の受け答え。でも、大枠は把握した。細部はまだこれからの話、にしても難しいぞ。
お昼はお客さんから送ってもらったというどでかい蟹をみんなで少しずつ分けて食べる。美味い。蟹奉行のうちの社長の蟹の食べ方はあまりに上手で、蟹を食べるのが下手くそで無口になってしまうから、あまり蟹を食べるのに大して積極的でない僕は、四苦八苦。「このところずっと成宮を追いかけてる」と言う上司に情熱大陸のことを言うと偉く喜んでいた。みんなあまり情熱大陸を見てないのかぁ。
午後は昨日の会社の振込作業の続き、うちの会社の電子納税の処理(また手こずる。そして電話でたらい回しにされて思わず切れる)、近所のお客さんのところで決算の前打ち合わせ、帰ってきてから来客に対応、今後の仕事の注意点や某有名人の仕事絡みの話。危惧していた話の展開に少々おっかなびっくりな腰つきで話す姿勢。にしても、スポンサーってのは凄いね。公私の分け方があまりに紳士的すぎて納得させられることが多かった。わからんか、わからんな。言えないもん。紳士ってこういうのを紳士というのかなぁ。立ち回りなど常にそう思わせてくれる、同性から見てもすげぇって思う人で。こういう出会いも面白い。

帰宅。これから御飯。そして、荷詰め。スーツってのは夏はダメだね。ほんとヤダ。あせだくですっかり疲れました。

酒を飲めば賢くなる
もう、どんなものでもいいところがあればデフォルメする時代。肥満や脂肪が健康にいいと言い出す日も近いかも。何でこういうこというかって言うとこういうことがあったから。食べようよ、食べ物はさ。

沖縄の吉野家でタコライスが食べれるらしい
食べたい。
実は10月下旬は社員旅行in沖縄。
それまでやってると食べてみたい。
夜中2時とかに。
SONAR
2004年08月05日 (木) 00:00 | 編集
sonarsound tokyo
只今申し込み受付中だそうで、
とりあえず申し込みをしてみました。
行きたいです。

以下mixiより抜粋
出演アーティスト:Akufen、atom、AOKI takamasa、Benge、Fonica、
Guitar (Digital Jockey)、HIFANA、Hiroshiwatana.be aka Tread Kaito Quadra、Karafuto (Fumiya Tanaka)、qodibop、RADIQ aka Yoshihiro HANNO、Ryoichi Kurokawa、T.Raumschmiere、TOWA TEI、WORLD STANDARD...+[special guests]
and more!(他国内外全25アーティスト以上[順AtoZ])
復活です
2004年08月04日 (水) 23:34 | 編集
ど~もです。復活しました。と言っても、1日だけですが、お休みしたの。友人・知人関係は知ってるかと思いますが、まぁ、諸事情によりブログを止めてました。来年はもっと止まるかも。てか、止めるべき。

■早稲田大学2DAYS
終わってしまったら仕方がない。
ただただ脱力感でいっぱいです。
9月から来年に向けて始動です。
この2年間の緊張感の無さに少し自分でガッカリしてます。
と、去年も書いた気がする。
多分現実味が今一歩欠けたのか?
ま~、このことはいいです。
触れるのは止めましょう(笑)
触れてどうにでもなるなら触れまくりますが、そんな訳にも行かないだろうし。

■見ちゃ行けないテレビ、サッカーを見てしまいました。
玉田良かったです。
てか、本当に客に煽られてあのジャッジをしてるなら大問題です。しょっぱい。ただただしょっぱい。ジーコも選手を替えなさすぎて、ローテーションとかターンオーバー制とかそういうのは毛頭無いらしい。そうか。もうちょっとコンディションとか考慮した方がいいと思うんですが。てか、日本サッカー協会、もっと選手のコンディションの管理を徹底すべき。怪我とか連戦の疲労とかを先々を見ずに目の前の勝利にだけ照準を当ててるように見受けられる。
ほんとに、日本政府は中国政府に物申すのか

玉田の延長のキーパーとの1対1。柳沢じゃなくて良かったと思ったのは僕だけ? 頼もしすぎるよ、玉田。出来れば「アレが普通」と思えるくらいクオリティを高めて欲しい、フォワード。

■イエモンが解散してビックリしました。

■avexのは茶番じゃねぇのか。タレントが「辞めるなら付いていく」とかそういうコメントを出すって行為自体おかしいんでないのか?MAXの方が"いろいろ"種を蒔いた効果がここに来て出たって事なのかなぁって勝手に解釈してみる。僕はてっきり5月の株主総会辺り、てかもっと前にクビになってたと思ってた。今なのね。で、こうなのね。タレントはタレントとして表に出て欲しいなぁ。こういうコメントは出たとしても裏で止めるべき。プロじゃないよ、やり方が。

■今日の昼前から
解放されました。動きまくりました。

■あっちこっちで食べる
maduで昼を食べ(偉くお得で驚いた。飯も美味かった)、槍ヶ崎の交差点にある某オープンカフェの店でお茶して10分ぐらいの時間を潰し(まずかった)、帰りにcafe de campagneでお茶して休む(既にバテバテで夕方疲れ切って入り込む。ミックスジュースが苺ベースで美味しかった)。それ以上に汗をかきすぎて帰宅した頃には汗くさくて仕方がなかった。

■あっちこっちで買い物する
タワレコで待ち合わせ時間まで時間を潰す。MYLOが非常に気に入ったけど、この時は買わず(買ってもよかったかぁ)。ハンズであれこれ買いまくり、ZESTでレコードを買い漁り(commercial breakupと言う人たちは当たりでした。後avalanchesのdjmixのレコードが出てたので迷わず購入)、レコファンでもCDを漁り、あっちこっち店を回って最後は伊勢丹で締める。伊勢丹の地下は10日までかな、地方物産展みたいなところで、北極星のオムライスが売られる。疲れ切って伊勢丹に入ったので、晩ご飯は適当に買うかぁと思って目の前に北極星のオムライス。迷わず買いました。美味かった。後、ビールにダダ茶豆のコロッケもまいう~。相当久しぶりにビールを飲んでみました。最高です、やっぱり。でも、1杯飲んだだけで結構辛いです、酔うた。

■明日から
仕事復帰です。仕事がどれだけたまっているのやら。

■でも、
今日は実は15時過ぎから16時半程中目黒で仕事をしてました。友人の会社だったので私服で乗り込み仕事の最低限の打ち合わせをして休憩して出てきただけ、と言うことだったけど。決してワーカーホリックじゃない。来週は会社休みだし、僕は日本にいないんです。

■今日か明日には
旅の準備をしないと。買うだけ買って満足してる。一番良くないパターン。

■とりあえずメールチェックから
1日怠ったらもうメールが一杯。昔はそんなこと無かったのに。もうどなたでもそうなりますよね。旅に出たらネットチェックは一切しないつもりだから、そしたらどうなるんやろ。不安。あ、会社のメール・・・(略)

art rock no.1、移転
近くなる? 行きます。京都に帰ったら必ず(今までも行ってるけど)。

■我が家定番のカレー
レトルトで買うとすれば何か? 結構やり出すとあれこれ買っては試す我が家ですが、最近は家の近所のスーパーにあるエム・シーシー食品のワールドデリシャスシリーズだと思うんだけど(このリストにはない)、チキンカレー。かなり美味い。いや、お店でもある程度のところなら勝てるかもって思うくらい。レトルトのカレーじゃ圧倒的じゃないかって思うくらい(今のところは)。が、高い。でも、舌がヴァージョンアップしちゃってレトルトで手軽に食べるならこれ、となってしまった。美味いもんはいい。

■もう一杯
ビールでも飲もうと思います。たまには家でお酒を飲むのも良いと思うので。ちなみに、普段は家でお酒は飲みません。家では夜遅くまで作業してることが多いんです。飲む暇がない。
ビール飲みながら、午後の友人の会社の振込作業。経理担当者、旅前にやりきってから行きます。経理はこんな作業の繰り返しです。地味かも知れませんが、経理って。でも、本人経理が地味なんて一度も思ったこと無いです。面白いですよ、経理。わる~いこと、たくさん垣間見れますよ。カバチタレとかナニワ金融道の話題の理解度は増します。僕にとっては面白くってたまらない漫画です。

■私信
お友達へ。遊びましょ。誘ってください。誘います。メシ・酒の場、どんとこい。どこへでも。長らくお待たせいたしました。


■追記
avalanchesのdifferent mix、相当良い。
かっこよすぎ。
明日にでも用意しながらipodに落とそうかな。
レコード→パソコンの録音をいい加減ちゃんとしたい。
一応録音できるんですが、録音レベルはいじれないし、
割れまくってることもある。
う~む。
そろそろ開き直りましょう
2004年08月02日 (月) 09:25 | 編集
という境地に陥り始めた僕です。
明日は更新しませんです。

気になった記事を。
準々決勝ヨルダン戦レポート
オリンピックでもこれだったら酷すぎるだろうな。
神降臨
早くもこんな映像が。感動再び。

バルサ、レアル、ヴァレンシアにレッジーナ、ローマが来るって言うし、ラツィオ、インテルも来てた。まだ何か来る? ジャパンマネーって凄い。

女子サッカー、化粧品を持ち込むな
川上選手ってプレーも好きだけど、化粧バッチリで「いや~、忘れませんよ」っていう姿勢が大好きなんです。ジャンクスポーツでも化粧は欠かさないと言ってた。そんな姿がオリンピックでも見れるのを祈ってます。負けるな。

Turner Hotel
3つ星ですよね?・・・

はじめてのおつかいin永田町
こういうところで党の対応の仕方に差が出ますね。

昨日はいつも通り朝から勉強してたのですが、もう肩も足の裏もガチガチ。軽くお昼を食べたところで体の調整をして貰う。やってもらうとなんでこう、肩の凝りやら不調が簡単に取れるのかね、といつも感心する。脇の下をグリグリやられた時は死ぬかと思ったけど。2週間に一度これをやってると体も調子がすこぶる良い。まだまだ本調子とは行かないので助かるんです。で、それが終わってから新宿へ動き、安い適当な服を適当に買い、待ち合わせ時間に友達と合流。わざわざバルサの試合を見に来ていたのでそれまでの間会うことに。更に久しぶりな大学時代の友達と後輩にも会う。喫茶店で4人で小1時間話し込む。後輩と9月、10月の予定についてあれこれ話し合い、少し検討。あれこれ仕掛ける後輩が頼もしい。その一方でfatboy slimに行くのを口説く。成功。チケお願いします。
で、帰宅。御飯食べながらレアル、バルサをちら見。シャワー浴びて逃亡者見て勉強して情熱大陸の狐野扶実子を見て(凄い良かった)、また勉強。あまり勉強してないなぁ。

後は今日だけです。嗚呼。早く終わって解放されたいような、まだ時間が足りないと訴えたいような。複雑。終わったらもう遊ぶモードに切り替わってると思うんだけど、出来に関係なく。この記事を見た友人・知人の方、遊びに誘ってください。よろしくです。
8月です
2004年08月01日 (日) 08:40 | 編集
デッド日間近で泣きそうです。昨日は御飯をたらふく食べ、加藤さんの27時間テレビ後の様子を見、サッカーに切り替えて興奮しまくってたら何も出来なくなってしまった。泣きそう。後二日なのに・・・

あのサッカーの審判はどうなんですかね。PKの位置を変えるってのは見たこと無いけど、ま、判断ならいいかと思うけど、あのタイミングで変えるのは公平性に欠けてあまりにも審判としての姿勢が問われる決断だったと思います。ブーイングってのは日本を萎縮させるよりも、審判を萎縮させるのに大いに役立ってるのか。こんな記事を見てると、応援しに行ってる人たちも偉いと感心しっぱなし。大会の価値がどんどん下がってると思うんですが、大会主催者側の対応、悪すぎ。

9/22と9/24にfatboy slimが来るそうです。e+で今知りました。金曜の方は行ってみたいけど、e+的にはチケットが8/10-12売り、一般は8/14。どの日も日本にすらいないのですが、買えるのでしょうか。こういう状況になるとどんどん行きたい度が高まります。

三井住友逆襲、UFJ買収
三井住友を使ってはいるけど、実は大嫌いなので、東京三菱に頑張って頂きたい。どことどうくっついたとしても、僕らの前からどんどんATMが消えていくのは確実で不便になっていく。

「架空請求」に御注意ください!!
少額訴訟ってこういう使われ方をされると困りますね。

ルパン三世辞書

芸能人デート番組ブーム 素顔が魅力
恋するハニカミは見ててイライラしてくるんですけどね。浜ちゃんのと剛のはたまたま見た時は見るようにしてます。剛のキャラ好きなんですね。ただ、素顔ってよりお店とかロケーションとか、どこやろうとかそんなのばっか見てますが。

キティの日記
面白いのと怖いのが交互にやってきます。

選手会サイン集めプレー空振り…提出先ナイン
これで大丈夫なの?


イチロー、祝月間50安打。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。