laugh the world!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホイールに致命的なダメージが
2004年06月30日 (水) 20:45 | 編集
ここ2回程のワールドダウンタウンの下ネタは凄い。そんな酷くていいんか、ナタリア、少々やりすぎやろうと思うけど、番組自体は大丈夫かな。このクールで終わるから無茶をやってるとか。嫁とそんな予想をしながら見入る。
起床。雨も気にせず動きます。自転車にて。汗だくと雨に濡れたのでグダグダになりながら出社。入力作業。とりあえずまたたまってきた入力作業の仕事。ラジオから流れる天気予報で今日は雨だという。朝はすぐ晴れるっていってたぞ。自転車やっての。最悪、と嘆く。午後から思いっきり晴れてびっくりする。お昼は近所のスーパーでカツ丼を買い、食す。それからまた入力作業。7月納期の仕事の膨大な入力資料をデスクの上に散乱させ一つ一つ潰していく作業。これを1週間は続けるかなぁという感じ。デスクはりつけになりそう。途中グルビのサイトでまたTシャツを買ってしまう。グルビ好きねぇ、ほんと。いけません、散財。夕方から会議。月初の会議が予定により今日になる。それなりに7月納期の仕事の途中経過を報告する。帰りに自転車の調子が悪くて会社と我が家の近所でもあるサイクリズムへ行く。若い格好いい自転車好きで親切な兄さん達が応対してくれるんやけど、後輪が歪んでるという話をするとどうやらスポークが折れてたみたい。で、他の回りのスポークを確認して貰ったら何本か歪んでユルユルになってて時間の問題で何本も折れていくよ、とのこと。ちなみに1本当たり2000円。軽く6本はおかしくなってたので12000円はかかるんじゃない?と。で、ホイール丸々換えると9000円だとか。じゃ、ホイールを換えようと言う話になり、ただ、そのお店に在庫がないと言うことで近所のzukiという系列店で修理しましょうと言う。で、連絡を取って貰うと「新古品のようなもので少しタイヤが太くなるけど、ホイールにタイヤ付きで前後輪で12000円であるんだけど、タイヤも結構減ってるし、どうする?」って言われる。換えると即決。タイヤの摩耗が激しいのも気にしてたところ。で、場所は曙橋から防衛庁の方へ少し行ったところ。このエリアに系列店が他にもう1店舗あるという。へぇ~。zukiってお店も似たような対応のいい兄さんが直してくれる。前輪のブレーキのゴムもすり減りすぎてるとのことでついでに換えて貰い、全面的にメンテナンス。普段からもっと気にかけないといかんね。後、あの2回の大転倒が実は大きなダメージを与えていたことも知る。気を付けます。修理した自転車は快適すぎてたまらんかった。素敵。帰宅して御飯食べてシャワー浴びて今plopから届いた3枚のアルバムを聴きながら更新中。その後勉強。

水戸黄門 第33部最終回にスペシャルゲスト
全くスペシャルじゃない。

8/10:東京ザヴィヌルバッハ"a8v(on the earth)"

dj console
traktor djのサイトがしらんうちにリニューアルされてたんやけど、こういうツールでmixcdをパソコンで作ったら楽しそう、とタンテが2台置けない家の事情から考える。でも、少々格好悪い。多分類似品がたくさんあるんだと思うけど。でも、多分買ってmixするネタもなけりゃ暇もない。年末に向けて某宴のためにBGMを決めるために選曲もしないといけない。そのネタも頭の中でボンヤリ考えると見つからないという始末。8月以降に後回しにしてる事項がたくさんやってくる。遊びたいんだけどなぁ、こういうのでも。ただ、traktor djではmidiコンソールは使えないらしく、このコンソールの附属の"Virtual DJ"でやらないといけないんだって。へぇ~。ほんのちょっとだけ葛藤。でも、後回しの後回しに。

BGMを決めるというのは難しいもんですね。ハウス、ラウンジ、エレクトロ・アンビエント、ロック・・・、すべて中途半端にしかも偏ったラインナップの棚を見ながら考えたりするもまとまらず。実際に音を絞り始める作業は8月以降に行うので考えるのをすぐ止めちゃうんだけど、ちょっと音集めをしないとなぁ。かっこいいBGMを選びたい。ほんとは誰かやって~、ギャラ出すし、という気分でもある。でも、一応音楽が好きと言ってるので僕がやるか。いい音楽があれば教えて下さい。情報募集。
十四時過ぎのカゲロウ
2004年06月29日 (火) 20:20 | 編集
起床。出社。相変わらず外に出ると汗が噴き出て、会社で仕事してると冷房で体が縮こまる。なんでこんなに冷房を効かせたがる人がいるんだろう。凍えながら仕事。今日は隣の上司が偉く喋るのでたまらない。半分以上無視をする。でも、喋りかけられる。内容はサッカーが多いが、中でもレアルがまた日本に来るから見に行かないと、と言う話。ほんとくだらなくてたまらない。ノイズをかき消すようにキーボード強打で入力作業。昼は嫁と合流して叙々苑でランチ。叙々苑、食べるたびに感動が無くなっていく。もう全然無い。昼から焼き肉で景気づけ。午後は会社に戻って変わらず黙々と入力。それから書類を持って渋谷へ提出へ。あまりに暑くて滝のように汗が流れる。帰社。涼む。涼むといい時間になり帰宅。ご飯食べてシャワー浴びて少し休んだら勉強。本読み。これでもかと汗をかいたら少しすっきりする。これを繰り返さないと、もう少し。ただ、この時期に風呂に入るのは少々辛い。

ラジオで聞きました、キリンジ新曲、7/7発売。

そうそう、この前、Vシュランで京都の食べ物特集をしてたけど、地元の人で都路里ってどんだけの人が食べたことあるんやろう。ちなみに僕は今年の年明けに食べた記憶がぼんやりある。確か。秋やったっけなぁ。年末やったっけなぁ。忘れたなぁ。味はいまいちな気がするんですが、どうでしょ。土産物としては喜ばれるけど。老松で出た夏柑糖が我が家では大流行り。あれは美味いです。オススメ。

夜はもちろんワールドダウンタウン。
9/8:masakatsu takagi "COIEDA"
2004年06月28日 (月) 20:46 | 編集
起床。若干雨が降る。天気予報では曇りというので自転車で通勤。隣の上司とユーロ話。イングランド、フランスが敗れたので応援したい国が無くなったとのこと。ポルトガルとチェコ、オランダまで残っているので僕は嬉しい。6/21の日記で書いたけど、ポルトガルvsチェコ。まじでこのカードになって欲しい。隣の上司はほんとよく喋るので社長に直々に怒られてるぐらいなんやけど、僕もダラダラ喋るのは嫌いじゃないのでついつい付き合う。でも、ペースに巻き込まれはしないんやけど。で、隣の上司は映画や舞台を見るのも好きな人で、「ミス・サイゴンのチケットがどうしても欲しいんだけど、**と**と**の組み合わせのは何がどう転んでももう取れないのよね。何とかならない?」と言われる。どうにもならんね。てか、僕にそんな伝はない。って思ったけど、どっかで聞いたことあるなぁと思ったら面識はないけど同級生の人がこの舞台の仕事をしてて舞台の裏側のことをwebで書いてるんだった、と言うのを思い出す。なんとなく話をどこかで聞いていた。けど、ま、僕にはどうしようもないので、パス。「いい話だから」と長々とその舞台への情熱を語られる。おかげで仕事がやや遅れてしまったが(巻き込まれた)、ま、よい。巻き込まれたけど、熱心さが凄くて話は面白かったから。そんなこんなを終えた後に、書類をまとめて一通りまとまったところで各方面へ連絡。アポ取れてまず板橋へ。書類の説明やらなんやらで12時過ぎに。そこから13時前に新宿へ。同じく書類の説明やら。仕事を済ませ、ハンズで布団圧縮袋を買い、高島屋すぐ傍の漢方屋で薬を買い、三国一でご飯。鴨せいろを食べたくて食べたけど、美味くなかった。高いなぁって思った飯が美味くない、と言うのは悲しくて仕方がない。嗚呼、悲しい。それから歌舞伎町を抜けて役所へ。一見無愛想に扱ってくれた窓口のおっちゃんが質問をしてみたら偉く世話好きでこれでもかとマニュアルをくれた。それから帰社。社長に呼ばれ、社長と二人で電子申告のためのセットアップを始める。マニュアルの言葉足らずに皆泣かされてると聞かされたが、泣かされることになる。ただですらパソコンに疎い業界なのに、こんなにハードルが高くって良いのか、電子申告。頭の中で何とか整理をしようとするが(なんとなくしかやれてないから整理しきれず)、それを社長に伝えることが出来ず。とりあえず最低限のところまでやりきり今日はおしまい。後はメールの対応をしたりしておしまい。お中元シーズン突入らしく、自分の机の上のお中元を処理するところから一日の仕事が始まる日々になったよう。ラジオでマツケンサンバが流れる。あまりこれと言って思うところもなく。帰宅後、勉強。前に買ったものが早速壊れてしまった布団圧縮袋。買い直したのでしまえずにいた布団をしまう。これ、きもちよいよね。スペースがこれだけ空いたら文句は言わない。気持ちよすぎ。後、HMVからやっとCDが届く。前に買ったものの傷物で買い換えようと思ったらもうせけんから消えて無くなっていた"St.pauli Affairs"というコンピレーションを買おうと思ったんだけど、数ヶ月待っても来なかったので諦めた。そしたら待機していたCDたちが4枚+DVDが届く。DVDは高木正勝の"world is so beautiful"で、CDはoscar、坂本龍一、高木正勝他の"come and play in our backyard"、krafty kutsのMIXCD2枚組。ちょっと最近hiphopのMIXCDって聞きやすくて入りやすくていいなぁとミーハーぶり発揮。hiphop全然知らない僕にとっては聞きやすくて入りやすくていい。高木正勝のサイトでニューアルバムの情報を知る。おお~。

今日のBGM
ミッシェルガンエレファント カサノバスネイク~エレクトリックサーカス
ロッソ シャロン、カリプソベイビー
調子上向き?
2004年06月28日 (月) 00:00 | 編集
0時過ぎ就寝、2時半起床。ダイジェストを見て3時半からオランダvsスウェーデン戦。いい試合で見入っていたら延長、PKをドツボにはまる。7時前終了。おいおい。で、寝る。12時前起床。御飯を食べて家を軽く掃除して、14時より整体。体を見て貰う。1ヶ月前と比べるとだいぶ体の状況が上向きになったらしく、毎日付き合ってるとわからないけど、1ヶ月前に体を触って貰った人に違うと言われたのだから、良くなってるんだろう。病は気からとも言うし、いい方向で考えようと思う。16時半終了。布団に横になったらそのまま寝てしまう。19時半起床。それから買い物をして御飯を食べたら食べ過ぎて動けなくなり横になる。横になってばっかり。後輩から電話がかかってきて少し会話。シャワー浴びてまた横になり、情熱大陸を見る。吉井久美子という人。ブロードウェイの裏側で頑張る人。おもしろかった。お腹も少し楽になったと思って、ファミマ限定シュウェップス オレンジ・スカッシュを飲んだら炭酸で腹がふくれてまた動けなくなる始末。全くだらしがない一日に。来週のトップランナーは妻夫木だって。何喋るんだろ。ちと気になるホリプロの若きエース。
フランスやっちゃった~
2004年06月26日 (土) 22:26 | 編集
やっちまいましたね、フランス。まさか負けるとは。まさか?今回のギリシャなら番狂わせの一つや二つややりかねんと思ってたけど、やりましたねぇ。大物食い。ギリシャの人たちはしてやったりでしょう。じゃ、次の候補はチェコか?オランダはスウェーデンに負けそうな気がする。チェコは勝って欲しいなぁ。チェコvsギリシャとかもおもしろそうよ。
起床。朦朧としながら、相変わらず。水道橋へ。2時間みっちり試験を受ける。みっちり。相変わらず先生の話が長すぎてうざい。試験終わりで嫁と合流。丸香でめし。やっぱりだし醤油は反則。13時半過ぎに行くとだいぶ天麩羅が寂しくなっていた。今度からもう少し早めに御飯を食べに来ることにする。それから品川へ移動。先日友達に同級生が個展をやってるというのを聞いて僕も行ってみることに。亀村文彦「GAP」@再春館ホールへ。ギャラリーに本人がいていろいろ作品のことを聞かせてくれて凄く良かった。作品もよかったし。音楽の話でついつい盛り上がってしまうのは僕の悪い癖で、ついついなのか音楽の話で盛り上がってしまったけど。でも、いいのが見れて良かった。いい刺激になった。みんなに置いてかれへんようにがんばらんとあかんなぁって。品川駅近くできもいカップルを脇に見ながらビスタチオとラムレーズンのジェラートを食べて一休み、新宿でついつい買い物をしてしまい帰宅。我が家のパン食生活の装備が整っていってて凄い。で、美味いパン食生活が迎えられてるからいいんだけど。後は相変わらず電話であれこれ話し込み。後輩は話し好きが多いみたい。久々に話すとあれこれと話すことが多くって長くなってしまう。

ジョンスペ、バンド名を変えて来日
ジョンスペンサーがメンバーに締められて名前を前に出せなくなった?訳はないと思うけど。久しく名前を聞いてない。作品も。久々に聞きたい。

佐藤琢磨
気持ちいいですよね、こういう記事が読めるってのは。

いろんな懐かしい人々とあれこれ話し込むと面白い。そんな最近。ここ数日は大学のサークルの先輩後輩ばかり。みんな未だに音楽大好きなんやろか。話題が話題なのでそんな話は微塵もでなかったけど、みんな元気そうで何より。こういう機会を歳を取れば取る程大事にせんとあかんのやろなぁって最近の電話ばっかの生活の中で思います。
サンダル
2004年06月25日 (金) 18:53 | 編集
起床。雨ですね、雨。梅雨ですから。忘れてましたね、って僕はすっかり忘れてました。あ、新宿で軽い食事会を開催。てか、便乗。なかなか面白いというか、こういう場は昔は人見知りばっかしてた人間だったので(幼少の頃は知らない人が家に来ただけで泣きじゃくってたんだとか。行儀が悪い(苦笑))、今では慣れちゃうとバババッと喋っちゃう人間になってしまったみたいで、それはそれで「喋りすぎ」と言われる始末。う~ん。適度というのが大事なんですかね。ま、いいです。その後伊勢丹のメンズ館にてカンペールのサンダルを買いました。今年こそ買うぞ、と給料日に買いに行く私。いかにもなサラリーマンです。「この鼻緒のような形が流行ってるんです」と言われる。わかんないけど、陳列されてる中ならこれかなぁと言う1足を選ぶ。結構即決。我ながら早い。ボンジュールで少しCDを見るもいまいちパッとせず。マッシュアップものを集めたコンピが出てたけど、ピンと来なかった。ので、帰宅後plopで3枚程注文をすることに。ここ数日友人への電話が尽きないけど、今日もそんな感じ。種まきは忙しい。

ポルトガルが勝ちました。夜のニュースで確認したいけど、いや~、素晴らしい。嬉しいですよ、僕は。隣の上司のユーロ2004は終わった。

阪神は藪まで離脱してどうなるんでしょ。見てられない。

jugemの正式版、気になります。移行って何がどうなるんやら。タグが使えなくなったりしなかったらいいけどなぁ。後、jugemユーザーならわかるあのソーシャルネットワークサービス。とりあえず招待依頼してみたけどわからん。で、またこれも怠慢になるんやろうな。
華氏911
2004年06月25日 (金) 00:00 | 編集
華氏911。恥ずかしながら読めません。アメリカではR指定だのいろいろ話題に事欠かないらしいけど、日本でやったら多分見に行きます。
起床。結局夜中に本を手にしたまま寝ていたので、改めてちゃんと寝て起床。出社。仕事をする。当たり前か。午後から新宿へ。久々に王将でお昼を食べた。王将って言えば大学の桃山御陵に下宿していた時以来。懐かしいが、暫くいらない。それはさておき。新宿にてクライアントと打ち合わせ。帰社、仕事、帰宅。暑い。夜は昨晩引き続き某社のパソコンの環境を整えるべく、電話で社長に指示出し。と言っても大したものではなく、windows updateのやり方とかソフトのインストールの仕方とか知れた話。内容が云々ではなく時間拘束が・・・という話。こういうのは相手が慣れるまでの辛抱ですね。今日はソフトのインストール。後は会社に行った時にいらないソフトをババッとアンインストールしちゃって(vaioとかってほんと使わない・使えない中途半端なソフトがプリインストールされててうざすぎる)、ウイルスバスターでも入れないと。こういうのを率先してやっちゃうと次から確実にその手の仕事を振られるんだろうけど、でも、自分がやらないと先に進まなくってじれったくってついつい自分が口や手を出しちゃうんですよね。なんでもそう。お節介というより、せっかち。きっと損してます、この性格。

コンビニスナックレビュー
すし太郎、衝撃。

plop
お気に入りエレクトロレーベル。アルコさんのサイトで音楽のルーツみたいな話を流れの中でしたんだけど、いくら自分の耳にあうものが好きと言って聞いているとは言え、ジャンルがバラバラだったり偏りがあったりするのはどっかにルーツみたいなのがあるからだろうなぁとは思うんだけど。僕の場合はなんでしょ。ロックとか生音的なものがまず最初なのかなぁ。バンドの音とか。多分そんなところでジャズっぽいのを聞いたりモンドを聞いたりボッサを聞いたりしたんだろうけど。で、ロックでも電子音が入ってきてカッコイイと思った時に電子音の音を聞くようになり出してエレクトロ的な物を聞くようになったんだろうな。多分それはギターポップに電子音が混ざってたのかな。だから未だにアンビエントは聞けなくてキャッチーだったりポップな要素が入ったエレクトロと言われる物を聞いてる気がします。気がするじゃなくそう。ハウスはきっとこれもギターポップ。本格的というかドップリはまったのは間違いなくスペアミントの"trip into space"。あれからハウスを聞き始めた気がするなぁ。基本キャッチーと言うものが好き。ただ偏りがあるというか、自分の中では幅が狭く感じていて、たま~にCDのラックを見てて聞く物の幅の狭さに嘆くんです。このジャンルならこんなアプローチとかそんな決まり切ったものばかり聞くものだからリフレッシュしたい時に出来ないと言うか。ハウス聞きたいと思ってもラテンハウスばっかしかないと飽きちゃうし辟易しちゃう。多分好きなものはそんなにぶれないだろうけど、飽きやすいんだと思うんです、自分が。て、自己分析をしながら、思うところは、
「いい音楽があれば教えて下さい」
ってことなんです(笑)で、最近オススメなのが最近知り合ったレーベル、plop。
知らない世界はたくさんある
2004年06月24日 (木) 00:00 | 編集
ワールドダウンタウンを見て、横になったと思ったら速攻寝てしまいました。さすがです。ここんとこの寝付きの悪さは相当なものだったのに、寝不足が数日続いたので寝れました。でも、起きたらやっぱりまだまだ眠いんですけどね。朝、親と電話で少し会話。ここのところ確認事項が多い。テレビでは中居がナイナイ岡村に切れたという話。フジテレビだったから長く報道したように思える。どこの記事を読んでもどう読んでも仕込みでしょ。朝からくだらね~って思ってたら渋谷駅の発砲事件の話が流れてびっくり。う~ん、と思いながら気づいたら遅刻覚悟な時間。タクシーに乗り込む。某リサーチのため代々木上原へ。そこから表参道へ動いて立て続けにリサーチ。少しだけお茶してデータを整理してから会社へ。本業に戻る。昼頃。これと言って急がされてる物は何もないけど、昼からの出勤だったので居心地悪く小さくなって仕事。夕方、会社を出てからタクシーに乗り込み、午前中のリベンジかねて表参道へ。リサーチ続編、表参道から青山一丁目へ。知らぬ世界というのはビックリさせられることばかり。勉強。いいものを作る決意を。ただ、今はまだそのモードを出しちゃいかん時。とりあえず目の前の目標をこなさないと。数字をはじき出してシュミレーションを重ねて忘れてた御飯を軽く食べて今に至る。これから読書。多分寝不足まだまだ解消されず力尽きると思うけど。

高岡早紀離婚
保坂ではなく高岡早紀と書かれた記事に色々思う。
篠田昇死去
52歳は若いよね。合掌。

あのペプシブルーは飲む気になりません。青ですよ、青。コーラテイストという文句も気になります。何せ、普段全くコーラ飲まないものですから。

イタリアが負けましたね。デンマークとスウェーデンが組んで引き分けたらイタリアが出て無くなるという野次が出たりしてたけど、ある意味順当だったかも、この2国の勝ち上がり。今日はオランダがどうなるか。勝って欲しいなぁ。チェコのモチベーションが下がってドイツに負けちゃうというシナリオが一番最悪。

そうそう、今日世界仰天ニュースで出てた前田知洋。最近テレビでよく見るけど、いい雰囲気を持った人でテレビで見ててもあまりのプロフェッショナルな腕、立ち振る舞いに惚れ惚れします。
暑い
2004年06月22日 (火) 20:37 | 編集
あまりに暑くてびっくりする。今日は会社に寄らず外を回る予定にしていたので、少しゆったりした感じで外出。なのに、外に出るのがいつもと一緒になっちゃったので急遽変更。水道橋へ行き資料を取る。ただしバス移動。バス移動大好きで同じ目的地までなら平気でバスに乗ります。で、水道橋の用事を終えると9時30分ぐらい。そこから半蔵門線で渋谷まで。既にこの時点で汗だくでグダグダな状態。冷房がやけに冷えます。渋谷で東横に乗り換え、10時アポの代官山のお客さんのところへ。毎月の定期的な仕事と、今回は新しい事業部への経理の指導。う~ん、偉そうな仕事だ(笑)「あれ書いてあれやってこれやって・・・、あ~、それだけやって貰えたら完璧です!」なんて指示を出す。偉そう。昔から全然意図的でないのにふてぶてしいとよく言われたものですが、仕事とはいえ、こういう指示は出すたびに偉そうな自分が少し嫌になります。いやいや。次のアポは10時半中目黒。が、10時アポの会社を出たのが10時半。トップランナーでやってた片山正通の作品を脇に見ながら電話で遅れる旨を連絡。遅れること10分到着。仕事は昨日開通したBフレッツのパソコンの設定。winxpのくせにADSLが引けないためにアナログでメールチェックをしてたネット鎖国にもやっと潤いが。が、なんでルーターを入れないとフレッツのあのソフトでネットを繋ぎに行かないと行けないのか。ほんとウザイ。プロバイダがaolってことで、aolのソフトもインストールしなくちゃいかんし、なんでこんなまどろっこしい手順をくまにゃいかんのだ、とプリプリしながら設定。ようは、手順を無視してやったらブルーバックが出てきて泣きそうになったり、勝手に設定しすぎたせいで無駄に時間を食っただけなんです。無能で済みません。社長に気遣って貰って銀のさらで注文を取ってもらって寿司食いながら作業。が、時間無くタイムアップ。ネットを繋げたけど、設定をやり足りなかった。いかん。作業中に徳島から友達が「クレーム処理のために江戸川に行くんやけど、羽田から江戸川にはタクシーで行けばいいのか?」と大胆すぎて気持ちよかったのでついつい「ああ、それでいいよ」と言いたかったけど丁寧に教えてあげる。親しき友人なので陥れないことに。で、そんな対応をしながら渋谷へ。13時過ぎ。HMVでsugiurumnの新譜、zestで仲氏のradio escalatorを買う。レジで丹羽氏を待ってると、レジ前の7インチコーナーのpecomboという人の7インチを見る。「ロシェフォールの恋人達」のchanson des jumellesをボッサコーラスカヴァーって書いてあって手に取る。衝動買い。最近7インチを買うのが楽しいなぁ、と、買ってる割に気持ちいいぐらい外しているのですが、今度はどうなんやろ。CD買う寄り道、多分合計で10分もかかってない。買う物を事前に決め込んでたから早い。そうでなくとも普段から買い物は早いんです。それはさておき。寄り道を終えて気分転換もしたところでnhk傍の役所まで。書類を出しに行きひとまず仕事終了。バス待ちの間お茶買って水分補給。バスで帰社。バス内熟睡しちゃったから、バスの揺れで乗り物酔いに。結構グロッキーな状態で会社でしばし休憩。後は近所のお客さんのところに書類を取りに行って話し込んだり、隣の上司とユーロ2004の優勝予想で盛り上がったり。とりあえず今度ポルトガルvsイングランドということで、互いにプッシュしてるところの国同志なので話も盛り上がる。適度に帰宅。勉強。このところ熱帯夜で寝不足が続いてるけど、いつになったらガッツリ寝れるのやら。

amadanaの新製品
電卓欲しい。カッコイイ。でも、仕事じゃまず使えないだろうな。
佐藤琢磨、表彰台!
2004年06月21日 (月) 23:21 | 編集
寝苦しい。会社でも夜は酷かったね、と言う話に終始したけど、ほんと暑かった。中田のロングインタビューを見て、ま、特に何か新しいことがあったかというと無かったんだけども。で、寝ようと思って寝付けずF1を見る。序盤の幾度と起こるトラブルに寝るに寝れずレース再開を見て布団に入る。が、寝れず。寝付けねぇって思って布団に入りながら携帯のテレビを付けてみたら残り数周。どうやって順位が落ちてどうやって巻き返したか、美味しいところが全く見れなかったが、佐藤琢磨、頑張った。偉いなぁ。偉すぎる。というのを確認して、エアコンを付けっぱなしにして就寝。多分寝付いたと思われるのは5時ぐらいか。嗚呼、バカバカしい。こうなれば起きるのも意地。が、どっか抜けてたらしく、財布を忘れる。雨というので徒歩で出社。が、会社と家の丁度半分ぐらいのところで気づく。最悪。取りに戻ると体力消耗だけでなく遅刻もする。そのまま行けば体力が減るだけ。開き直って出社する。お金は、出社早々まだたまってもいない経費を無理から精算。日銭を作ることで対応。社長を捕まえて報告と相談。それから資料の読み込み、入力を終始。途中某社の領収書作り奮闘。いざ作るとなるとわからんもんだなぁ、と。翌日のネット接続の設定の話、僕の誕生日を何で知ってたんだろう、わからんけど祝われる。業界柄まめなのか。ま、いいや。外の台風に鬱になりながら会社を出る。夜は先日書いた記事の中にあったル・デッサンに連れて行って貰う。ご近所飯屋。近所でこの味。北島亭より美味い、と自分の中で決定。フレンチゲトー、かなりいい記事だ。全12席で月曜、台風まっただ中なのに満員。お店はこじんまりしてて、食べてる人はみんな食べるのが好きな人ばかり、と言うようなシチュエーション。別にハードルの高さは微塵も感じない。御飯はスープからオードブル、メインにデザート、お酒まで全てバッチリ。コストパフォーマンス高すぎる。このエリアではまだまだ知らないけど、確実にナンバーワンであろうと思わせてくれるくらいの感激度。また来る。ランチもディナーも重宝。いい店を知った。ウマー。

全然知らなかったんだけど、偶然雑誌を読んでから、ラジオでボニーピンクを聞いたりするとリンカランを思い出すように。別にリンカランがどんな雑誌か知らないけど、ソニマガから出ててソニーのアーティストばかり出てて辟易というかびっくりしたというか、アリなのか?無しなのか?って感じでいろんな意味でびっくりしたのでそれ以来そんな連想をしてしまいます。

ユーロ2004
スペインの敗退でギリシャとポルトガルが出てきましたね、グループA。グループBはフランスとイングランドかなぁ。クロアチアがどうなのかなぁ。グループCはスウェーデンとイタリア。イタリアは何だかんだ言って最終戦がブルガリアってのは救われてるんじゃないのかなぁって思うんです。ワールドカップでもいつも予選はグズグズ良いながら通過するから通過するやろ、と。グループDはチェコ、オランダ。ここも、オランダの最終戦がラトビアと言うところに救いどころがあるのでは、と。ドイツはチェコでしょ。チェコには勝てへんやろ、と。なんだ、無難な予想ですね(笑)決勝はフランスvsポルトガルまたはフランスvsオランダ。大穴でチェコvsポルトガル。大穴になったら面白いなぁ。フランスのワールドカップでの失態の挽回がテーマみたいになってるから、フランスが順当だとは思うんだけど。
熱帯夜
2004年06月20日 (日) 22:25 | 編集
暑い。暑いと言えば海猿(ウミザル)。伊藤英明に集まる熱すぎるスポットのせいで町中、コンビニのインスタントラーメンコーナーまで暑い最近ですが、湿気も増してきて過ごしにくくなりましたね。少々強引ですね、広告が。強引と言えばMステのkinkiの剛。3週連続登場はいくらジャニーズ枠とは言え少々やりすぎな感がありました。強引。でも、その強引さが少しは欲しいかも。
昨晩というか早朝。結局チェコvsオランダを見た。見たけど、途中F1の予選も見た。佐藤琢磨イイネ。そんな話じゃない。オランダはタレントが揃ってるけど、勝ちきれないのがオランダ。と、僕は思ってるんだけど、やっぱり勝ちきれず負けちゃった。ファンニステルローイはすごいな、あんなに巧みなポストプレーされたらたまらんよなぁ、でも、だめだったなぁ。ダービッツばっか光ってた。そんなことを思ってたら外も光り出した訳で。5時半。寝ました。起きました。13時です。モスで御飯を食べて家で勉強。と、思ったら寝てしまう。起床。19時。阪神が勝ってる。勝った。流れでオレンジデイズまで見ちゃったけど、ザ・北川ドラマでしたね。なんだかわからんジュエリーショップからの勧誘電話の応対をすることになる、今日の22時過ぎ。これから勉強。夜中の中田ロングインタビューというのが気になる。これ見るとまた夜更かしか。嗚呼。どうすっかな。webの新しいツールを研究。なかなか面白い。ものは試し、ミッシェルのページに入れてみた。画像のサイズは整えた方が絶対いいんだけど、とりあえずいまはこれでいいや。暇な人は見てやってくださいな。

オレンジデイズをここ2週くらい見たんですが、やっぱり僕的には妻夫木の髪型は変わってるなぁって見えちゃってます。あのバランスは見慣れちゃったけど、普通の人があの髪型したら浮くんちゃうかなぁ。ま、いいか。後、柴咲は可愛かったですね。あの髪型がいいね、と。また髪型か。成宮はいつになったら軽くない役が与えられるのか、とか白石は・・・、ま、いいとして、小西は茶髪になっちゃっていまいちだなぁって。可愛いんだけど、一時期の可愛いヤバさが無くなったかなぁ。なんか見慣れちゃったのかな。次のドラマの逃亡者って何でしょ。全然わかりません。
古田君はバカ
2004年06月19日 (土) 18:06 | 編集
8時起き。寝不足解消されず。嗚呼。朦朧としながら支度をして10時水道橋。水道橋に行く前に、久しぶり過ぎる友達から電話。友達を表参道に連れて行くのに何かいいのがあるかって聞かれた。とりあえずその辺でうろつくなら行くであろうお店をいくつか教えてあげる。sputnikとか。果たして手助けになったんであろうか、それはわからず。まぁ、よい。んで、水道橋。朦朧としながらテストを解く。朦朧とした結果に朦朧として・・・、ま、そんな感じで過ぎる時間。13時解放。無性に気分は蕎麦になったので、神保町で働く友達に電話。あわよくば一緒にお昼と思ったら友達は名古屋にいた。話を聞くと出雲蕎麦で2000円とか高級なのならいくらでもあると言われる。調べてみると、九段一茶庵やら出雲蕎麦本家やらいっぱいあった。しまった。乃むらしか思い浮かばず、友達も乃むらかなぁと言ってた気がしたので、行くと休み。ショックがでかい。何も考えずに食べようとしたら丸香だって選択肢にあったけど、讃岐うどんじゃなかった、せいろ。気分はせいろ。久しく美味しい蕎麦食べてないなぁ。東京の蕎麦は関西より全然美味しい。全然美味しいってのは変な表現。関西より美味しい。食べ損ねた。で、何を考えたのか、四ッ谷へ移動する。自転車暑い。神保町から四ッ谷まで自転車で走りながらずっと携帯で後輩ととある相談。今週月曜も人を繋ぐという話をしたが、ここでもそんな話になる。頑張ります。いいアイデアも頂いた。この後輩も今日お店を教えて欲しいというので、今度は神楽坂のお店を教える。水道橋で遊んで飯田橋で御飯を食べるんやろうか。ま、僕なら飯田橋に動いて御飯を食べるからいいか。で、お昼にありついたのは四ッ谷のエリーゼ。街の洋食屋としてはこの近辺では完璧なお店。ここにもしチキンカツオニオンソースがあれば京都岩倉にある宝食堂と並ぶ重宝ぶりであろう、と思わせてくれるくらい好きなお店の一つ。名物ビーフトマト定食を食べる。美味しい。蕎麦からここに気分が変わったんは何でやろ。ま、よい。ちなみにこのエリーゼ。調べるとオムライスが有名らしいが、それよりオムライスドットコムってサイトがあることに驚く。そういえば隣の人はオムライスだった。食後、帰りながら友達に電話。帰ってからも電話。あっちこっちの親しき友人達と久々に話し込む。で、ひとしきり用事が終わったところで暫し仮眠。夜は3:35からチェコvsオランダ。え、3:35? 明日休みやけど、さて、どうするか。かなり見たいマッチアップ。でも、今この時点でもまだメチャ眠い。さて、どうしたものか。これから悩んでみます。

古田君はバカ。
やってくれた、ナベツネ。さて、合併問題で「オレは喋らない」と言っていた男の口がついに開いた。さて、着火したもんだからこれからあれこれ言い出すぞ。おもしろいぞ。

久しぶりに前から気になってたお店のことを調べてみたらサイトまで出来てた。タールム。山本宇一プロデュース。魚介類うまそう。メモ。
フレンチゲトー
2004年06月18日 (金) 21:58 | 編集
昨日は某サイトの設定に付き合って夜更かし。htmlやらcssやらを教えるのがめんどくさくってついつい自分でやってしまう。良いのか悪いのか。世話好きというか自分でやらないと気が済まないタイプ。全くうちの親父と同じだ。起床。朦朧。会社に行きたくなくなるが、そう言う訳にも行かない。出社。夏になるにつれなのか、ほんの数分の通勤時間なんですが、併走を嫌がり前に出たがる親父さん達の自転車が増えた気がします。そんな光景が嫌で抜かずにいるんですが、遅刻したりしそうになったりするんですよね、そうすると。走るルートを変えようかなぁ。会社ではここのところ作業変わらず。友達からmovabletypeの質問について返事が返ってくる。助けてくれるというのでありがたい、よろしくです、と返事を出す。それから今後の仕事の流れの確認。お昼を買いに行きがてら、あっちこっちに電話で連絡。いろいろな事の確認を済ませる。湯水のように金が減るが、頑張る。とりあえず今は仕込み。午後はお客さんから届いた書類に目を通して7月の仕事に取りかかり始める。夕方、適度なところで新宿へ仕事しに行く。ダラダラと話して新宿をぶらぶらして直帰。家で勉強。

近所の熱い記事
東京市ヶ谷の東京日仏学院を中心に端は飯田橋から四谷まで。
大勢のフランス人が暮らす「フレンチゲトー(フランス人居住区)」と呼ばれる
エリアがあり

とのこと。へぇ~へぇ~へぇ~、全然知らなかった。このサイトの最後に書いてるのは「le mange-tout」という有名なお店らしい。知らない。調べてみるとル・ブルターニュとかも引っかかるし、なかなかこの辺のお店は力強いらしい。自転車で走る限りではこじんまりしたこの手の装いのお店が多かったけど、ちょっとふらっと行ってみてもいいかもね。新宿とか青山でご飯食べるより全然安くつくし、これで美味かったら最高やん。探索する楽しみが増えて何より。気になった人はasku.comででも調べてみるといいですよ。評価も見れていいかも。

バットでペンギンははまってしまって全然スコア伸びず。

ドンキホーテの採用事情
学歴社会だし、一定のクオリティコントロールを。という話なのかなぁ。表に出るかどうかでどこも似たり寄ったりやと思うんですが。採用試験の時に国立と分けたりとかそんなのみんな当たり前に体験してると思うんだけど。会社の事情としてはこういう事やるのはわからんでもないが。ただ、表に出ちゃうのは良くないわな。

ぼんやり、久しぶりにorkutを覗いたらえらいメールがたまってた。しかもみんなちゃんと輪を広げてたのにもビックリした。ほんとに予感通り放置してた。いかんですね・・・
mondo la douce
2004年06月17日 (木) 21:45 | 編集
グループAはギリシャだ、と隣に越してきたスパイダーマンの人が好きの上司と話をしてたんですが、その通りに成っちゃって得意げな朝です。にしても、スペインとポルトガル、酷ですな。
出社。あまり変わらぬ感じなのですが、仕事自体は。書類の整理に終始。ボリュームがあまりにないので、昨日同様movabletype関連の記事を読みまくる。全然理解出来ない。困った。何とか多少進むも、結局わからず友達にメールを投げることにする。設置までの道のりは長い。設置出来なかったりして。お昼はパスポートを取りに行くという嫁とfairfax grillにて。ランチメニューがフリッターで一瞬迷ったけど、味は美味しかった。午後も緩く。仕事終わりで新宿へ。ボンジュールでirmaの"mondo la douce"を買う。久々に欲しいと思ったirmaもの。それから嫁と伊勢丹裏の王ろじでとんかつ。top house8階のcafeユイットって言う新宿にしては珍しくゆっくり出来る喫茶店を教えて貰う。それから帰宅。家で作業。

バットでペンギンシリーズ
どんどん進化。僕の記録は2672。

じめじめしてきましたね。台風のせいでしょうか。すっかり梅雨を忘れてました、今週。
ピストンズ優勝
2004年06月16日 (水) 22:28 | 編集
ナタリア暴言ばっかでおもしろかった。ニュース自体はインパクト無かったけど。ま、そういう日もある。てか、一方で、なんでドイツvsオランダは地上波放送をしなかったんやろ。と、こういう疑問を持ち出すと、全試合放送してくれって話やんね。ラトビアもチェコを追いつめた訳やし、多分イタリア戦よりスウェーデン戦の方が盛り上がってたはず。地上波やと難しいのかな。よく頑張って放送してると思うんだけど。白石美保の髪型も若干気になった。連投は厳しいのか。ま、夜中だしね。そんなこんなで今日。会社へ。会社のサイトをblogに、と流行に乗るというか楽したいというか、ビルダー使ってftpで更新してってめんどくさいなって思ってて、この前友達に相談してやろうと思ったんだけど、いざやろうとすると難しすぎてよくわからん。movable type。seesaaはどうも無理っぽいし。マニュアル読んでてもそこを理解するところから時間がかかる。全然仕事っぽくない仕事なので少々肩身も狭くなり通常の仕事をすることにする。昼に銀行へ通帳の繰越と支払。旅行に行くんだな、夏。国外脱出。その前にやらなあかんことは山積してるんやけど。ま、とりあえずというところで。午後は相変わらず眠気に襲われながら仕事。いつもと変わらず。適度に帰宅。久々に近所の定食屋で飯。夜は勉強。

鬼塚ちひろ、ソニーに移籍。
土屋アンナ、妊娠、結婚。

NBA、ピストンズが勝ちました。どう考えてもそうやろなぁという展開で順当。悲しいけど。魅せるチームじゃないけど、堅実で賢いチーム。勝つためのチーム作りが一番しっかり出来てた安定したチームやったと思います。GMがジョー・デュマースってところが嬉しかったりもする。あの人にしてこのチームありと思うと説得力がある。レイカーズが勝てなくて悔しいけど、このチームに負けたのなら仕方ないという気分。そして名将がやっと名実共に報われた。ラリーブラウン最高。
直談判
2004年06月15日 (火) 21:39 | 編集
いつもと変わりなく。起きて少し親父と話して会社に行って。昨日持って帰ってきた書類をがっつり一日かけて整理。途中社長に先週の懸案事項の問題について質問。どうも僕の言葉の端々に感情が出てたのか、穏和に聞いたはずなのになだめられる。そして、僕が危機感を感じる程の仕事のボリュームではないんだとか。ならいいか、と。ただ、感情が抑えられないんだな、多分どっかに出てるんだな。まだまだ大人げない人間です、と反省。後は書類を出しに四ッ谷と新宿西口へ自転車で回る。途中青葉で飯、高島屋でplus-tech squeeze box。CDは相変わらずの情報量の多さで音の波にさらわれる30分という感じ。

サービス残業
働く側でありながら経営者的な発想かも知れんけど、あ、うちがないってのもあると思うけど、僕は残業手当というのは反対なんですよね。貰えるなら貰いたいけど、残った分だけ金が出るってのは同じ仕事量でも定時で終わる人はお金が少なくて能率が悪い人はたくさん貰えるという不均衡が生まれるんでないか、と思うんですよね。払われないなら払われないでそれなりの不均衡があるんだろうけどさ。

社会勉強
かっこよすぎる。

教授のインタビュー
CDの次の媒体って何になるんやろ。でも、何か別のものになっても何もおかしくないと思うけど、僕にはとても思いつかん。

今日のBGM
くるり。team rockと春風。
その後はミッシェルでremember amsterdamとギアブルーズ。
情報収集
2004年06月14日 (月) 23:36 | 編集
起床。いい天気。親と電話で話してから会社へ。書類をまとめて中目黒。某社長とあれこれと毎月の仕事の話。大体ここんところ話が変わらない。よく会ってるからかなぁ。ま、いいか。僕の今年の流れを説明、そして相談。力を貸してくれるというのでありがたい。途中NTTが光を会社に通すのに調査に来て応対したりする。お昼は銀のさらで二人でうどんと寿司。安い寿司でも結構好きだったりするので助かる、と言う話をしたら社長もそうらしい。なるほど。で、14時過ぎに解散。帰社。会社では持ち帰った資料の整理。隣に引っ越してきた局様はサッカーが好きで、昨日のユーロは凄かったという話題になる。イングランド、悲しい・・・。夕方会社をあがって水道橋へ。途中電話で午前中の某社長、それと友達に連絡。水道橋後友達を捕まえて野らぼーで飯。話題は友達の日記よりどういう状況だったのか知りたかったというのと、僕の某宴についての相談。結論は9月にやるであろう集まりで解決しましょうと言うことになる。その他午前中の某社の現実と夢物語の間の話とか某役者の話とか同級生の話とか。blogとかコミュニティの相談もする。トラックバックというのを教えて貰う。この手のプロなので思ってたところをいっきに相談できて良かった。帰りにジャニスに寄るけどどう?って言われたけど時間がないのでパスして帰宅。セブンのすいか杏仁がなかなか僕的には良かった。漢方の入浴剤という薬湯(なんだか千と千尋みたい)に入ってみる。後は今日決まった我が家の色んな事項の相談や調べものなど。気づいたらユーロ2004がやっていた。少し見て寝ようと思う。

ザクのペーパークラフト
ただただ気が遠くなる。そして偉すぎる、この人。ザクというと、神保町から白山通りを水道橋方面へ少しいったところに眼鏡屋があるんですが、そこの店頭になんでか人ぐらいの大きさのシャア専ザクが置いてあり、ザクが眼鏡をかけてます。レンズ一つの特注眼鏡を。そこで眼鏡を作るとニュータイプかせめて強化人間レベルにはなれるんだろうか。なれるなら是非作ってみたいと思う。

gas as interface
リニューアル。SOUND×VISIONとかAUDIOVISUALJAPANとか気になる。

友達の話によると、同級生がすごいことになってるんだとか。そんな人、結構同級生で多いと思うねんな。すごいなぁ。友達に教えて貰ったトラックバックと言うのも使ってみる。こういう使い方をするのか、なるほど。

亀村文彦写真展「GAP」
6/1-29 再春館ギャラリー


今日のBGM:くるり。もしもし~ファンデリア~さよならストレンジャー~図鑑
坂道やらトランスファーやらサンデーモーニングやら久々に聴けて嬉しいのばかり。
吸収合併?
2004年06月13日 (日) 22:34 | 編集
何と言ってもオリックスと近鉄の合併話。球団に大きな流れが生まれるのかな。ナベツネのコメントがうざいんだろな。と、ネットで記事を読む朝。起床、軽く朝ご飯を食べて親父の宿泊していたホテルまで。そこから新宿へ買い物。ipodを買う。40GB。ここんとこポータブルCDが調子悪くて欲しかったんだ。手に入れて何より。使い勝手はわかってるけど、やっぱMIXCDが聞きにくいというのが納得できない。新宿をぶらっとした後神保町へ。親父にカレーを食べさせるべくボンディへ。相当久しぶり。相変わらず美味かった。お昼を満足したところで水道橋まで徒歩。親父をJRの駅まで送り届けて別れる。そこからラクーアへ移動。ヴィレッジヴァンガードを見て回り、ユニクロで軽く買い物をして帰宅。歩き回ってたので疲れ切ったのか、少し昼寝。起きて晩ご飯を軽く食べて、なんとなく付きっぱなしだったテレビを見る。オレンジデイズ。主題歌はミスチルでドラマ中の着メロは直太朗でドラマ中ではくるりのばらの花が流れてた。何や、このドラマ。北川悦吏子はくるりを入れ込むんか。入れ込まされたのか。それはさておき忙しいドラマやなぁ。小西真奈美を久しぶりに見たけど、だいぶ印象がさばけちゃってる感じでイメージダウン。パッとせんままドラマが終わったので、今からipodの設定とかをする予定。

ユーロはやっぱりというか苦戦苦戦連続みたいで。スペインは何とか勝ったんやね。今日は明け方にフランスとイングランド。これでイングランドがもし勝っちゃうと・・・、ないと思うんだけど、勝ったら今回のこの大会は相当面白くなるやろなぁ。荒れる方向では。なんて。

都道府県クイズ
これ、難しいです。僕は5問正解。
内陸はわからんよ。

さて、ipodで遊びます。
口口口
2004年06月13日 (日) 08:14 | 編集
起床。湿気が多く蒸す。今日も朝から夕方まで水道橋。外は蒸し汗だく、中はエアコンで冷えるという環境で腹が冷えたり肌が乾燥したり。ほんとバランス悪いし気持ち悪い天候。お昼は天一リベンジ。やっぱりこってりに限る。浮気は良くないね、ほんと。
帰宅後少し休んでから嫁と四ッ谷へ。出張中の親父と合流する。随園別館で食事。名前は散々昔からうちの社長に聞かされていて、「お前まだ行ったこと無かったっけ」と言われるぐらいなんだけど、行ったことがなかった。土曜の20時過ぎでも大賑わい。僕らはビールから始まり、ここんとこ体リセットのため酒を飲まなかったのに親に付き合うとわんさか飲むことになった。後に後悔。小籠包がなかったのが悔やまれるが、水餃子と合菜載帽とちょこちょこ食べる。ここの売りの合菜載帽は美味しかった。こんなのは早々食べれないなぁという感じ。食事の話題は旅行やらあれやこれや近況やらの話。今年のプライベートな流れが大体決まる。今年も忙しくなるっぽい。頑張らねば。22時過ぎに店を出て、お決まりfairfax grillへ。相当久しぶりに来たけど、相変わらずのにぎわい。相変わらずオーダーは我が儘に言えるのが嬉しい。チーズ盛りあわせで癖のあるのを減らしてこれとこれを増やしてくれとか。またお酒を飲む。失言多発。ほんと自分で話ながら何話してんだかという気分で後悔ばかりが積み重なる。そこで親とは別れて帰宅。すっかりものの分別が付かないくらい酔っぱらってたので、シャワー浴びてポルトガルのしょっぱい前半戦を見てサッカーを見る気がなくなり就寝。

口口口を買いました。なかなか雑多で面白いです。
負けてられん
2004年06月11日 (金) 20:43 | 編集
「あんたなんかの友達を止めてやる」と脅され(それって脅し?)、ブサイクと言うと殺されてしまう昨今。どうかしてますよね、ほんと。ちなみにブサイクとは言ってないけど、この前とある仕事関係の方のあまりのだらしなさにみんなでぼろかすに言ってました。ごめんなさい。どうかこのHPみませんよ~に(見られる心配は実は皆無)。
起床。雨というので徒歩で出社。今日もこれと言ってやらねば、という内容の仕事はない。中だるみ。ま、いいじゃない。先月頑張ったんだ。ということで、資料をまとめたり来月の仕事をボチボチ整理してお客さんに連絡取ってみたり。昼前に近所のお客さんに呼ばれて資料を取りに出たぐらいか、まともに動いたのは。後はドライが効きすぎた席で凍えながら仕事をしたくらい。体の調子がまだ本調子じゃないのにこのエアコンの悪環境。また効きが悪いところに暑がる社員が多いんだ。ちなみにうちの会社、自分含め13人いるんですが、多分8人がB型。血液型でどういう人間かっていうデータを全く持ってないのでわかんないけど、どうも昔からA型は少数派なんだとか。B型ってマイペースってことなの?全然わからん。ただ、B型の人は会社の中で偉い人ばかりで、みんな好き勝手言いたい放題言ってます。明らかにしわ寄せを受けてます。嗚呼、寒い、エアコン。ま、5年目ともなるとストレスを溜めない流し方を覚えたのか、結構関西弁でガツガツ生意気喋っても何も言われないので言いたい放題僕も言うようになり、エアコン以外ではストレスは抱えてないんですよね。たくましくなったもんだ。後は、経理ソフトのメーカーのバグについてメーカーにもの申したり、なんだか理不尽な経路で新規の仕事が振られそう。上司が仕事を振られそうだったのを逃げた気配がする。最悪。来週はそんな交渉が行われるんだろうな。ちょっとここは譲歩しがたいなぁ。という感じの職場での状況でした。この理不尽な話が降って湧いてしまったので少々の怒りに満ちた夕方でした。最悪よ、ほんと。レイカーズがこてんぱんにやられて2敗目を喫した無念さと僕の今の荒んだ気持ちがかぶる。次だ、次。

人名漢字
屍とか痔とか骸とかほんとに人名で使われんのかね。

vaio pocket検証
ださいと思うんだけど、単純に。

参考書事情 
僕が中学受験をした時に使わされてた参考書は「力の5000題」でした。たまに「自由自在」を使わされたけど、基本5000題だな。懐かしすぎる。もう見たくない(笑) 今でも成基学園のデフォルトの参考書はこれですかね。あの塾は今となっては面白かったなぁ。なにせ僕含め男3人が塾の直ぐ傍の加茂川の土手に女子3人に呼び出され、口喧嘩の決闘を申し込まれたりしたんだから(面白すぎる。当時も充分そのシチュエーションに腹がよじれそうだった)。塾でのこんなエピソードは実はいっぱいある(笑)

swinger 
単純だけどはまってしまう。

イオンとシャープが一日で仲直りしちゃった。なんだ、結構注目してたのに、面白くない。

明日は親父と会わんといかん。久々に親と会うと背筋が伸びる気分になる。なんで親に会うのに緊張するんやろ。大学になって一人暮らしをするようになってからずっとそんな感じ。
湿気で汗だく
2004年06月10日 (木) 21:33 | 編集
ジーコと柳沢の親密関係。それはいいとして(笑) 昨日柳沢を使わなかったのはある意味成長か。でも、鈴木を投入されてもいまいちピンと来ない。点を取る気配が無いというか。スポーツナビの記事を読んだけど、フォワード二人の位置関係は確かにその通りだと思う。高原にしても柳沢にしても誰にしてもサイドに流れる傾向が強い。だから、森島とか藤田みたいなシャドーストライカー的な動きが出来る人が求められてきたのかなって思ったり。玉田は後は点が取れたら問題ないと思うけど、でも、鹿島コンビよりは数倍期待が強い。クロスの精度とかもそうだよなぁ。インドに勝ったぐらいで日本が湧いちゃったら・・・、一応ワールドカップで予選突破した国なのにね。

起床。朝の韓国ゴミ餃子が驚異だよな。生ゴミを食わされるって・・・。気持ち悪くなって出社。書類の整理とかに追われる。6月は比較的緩い。お客さんにアポを取り午後動く予定を入れる。後は7月上旬に集中する仕事を今から処理。大体目処を付ける。素晴らしい。お昼になったので新橋まで移動。ラーメン二郎でラーメンを食べる。モーニングを読んで時間を潰し、お客さんのところへ。人事のややこしい話や決算の報告やら済ませる。漫画で読んでたりするような人事の話が実際に目の前で起こると滅入る。勝ち組・負け組関係なく。やな空気の中で生きていかないといけないってのが苦痛よね。で、仕事を切り上げ帰社。湿気が多くて異様に汗をかく。異様すぎて上司にびっくりされる。暑いんだって、ほんと。んで、適度に仕事を終える。

タトゥー改名?
□□□、bounce記事オフィシャルサイト

サッカー名場面集サイト
NBA FINAL 第2戦
2004年06月09日 (水) 21:27 | 編集
相変わらず夜中に大笑いするワールドダウンタウン。「クソ芸人」ってのがよかった。エ~ックセレント!

起床。出先寄りで少しゆっくり目。起床して朝ご飯を食べながらNBAの第2戦を見る。ピストンズいい試合してる。地味なんだけど、タイトなディフェンスで大崩れしない。レイカーズのテンポとシュートセレクトのしょっぱさにマジックやジャックニコルソンだけじゃなくレイカーズ贔屓な人なら誰しもが地団駄を踏んだはず。ちょっとだけ見てヤバイかもと危機感感じ出社。結果は勝ったみたいだけど。今日負けたら致命傷だったから助かった。マローンがもう少しよけりゃいいんだろうけど、満身創痍なレイカーズ、勝ちきれるか不安。今の時点ではまだまだピストンズ優位か。そんなことを気にしながら、会社で仕事。昼にお昼で会議室に女子たちが集まってご飯を食べたりしてフロアには社長と僕だけ。ご飯に行こうかと二人で話をしたすぐ後に電話が珍しく集中、ランチタイムなのに。社長と電話と取って応対するとほとんどが僕か社長宛の電話。これまた。降って湧いた瞬間的にやらなあかん事が積み重なる。社長とご飯を食べようと行ってから30分は戦争のように電話の応対と仕事。他の人たちがフロアに戻ってきたので社長と二人で逃げるようにお昼に。社長をそそのかし神保町まで車を出して貰い丸香でうどん。二人でかけ・釜たま・月見を食べる。美味い。帰社後、書類まとめて池袋へ。帰りにHMVへいったけど釣果はなし。再び帰社。送られてきた資料を処理して早々に帰宅。入浴→休憩→ご飯食べながらサッカー→勉強。サッカー、ま、当然だよな。今までがおかしかってん。でも、今日帰り際に上司と話したけど、ヨーロッパのサッカー見ると日本のサッカーは何であんなに迫力に欠けるのか、という話をしたけど、それは中田が訴えてるところじゃないのかな、と思うんだな。ま、1次予選でがたがた言うなってのって話だ。

森田あつ子、岩堀せりの結婚。
「ババンと」とviviモデル。viviモデルとtakuroってのが全然わからなくって興味深い。

akakageの"brasilian colors"というのをラジオで聞く。昔は大好きだったけど、こういうのもうダメになってきたかもなぁ。歳かしら、ね。全然いいと思うんだけど、全く欲してないんだわ、僕。

今度のチェルシーの監督になったモリーニョさん(前ポルト監督)、渋くって男前だよな。しかも確かプロサッカー選手としてのキャリアがないってのがまた凄い。

梅雨、じめじめしますね。乾燥しやすい我が家でもあまりの過ごしにくいので除湿器投入。もりもり水がたまっていきます。いつもこのたまっていく水が気になるんですが、気になるのは僕だけでしょうか。こんなに取れるの?っていつも不思議に思ってしまうもんで。
中田不要論?
2004年06月09日 (水) 00:00 | 編集
昨日夜中に昨日書いた知り合いの社長と電話で仕事の話。ついでに情熱大陸の話も聞いてみた。グラビアに関しては会社の名前とイメージがもう出来上がってると言うことは凄いことだと思うけど、社長が表に出なくてもね、と。ま、後は世代が違うので当然考え方や展開やアイデアが違う。古き良きものもあれば新しい流れもある。「大きくなったら情熱大陸でましょうよ」と言ったら「ハハハ、出るのは役者でしょ。僕は裏方やん。」って至極真っ当な返事。全てどう返ってくるかわかった上での発言だったけど、ま、そんなもんだよな。とりあえず他よりも自分の会社だ。
ついでにNBAの再放送を夜中見てました。おもしろい。が、結果を知ってるとはいえどう見てもピストンズペース。ベンチ横でマジックがヤキモキしてるのがよくわかる。ジャバーとかも見に来ててすげぇ~って一人興奮しちゃいましたが、レイカーズのトライアングルオフェンスは何とも言えないなぁ。まだまだコービーのエゴが強い。あんな試合展開ならスウィープされちゃうよ。第2戦は明日。

起床。今日は早く起きた。寝付きが悪いからいまいちボンヤリ。でも、たまにはちゃんと起きないとね。出社。ここんとこ微妙にたまった仕事の処理に追われる。追われてないか。電話して報告するだけ、まだ先だけど入力作業しといたら後がメチャ楽、とかそんな仕事ばかり。楽ちん。どうも冷房の効きが悪いところに暑がりの人がいるらしく、僕のところはめちゃ効きがよいので、結構極寒なんだよな。寒い寒い。ボロボロ。う~ん。適当に夕方まで時間が流れる。帰宅。風呂、御飯。食後横になると予定以上に寝てしまい、今日やろうとしたことが出来なくなる。嗚呼。

改正道路交通法
運転しながらの携帯は罰金。ほんとそこまで取り締まるのかな。ちなみに自転車は取り締まられないとのこと。よかった(笑)

すっかり中田不要論が渦巻いてて、記事を見てて腹立たしい。チームの流れが悪いときはキャプテンに矛先が向くんだろうけど、結局最後は修羅場をたくさんくぐってきた人だと思うんだけどなぁ。小野も充分いいと思うんだけど、不要論が出てくるってのはやっぱり変でしょ。

これからワールドダウンタウンの予定。それは見る。
NBA FINAL
2004年06月07日 (月) 21:02 | 編集
あれだけバカにしたのに黄色いおっぱい事務所の情熱大陸を見る僕。プロダクションの社長さんって視点がおもしろくって見入っちゃいました。偶然が重なって小さいけど某芸能プロダクションのお手伝いをするようになって1年ちょっとなんですが、そこの社長さんと比べながら見てみたり。違うもんやなぁと。初対面の面接の子に「お前」呼ばわりってのも結構びっくりしたけど、中学生が面接に来て社長が「何をやりたい?」って聞いたら「グラビアアイドルです」って言ったら「バカヤロウ」って言ってたのが面白かった。この事務所、役者とか云々前にグラビアで売ってるやんね。誰だってこの事務所を選んで面接に来て何やりたいって聞かれたらグラビアって答えると思うんだけどなぁ。女優やモデルやりたかったらもっと別の事務所行くと思うんだな。後、2ちゃんを見てそうだよなぁって思ったのは、てっきり時期的にサトエリばかりでキューティーハニー宣伝みたいなもんかと思ってたけど、これから売り出す新人の宣伝だったんだって事。な~んだ、単なる売り込みじゃないか。利用する野田社長は偉いと思うけど、そんな取り立てて可愛いとかすげぇ~って思わせてくれる新人では・・・。カメラマンの野田さん、この子良いですよ」って宣材撮影の時のコメントが面白かった。後、格言めいた言葉が並ぶのも面白かった。良いことばっか並ぶなぁ。絶対テレビがない普段は厳しくボロカスやってると思うんやけど。いや~、ツッコミどころ満載というか、事務所によって、と言うか社長によってこんなに手法が違うのか、と思うと興味深いという、面白かった。今度知り合いの社長に聞いてみようと思う。絶対「くだらない」って一蹴されそうだけど(笑)

目覚ましをいつも8時前にして、起きてから動き出すまでゆとりのある時間を取ってゆっくりじっくり起きて出勤する時間の過ごし方が僕には一番なんですが、今日も二度寝。嫁に起こされ8時半。泣きそうになる。でも、ゲンキンなもので10分もかからず全ての用意を済ませ、9時前には朝食を買い込んだ上で会社に入ってた。雨だったので徒歩で20分ほど通勤にかかるって言うのに。やればできんだな。でも、二度とこんな時間の過ごし方したくない。出社して先月からの懸案事項の資料を作り上げ、先方の社長さんへfax。とりあえず最低限の役目を終える。後は膨大なデータのチェックに終始。先週のlanの設定がまだ怪しくって結局また今日も調整。結局一番基本的な結線で問題が解消されたというのは複雑だけど、ま、よい。社長の珍しい名刺シリーズ、「温泉」「唐桶」という名字の名刺。知らない名字の人がまだまだいる。夕方まで仕事。んで、水道橋寄って帰宅。シャワー浴びてご飯食べて勉強。一日6時間は寝るようにしないと。ど~考えても最近朝に弱すぎる。

微妙な違い
気になることばかり。「ざるそば」と「もりそば」とか「二期作」「二毛作」なんて社会の授業の範囲内の話はわかってるんだけど、「春雨」「ビーフン」とか「糸こんにゃく」「しらたき」は知らなかった。しらたきと糸こんにゃくなんてほんと何が違うんやら、てっきり地方によって呼び名が違うんだ、とばかり思ってました。無知は恥ですね。

akakage "osteria del rosso - macedonia"
2001年から2003年までのラテンハウスを集めたような感じらしい。前に出たスタイルみたいな感じかなぁ。曲目を見てみないと何とも言えないですね。

嗚呼、始まっちゃった、NBAファイナル
ど~考えてもレイカーズだ。古い人間としてはレイカーズvsピストンズなんて胸が騒ぐじゃない。レイカーズはトライアングルオフェンス(って今年もあの布陣で成立してるのかわかんないけど)とはいえオフェンスは文句なしのチームでさ、ピストンズは今年はディフェンスのチーム。バッドボーイズまで行かないかも知れないけど。見所というかダブるところは結構あるんじゃないか。スター選手に事を欠くピストンズ、でもそんなの関係ない、この最近の流れとしては。でも、思うところは涙涙でマローンとペイトンにチャンピオンリングを取らせてあげたいんだよな。彼らのサラリーをカットしてまで移籍してきた優勝したいという強い意志に涙したい。頑張れマローン。あ、でもペイトンの方が好き。見れる時はじっくり見たいなぁ。見入ること間違いなし。ピストンズが第1戦を取ったけど、まだまだこれから。
梅雨入り
2004年06月06日 (日) 21:20 | 編集
起床。御飯だけ軽く食べてまた寝る。昼起床。蓬莱の豚まんを1個食べて家の掃除とか。一通り終わると新宿へ出ることに。何をする訳でもなくものを見て回る。取り立てて欲しいものは何もなかった。そうこうしてるとお腹が空いてしまいお茶しようと言うことになるも雨の中みんな建物の中とかお店に逃げるので何処もあいてない。ちょっとだけ待って入れたのが新宿高島屋のタカノ。桃とマンゴーがシーズンらしいが、僕はサンドイッチを食べる。それから新宿西口へ移動し、旅行社でパンフレットをとりまくる。新宿で旅行社ってどこにあるのか、実際に行くとわからない。普段全く気に留めてへんのやろうな。今思い直せばあそこにある、とか色々思い当たる節があるんだけど、なんで忘れちゃったんやろ。ま、それはさておき。大江戸線で帰宅して入浴。汗をかくと気持ちよいけどここんところ入浴後はばたんと倒れるようになってる。汗を一通り拭くと横になって寝てしまう。気持ちいいんだけど、この行動は体にいいんやろか。生態的にどうなのか少し気になる。それから軽く御飯を食べて喉が渇いてたから飲み物を飲みまくったらお腹が痛くなる。冷たいものの飲み過ぎに注意しましょう。で、今日記を書いてるんですが、つい数分前に書いた文章が全部消えて打ち直し。淡々とした文章になってます。窪塚飛び降り話が明日のとくダネのトップだな、と明日の朝のことが予想できたところで、これから勉強したいと思います。でも、入浴後だからメッチャ眠い。
CH-CHECK IT OUT
2004年06月05日 (土) 18:59 | 編集
起床。夜更かしする癖が付いてる。よろしくない。朝から夕方まで水道橋。軟禁。一応この夕方まで拘束されるという生活は来週で終わる。何時間も教室にいると冷房が効いてたまらない。寒い。さすがに体が気持ち悪くなる。で、退散。帰りにビースティを買ってすぐウォークマンに入れ、自転車走らせる。気持ちよい。頭を少しリセットしたくて神楽坂のゲラゲラで小1時間加治隆介を読み込む。ゲラゲラの向かいに昨日ぐるナイで見たお店を発見。あんなところにこんなお店合ったっけ、と思ったらツインスター後やん。へぇ~。lallianceと言う。近場なので一度足を運んでみても面白いかも。無くならないうちに。帰りにいつもと違うスーパーで買い物をしてみたりして帰宅。某クリーニングチェーン店からやっと折り返し連絡を貰う。日本語が通じないんだからどーしようもない(店員は日本の人です)。荷物を受け取り、jetsetからも荷物がやってきて、今日は後は少しのんびり目に過ごす予定。朝からものを書いてる途中に何度も寝てたので、今日はゆっくり寝たいかと思います。ビースティ、よかった。

忘れてた。明日の情熱大陸は野田義治。タレントより前に出るプロダクション社長ってありえねぇ。ど~せ綺麗なところしか映んないんだろうしさ。情熱大陸、酷すぎる。
起きれず
2004年06月04日 (金) 14:59 | 編集
寝過ぎるとろくな事がない。昨日は0時前にも~あかんと布団に倒れたところから記憶が無く、目覚ましを止めたり、嫁が起こしてくれたのに反応したりした記憶がうっすらあるが、起きたら昼。ここんとこの微妙な寝不足が積み重なった結果やろうか。会社にはとりあえず連絡を入れて休みを貰う。で、近所の定食屋に御飯を食べに行き、買い物をして買い込んで帰宅。のんびり体を休める。BGMは昨日買ったkazumasa hashimoto。

たい焼きを検証
わかばのたい焼き、食べないと。まだ買って食べたことない。

AUDIOVISUALJAPAN
salmagazineより。購入はこちら

最近シーソルトって流行りものを使ってるんやけど、これが異様に汗が出るのか、体から色々拭きだしてくる。最近汗が出るのを売りにした入浴剤が目に付く。みんな汗をかきたいのやろか。それとも美容かなぁ。どっちにしろ汗をかくのは大事だと思うんだけど。僕はまだまだ汗が出たりません。
仕事できず
2004年06月03日 (木) 22:28 | 編集
起床。何となく寝不足。出社。資料をまとめて少ししてから渋谷へ。お役所へ書類を提出して少しお話をするという仕事。前にこれをした時はえらく緊張したけど、今日は淡々と事務的にこなした。動じない。図太くなったもんだ。帰りに壊れたモニターの換えとなる中古モニターや買ってこいと言われていた長いモジュラーコードを買って帰社。社長に先ほどの仕事の報告、中古モニターの予算の確認を済ませ、買ってきた弁当を食べてから再び新宿西口へ。友達に相談した時に言われたlanの変換ケーブル、中古モニターを買う。帰社。ヘトヘトになって帰社したら、なんと壊れたはずのモニターは壊れてなかったというオチ。「壊れてなかったのか。え~」なんてそのパソコンの隣に席を置く上司が言う。切れる僕。完璧切れた。誰にも攻撃しないけど、無言でクレームをアピール。ほんと「調べたけどやっぱりモニターがダメになったみたい」なんて言ってた数日前の言質を小出しして切れたい気分。さすがにそんな露骨に上司に攻撃する訳にも行かないからしないけど。ということで今日はそれ以降やけくそ。時間はこの時15時半。も~いいよ。仕事したくない。でも、最低限だけ仕事して定時であがる。嗚呼、むかつく。帰りに嫁と新宿で用を済ませ、歌舞伎町の天一で軽く御飯を食べて帰る。

今日渋谷でついつい買ってしまったCD。1枚はペンパルズの2nd。青春って感じ。tell me whyが聞きたかった。もう1枚はkazumasa hashimotoのこれまた2nd。かなり好きな感じ。

柏原崇と畑野浩子が結婚
菅野美穂と岡田義徳のお忍び温泉旅行
おもしれ~
くだらね~

CDは株券ではない
相変わらずのおもしろさ。

jugemの日々機能とかが増えていくのが凄いなぁと使いながら思うここ数日。
席替え
2004年06月02日 (水) 21:51 | 編集
起床。弟がいるとグータラな朝にならない。弟に媚びてど~すんだって話。昨日からの長崎の某事件の報道ばかり。これからどんどん情報が聞こえてくるんだろうな。さて、弟を見送り出社。月初会議。今月は特に取り立てたことはなく、たまった仕事をこなす日々になりそう。たまったものの量が多いので全然楽観的になれない。議題は社員旅行、夏休み他、先々のスケジュールの確認や商法改正の話など。新しい話を聞くが、メリット・デメリットが全然見えてこなくて話の理解が進まない。会議後、来月行われる会社の二十何周年かささやかな祝いに社員みんなで食事しようと、毎年恒例行事なのですが(美味しいものを食べることがありき、と言う会社の姿勢は大好き)、近所の北島亭だという話になり、なんだかわかんないけど偵察に行くことに。お呼ばれする。ナイス。ランチで約4000円なんだから贅沢たまらんですな。フランス料理で味は全体的に濃厚。みんな濃厚だという話をしてた。羊だったり昼からニンニクガッツリ食べる料理だったらそりゃ濃いよ、と言う話なんだけど。ま、ゴチ飯は美味いので言うことなし。ただ、普通に食べに行くなら北島亭よりリコスの方が食べやすいかも、と言う話。これはうちの会社が良く行くレストランの中で比べると、と言う話。
帰社後は、社員の3人の席を換えるという配置換えが行われた訳なんやけど、書類の移動とかはどうってことなくて、パソコンを動かすのがメインの作業になっちゃってて、しかも誰も結線が異様に弱いという我が社の人たち。泣きそう。埃まみれになってコードを外したりはめたり、繋がらなくて友達に連絡したけど友達が出張中なのを忘れてて我が儘ぶりを反省したり、数十分鳴り響くビープ音の中で作業してみたり、波瀾万丈2時間半。汗だくの結果無事終了。その後のお客さんのアポが遅れてくれて非常に助かった。お客さんと打ち合わせをしてそれが終わったら定時過ぎ。友達に連絡がついたのでトラブルを回避出来たけどなんで出来たのかって謎やら質問したかった内容がいっきに解決してスッキリした。さすがだ。でも、今日は何してんだ、と言う気分。明日はしっかり仕事させてくれ。

僕はデブじゃない

輸入CD、法案通る
う~ん。

cafe opalの日記やレビューを読んでる人には必見か?!
因みに僕にはドツボな話。これです。

fauchonのストレートティが美味しいです。久々ヒット。
無糖紅茶っつうのは夏限定なのか? 知らなかった。
ジャワティの販売箇所を増やして欲しい(切実)
patience and prudence
2004年06月01日 (火) 22:28 | 編集
昨日は涼しくて寝やすかった。助かる。でも、昨日と10度近く違うとやっぱりおかしくなりそう。大雨の中出社。今日は明日席替えをする人たちのためのパソコン回りの準備と専門ソフトのヴァージョンアップと管理、待ち時間中にjugemのカスタマイズに奮闘、といったところ。これだけのことをやってるとどれも均等に力が入る訳もなく、自ずとソースを見る事に力が入り始め・・・。このソースは何なんや、いらんやん、と切れそうになり、原因不明でやりたいことが出来てしまうと言う一番たちが悪い結果になってしまった。トラブった時に絶対対応出来ない。未熟なり。お昼を適当に食べ、午後もあまり変わらない作業。先月の仕事の後処理もあってそれをこなす。今日は一切入力作業はしない。弟と連絡を取り、夜のスケジュールを確認。仕事先の相手からいくつかメールやfaxで「どうなってるの?」という質問が来てヘコヘコと仕事。夕方何とか終わらせられて帰宅。夜明日東京で内々定組の顔合わせがあるんだと言うことで我が家に泊まりに来る。マリ戦観戦、あとはぼんやり。夜中はもちろんワールドダウンタウンの予定。

今日の話題
なんと言ってもプロディジー。出るのね、アルバム。
公式サイトはこっち

live forever
the90sってもしかしたらこんな感じでまとめられていくのかしら。
何はともわれ、僕的には知ってるのしか無くって少しこっぱずかしくってでも、久しぶりに聞きたい、と言う感覚に。だって、タイトルまんまのoasisに、マンサン、ハリケーン#1、クーラシェーカー、キャスト、ハッピーマンデーズ、スウェードにマニックスにローゼズに・・・ってきりがない。ま、入ってないよ、と言いたくなるのも正直あるけど(ドッジーの"good enough"とかなんで入ってないのよ)、ああ、こういうのが集められるんだな。懐かしきクリエイション、ブリットポップ。でも買わない。買いたいとまでは思わないんだよなぁ。そんなもんなんやろけど。

今日届いたものはいくつかあるけど、これ。
"the best of patience and prudence"
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
